いちばん失敗した人決定戦

先日もテレビドラマでやっていましたが
五木寛之の「青春の門」についてです。
私(男です)は25歳のときに読みましたが
原作はかなりきわどい性描写があったりして
中学生の男子がよむのは適さないと思うのですが
何歳くらいで読むのが適当でしょうか?
中学生の悩み解決に役立つから中学生のうちに
読むべきなのかもしれませんが・・・
また読んでも意味がわからないかもしれません。

もし親だったらわが子にいつごろこの作品を薦めますか?

A 回答 (3件)

基本的に、本はどの年齢でも、活字の大きさや漢字の配分などで、読めるなら何歳の方でも読んだほうがいいと思います。



よほど品性の無いポルノなどで無い限り、文学的表現であればお子さんでも、いいこと悪いことの判断はつくでしょう。

きわどい表現であっても、大人が考えるほど、子どもは「エッチ」だとは感じないことも多いでしょうし、変な親父向け小説なんかには比べられない文学はきちんと伝わると思います。

後は、お子さんが読みたいと思うかどうかなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も本から得た知識ってたくさんありますからね~ 良い作品を選んで読ますのって難しいです。

お礼日時:2005/03/22 19:13

私は高校1年の時に読んだ記憶が・・・。


中3の頃から五木さんにはまり、読破しました・・。
高校受験なかったので・・。

読書娘じゃないので残念ですが、娘には、勧めると思います。
確かに当時(30年前)でも少し前の話だったので、現在の話としては受け入れないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

女のお子さんと男の子では事情も少し変わりますよね~
作品の時代背景は違和感があると思いますが
信介の悩みは今の子にも共通しますね。

でも信介の同世代で作品を読んだかたが
自分のお子さんにも読ませたい、ということは貴重なご意見でした。参考になりました。

お礼日時:2005/03/23 14:11

今時の中学生ならもっときわどい本を見たり読んだりしてるんじゃないでしょうかね?


私は18の時に読み、自立編の信介と同じ年くらいでしたから、かなり感銘を受けましたが……
自分の子供にもこのくらいの年に読んでもらいたい。と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たしかに今の中学生と自分の世代を比べるのはかんたんじゃないですね。

お礼日時:2005/03/22 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!