不動産屋にネットの回線工事が必要かたずねたところ、こちらの建物は既に回線は導入されておりますので工事は必要御座いません。といわれましたが電話の回線の差込口は2箇所あるのですがLANの差込口が見当たりません。
電話の回線の差込口にLANケーブルを差し込もうとしたところ大きすぎて入りませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

回線が導入されているというのはいつか種類があります。

導入回線は光だと思いますが例えばVDSL方式、光配線方式LAN配線方式などです。
部屋にモジュラージャックしかついていないのならVDSLだと思います。VDSLであれば固定電話の利用有無にかかわらす機器をとりつけなくてはなりません。
どちらにしても、自分で申し込みをしなければ利用できません。
通常建物に回線が導入されているというのは申し込めば利用できるという意味です。
まれに例外もあるようですがその場合はISPなどが指定されていることがほとんどです。
まず導入されている回線業者を確認することです。これは一社とは限りません。複数回線導入している集合住宅もたくさんあります。その場合はご自分の好きなところを選択してください。
なので利用プロバイダー経由で申し込むか、もしくは今は光コラボなども各会社が力を入れているようなのでその選択肢もありかと思います。また、.従来通り回線業者、ISPを別々に申し込むかです。
どちらにしても申し込みをしなければならないですね。
今はWIFIなど利用する人が増えていますが動画や音楽のダウンロードをするとすぐに容量がいっぱいになり低速になるためそういう人には向かないと思います。
お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 13

固定電話が使える環境なら、ADSL回線の契約でインターネットが使えます。

ADSLでは、1回線のNTT電話契約で電話とインターネットが同時に使えます。但しプロバイダー(ISP)契約も必要です。固定電話が不要なら、ADSL専用でも契約できます。ADSLの契約はプロバイダー経由で出来ます。ISPの「IP電話サービス」を使えば、050で始まる電話番号が割り当てられ、固定電話が使えます。集合住宅なら、NTTのBフレッツに対応している可能性もありますが、ADSLの方が料金が安いです。ISPやフレッツのウェブサイトで、住所などから対応回線が調べられる場合があります。
    • good
    • 7

回線が導入されている=ひかり回線等が導入済みということです。


不動産屋に回線事業者名を聞いてそちらに申し込んでください。
ISP(プロバイダー)は別途契約です。(CATVは、回線・ISP込)
    • good
    • 4

当然。

マンションの場合は、LAN方式とVDSL方式とに分かれます。高級マンションとか戸建て(資産家)の場合は、LAN方式を採用します。こっちのほうが通信速度が速いし、料金も高くなります。そうでない、一般マンションは、VDSL方式を採用しているところが多い。電話回線と併用しているんです。なので、つなげばFAXも電話もできます。光回線を使いたくないなら、ADSLにすればよい、これは電話回線を使います。電話もPCも両方できますが、通信速度がかなり遅い。伝送損失次第。料金が安いですけど。なお、光にしてもADSLにしても、モデムが必要です。こんな質問をするところを考えると、PCにネット接続するのはできないだろうから、ISP業者に出張してやってもらいましょう。出張費と技術料がかかりますが。ヤマダに頼むと無料でやってくれたといっていたけど、だいぶ前の話なので。ADSLの場合は、電話を契約しないと使えません。光の場合は不要です。
    • good
    • 4

私も、No.2さんの回答と同じです。


たぶん、アパートがフレッツ光のサービスが利用できるとなっているので、不動産屋は、ネットの工事は必要ないと思っているのでしょう。
こちらのアパートでは、光対応となっていますが、実は、フレッツ光のVDSLになっています。

VDSLだと、アパートの前まで光回線が来ていますが、アパートの入口から各部屋までは一般の電話線を利用するようになっていて、部屋の電話線のコンセントにVDSLモデムを接続して、VDSLモデムからLANケーブルを接続して、PCや無線LANルーターを接続することになります。
VDSLですと、電話回線を利用できるので、アパートのLAN工事がいらずすっきりできますが、直接部屋まで光回線を引くより速度が遅くなります。
VDSLと直接部屋まで光回線を引くのと速度を比較するとが10倍程度違うのではないでしょうか。(契約しているプロパイダまでですが)

VDSLだと速度が遅いので、早いスピードが出せる光配線をしたいところですが、工事が必要になり、工事費がかかったり、場合によってはアパートでは、工事を認めない、工事ができないことがあります。

