プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本1ページ読むタイムを計ったのですが97秒でした。
読まなくてはいけない本が500ページくらいあるのですが、計算すると13時間以上かかることになります。
本って読むのにこんなに時間がかかるもんなんですか?自分はあまり読書をしないので考えたこともなかったです。自分のイメージでは5時間くらいで終わると思ってました。皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

「多読家」と呼ばれるひとは、


すべてのページを同じ速度では読みません。
大事なところだけ、かいつまんで読んでいきます。

読んでもいないのに、なぜ大事なところが分かるのか?
と思われるかもしれませんが、
その分野の本をたくさん読むと、何となく分かってきます。

読んでいらっしゃるのが小説なのか、エッセイなのか、論説文なのか、分かりませんが、
「もしこの本を5時間で読まないといけないとしたら」という前提で、
どの部分を重点的に読むか、あるいはどの部分を読み流すか、
目次やあとがき、パラパラめくった感じなどから、
考えてみるのも面白いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう読み方もあるんですね
参考になりました。

お礼日時:2021/06/05 14:06

気持ち遅いかな、そんな感じです。

1ページで10、20秒違うとトータルでは相当違ってきますけどね。

>500ページくらいあるのですが、計算すると13時間以上かかることになります。

500ページの本を休み無く読了する人は、かなり根気のある人です。私は飽きっぽい方ですので、この量ですと150ページぐらいで3回ぐらいに分けますね。分野や読み易さによりますが、ゆっくりと理解し、かつ派生することに考えを巡らせて、多分7時間弱。これは本代が勿体無いからと考えるか、時間が勿体無いからと考えるかで評価は真逆でしょうけど、個人個人で満足する中庸を目指せば良いかと。

>自分のイメージでは5時間くらいで終わると思ってました。

急いで、ちょっと雑な読み方をすれば5時間は切るでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構早いですね

お礼日時:2021/06/05 14:06

97秒…私は早いと思いますよ!


中学生のとき以後読んでませんが、普通の小説に半年以上かけて読んたでましたから…笑
これは余談でしたが笑
読み進めるうちに次はどんな展開なんだろうと興味が湧くと13時間より短くなると思いますよ!読むスピードも多少上がると思うので!
今は速読したい人のCMとか見るので早く読みたい人たくさんいるんだなぁって思いますが、ゆっくりじっくり読む派の人もいるので速さは気にしなくても大丈夫だと思いますよ
早く読みたいなら大事だと思う単語を抜き取って読んだらいいよって早読みの人から聞いたことあります!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/06/05 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!