アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から一人暮らしをする新大学生です。
わたしの住む家はインターネット無料、CATV回線がとおっていることはわかっています
ですが、私にはなんの知識もありません。ルーターとかネットの規格とか言われてもなかなか理解できません。
Wi-Fiを契約と言っても、わたしは何をしたらいいのでしょうか。何が必要なのでしょうか。
インターネット無料なのに、なんでWi-Fiを契約しなければならないのでしょう。
教えて下さい

A 回答 (7件)

家にもインターネット環境揃ってます。

ただ、規格によって容量があるようで我が家は無制限ですが容量制限がある場合不便あるいは使い切った場合別途でwifiが必要になるのではないでしょうか(スマホが使い放題ではない場合)。

簡単に検索しただけでも色々出てくるようですよ。
https://bit.ly/3tq1Lvm
    • good
    • 0

ネット契約が家賃に組み込まれている場合、そのネット環境を使うのなら、Wi-Fiの契約を新たに結ぶ必要はありません



ただし、有線でネットに繋げれても、無線化されていない可能性がある
その場合は家電量販店などでWi-Fiルーターを購入し、自分で設定し、無線環境を作らないとならいかもしれない

ここまでは建前
ここからが本音

こういったインターネット付きの物件のネット環境って、実はあまり良くない(遅い、重い、使えない)場合が多いんですよ
恐らく不動産屋が「別途契約したほうが良いかも(ゴニュゴニョ…)」というのはそういうことだと思います

ネットの契約はあるけど使い物にならん、ってことですね
不動産屋がここで「Wi-Fiを」と言っているということは、光回線を引く工事も家主から認められていないということだと思います

であるなら、快適なネット環境で生活したいのであれば、別途インターネットの契約が必要になるかもしれません
回線工事ができない物件なら、今ならオススメはドコモのホームルーターかな、コンセントに差すだけで自宅にネット環境を作れます
https://www.docomo.ne.jp/home_5g/

もしくは、携帯電話の契約を使い放題プランに変更するかですね
これであれば、一人暮らしならインターネット回線は十分になりえる可能性があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/16 11:02

J:COM確定ではないです。


あなた自身の契約なのですから、あなたが契約した不動産や管理会社に確認すべきことです。
少なくとも、渡された契約文書を隅から隅まで読んでください。
不動産屋に説明されたこと以外、読まなくても良いものと思った、なんてあり得ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約文書は読みました。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2022/03/14 21:09

>不動産屋に確認して、Wi-Fiを契約したほうがいい(betterのニュアンス)と言われたのですが


なら、WiFi使うためにオプションが用意されていますから
そのオプションを確認することです。
もしくは、部屋にインターネットに繋がったLAN端子だけが
用意されていて、その先に自分でWiFiルータを用意するのかも
しれません。いずれにせよ不動産屋もしくはネットを管理して
いる会社に確認する必要があります。
なお、WiFiが無いと、スマホなどつなぐことは出来ませんから
WiFiは必須です。
    • good
    • 0

それだけじゃなんとも言えません。

不動産屋に詳しいコトを聞きましょう。CATV会社もたくさんあるのです。タブン入居したらわかることですが、今のとこできることはありません。

誤解してる人が多いのですが、Wi-Fiだけではインターネットに繋がりません。インターネットに繋ぐにはWi-Fiの先が必要です。Wi-Fiの先は光回線、携帯回線、CATV回線があります。あなたの場合はCATV回線ですね。
契約が必要なのも料金がかかるのも、Wi-Fiの先です。
CATV回線のインターネットを使うにはCATVの会社と契約が必要です。

Wi-Fiだけを使うには契約も料金も不要です。例えば、デジカメの画像をWi-Fiでスマホに読み込むには契約不要です。

無料というのは契約しなくてもイイってことじゃありません。無料でインターネットを使うには、無料でインターネットを使う契約が必要です。
街中にあるフリーのWi-Fiスポットを使う場合も契約を交わしているはずです。タブン読み飛ばしてるでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では、私は何をしたら良いのでしょうか…

お礼日時:2022/03/14 16:06

恐らくですが、CATV回線が通ってるとなると、J:COMが入っていて、個別に追加プランを契約する形だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

J:COM確定ですか?
ではWi-Fi契約はどこに連絡したらいいんでしょう、J:COMですか?わからず…

お礼日時:2022/03/14 16:05

WiFiとは通信規格の名称


インターネット無料のアパートなら、WiFiも使えるはずです。
部屋に、WiFiにつなぐためのSSIDとパスワードがどこかに
書かれているはずです。わからなければ不動産屋に確認。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通信規格ってなんなんですか…(答えなくていい)
不動産屋に確認して、Wi-Fiを契約したほうがいい(betterのニュアンス)と言われたのですが、しなくてもいいですかね?

お礼日時:2022/03/14 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!