その辺は、不動産屋や大家に詳しく聞かないと分かりませんね。
    • good
    • 6

物理的にケーブルが部屋の壁まで配線されているだけで、信号は来ていません、


工事と言うほど大げさなものではないですが、
回線業者、プロバイダと契約をしてモデムが送られて来ます、それを業者に設置して貰いネットの信号が来ているか確認までします。
(昔と違って今は1つの窓口ですべて契約は出来ます)
後は、パソコンのネットへの接続設定ですが、自分で出来ない場合はサービス、またはオプションで業者がやってくれます。
    • good
    • 4

不動産屋さんってネットに関することは、ド素人。

簡単に言えば、あなたと同じ
よって、平気で間違った案内を行いますよ
管理会社なりにお問い合わせ下さい
もしくは、NTT東西に相談して下さい

電話線とLANではサイズが違いますし、信号も異なります

よって、NTT東西などの通信会社と契約して利用することになります。
その場合は、VDSLモデムが提供されます。
    • good
    • 1

>電話の回線の差込口にLANケーブルを差し込もうとしたところ大きすぎて入りませんでした。


そのとおり。差し込めないのだ。
電話線とLANでは通信に使用する信号の規格が異なるため、そのままつなぐことができないようになっている。

プロバイダと契約するとモデムを貸してもらえるので、そのモデムにLANケーブルをつなぐのだ。
また、モデムからLANコネクタへLANケーブルを伸ばせば、そのLANコネクタにパソコンのLANケーブルをつなげば通信ができるようになる。

モデムは屋外から届いている電話線や光ケーブルと接続する。
その工事はプロバイダが手配してくれるので、契約していなければまずはプロバイダを探すことからはじめよう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご親切に回答頂きどうもありがとうございました。やはり工事は必要ということですよね?

お礼日時:2015/09/21 17:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口の中が苦い(長文です)

60代半ばの母親のことです。昨年11月ぐらいから「口の中が苦い」という症状に悩まされております。一般的に「胃が悪いと口が苦くなる」と言われるので、そのほうも心配しましたが、ちょうど市の検診があったので、かかりつけの内科(血圧でかかっている)の先生にも話したところ、市の検診待ちでいいだろうということになり、結果は異常なしでした。その後、内科でビタミン剤や健胃薬のようなものを処方され、いったん様子をみることになりました。
しかし、一向に改善されないようです。一時期少しマシだと言っていましたがほんの4~5日だったようです。
また、9月頃から、白内障の術後の点眼薬をずっとしていたので、そのせいもあるかと思い(目薬をすると口の中が苦くなることがあるので)眼科にも訊ねましたが、点眼薬のせいではないと言われました。
本人は、体力も変わらず元気です。食欲も普通で(苦いので美味しくないから気分的には進まないらしいらしいですが)、体重もむしろ増えているぐらいです。
しかし、あまりにも長く続いているのでいったい何が原因なのかと心配しています。
今年になって、また内科医に行き、まだ良くならない旨告げたところ、薬を変えて半月ほど様子をみるということだそうです。

口の中が苦いという症状が長く続くことで考えられることや、何かご意見をお聞かせ願えればと思います。
よろしくお願いいたします。

60代半ばの母親のことです。昨年11月ぐらいから「口の中が苦い」という症状に悩まされております。一般的に「胃が悪いと口が苦くなる」と言われるので、そのほうも心配しましたが、ちょうど市の検診があったので、かかりつけの内科(血圧でかかっている)の先生にも話したところ、市の検診待ちでいいだろうということになり、結果は異常なしでした。その後、内科でビタミン剤や健胃薬のようなものを処方され、いったん様子をみることになりました。
しかし、一向に改善されないようです。一時期少しマシだと言...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

歯や口腔内の方の疾患は考えられないでしょうか?
歯周病でも、お母様同様の苦い、あるいはしょっぱい等の表現で症状を訴えられることがあるようです。
患部から出る膿のためです。
他に口臭などもあらわれるようです。

Qケーブルテレビ回線でルーターを使い100m離れた場所までLANケーブルをひきたいのですが減衰しませんか?

現在ケーブルテレビの回線でルーターとLANケーブルを使って、2台のパソコンでインターネットしているのですが、100メートル近く離れた別の家まで、LANケーブルを引き3代目のパソコンに接続させたいのですが、電波の減衰のためできないでしょうか?よい方法はないですか?

Aベストアンサー

LANケーブルで100mまで可能といっても屋内の場合です。間に避雷器とか設置すると100MBPSではLANが時々切れるかもしれません。
ただし10MBPSに速度を落とせば数100m位は伸ばせる可能性があります。10BaseTが開発された当時はLANケーブルに屋内電話線を流用する事を前提に考えたため配線の質は低くても使用可能でした。
100BaseTになってからはスイッチHUBを前提に考えてるので最長100mではぎりぎりのマージン設計になってるようです。

今回の質問に適した方法は以下が考えられます。
(1)光ケーブルリピータを使う。(雷の心配は無いがやや高価)
(2)ADSLモデムを双方に置いて使う(業務用モデムなので高価)
(3)AC100V電灯線でPLCモデムを使う(雷対策はほぼ心配ない)
(4)無線LANを使う(100mは厳しいかも)
(5)屋外用LANケーブルで避雷器と共に接続、速度を10MBPSに落とす。

いづれも可能ですが、工事するには当然自分の土地である事が前提です。公道や私道を挟む場合にはしかるべき手続きが要るでしょう。
有望なのは(3)だと思います。あらかじめ建物間に電灯線が引き込んであれば、1セット1万円程度でPLCモデムは市販されてますので工事費もかかりませんから安価です。
(4)は間に鉄筋や金網があると不可能です。金属遮蔽物がなければ可能ですがアンテナは屋内で見通しのきく場所に設置する必要があります。
(5)はマニアックです、雷の心配は付き物だしパソコン設定も必要になるかもしれません。運がよければ100MBPSでも可能ですけど。設定はネットワークでLANカードを右クリックして10M/100M自動設定を10M固定にすればいいです。感覚的に10Mでも100Mでも速度差は気にならないと思います。

ということで(3)、(4)程度が無難と思います。

LANケーブルで100mまで可能といっても屋内の場合です。間に避雷器とか設置すると100MBPSではLANが時々切れるかもしれません。
ただし10MBPSに速度を落とせば数100m位は伸ばせる可能性があります。10BaseTが開発された当時はLANケーブルに屋内電話線を流用する事を前提に考えたため配線の質は低くても使用可能でした。
100BaseTになってからはスイッチHUBを前提に考えてるので最長100mではぎりぎりのマージン設計になってるようです。

今回の質問に適した方法は以下が考えられます。
(1)光ケーブ...続きを読む

Q口の中が苦い

3週間位口の中が苦くて困っています。

現在、歯科通院中で、今年根の治療をした歯がまた、炎症を起こしていて年が明けたらもう一度、根の治療をしてもらう予定でいます。
今朝ミラーでその歯(冠)と歯肉の境目に小さな穴?がありました。

もしかしてそこから膿が出ていて苦味がするのかも?と思っていますが、3週間も膿は出るものなのでしょうか?

膿ってこんなに苦いものなのでしょうか?先日歯科に

行ったとき、口の中が苦いと訴えたのですが何とも言われませんでした。

歯の問題でなく他の問題でしょうか?

他に思い当たることはないのですが。

気になってこのまま年を越せそうにありません。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

年越しですいません。
苦いと言っても原因は様々です。普通は説明してもらえるはずですが…。
可能性としては、一つは消毒材が漏れた可能性です。
この場合、徐々に苦味は少なくなってきます。が奥歯の場合、食後に苦味が強くなる事があります。これは噛む力で消毒材が滲み出す事が原因です。
二つ目は仮にした蓋の味です。ユージノールという苦味のある材料で蓋をすると暫くの間苦味が残ります。
いずれの場合も身体に影響はありません。
後は、他の原因。他の虫歯とか歯周病などです。

実際に調べないと原因はつかめませんので、担当医に検査して貰うしかないです。

Q電話回線の差込口がなくてもインターネットに繋げられますか?

パソコンの接続にとても疎いのでどなたか教えて下さい。

家族が、会社の寮に入ることになったのですが、部屋で仕事も
したいということでノートパソコンを購入しました。しかし、
部屋には電話回線がなく、差込口(スプリッタ?)もない
とのことです。

よく外でインターネットをしている人達を見かけますが、
ノートに差し込むだけでネットに繋がることができるような
ものがあるのでしょうか?

電話回線を使った接続方法しか知らない為、あの名前すら
分からず、どうやって調べたらいいかわかりません。

それが可能なら、サービスしているプロバイダも教えて
戴きたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下の方のようにもウィルコムのエッヂなら回線がなくても大丈夫ですよ。

ただスピードが遅いのでスピードを求めるなら光ファイバーも電話線はいりません。ちょっとした工事がいるので住んでいる場所によってはダメですが。

ちなみにISDNとADSLは回線をつかうので無理ですので。

Q農薬で?口の中が苦い

農薬で?口の中が苦い

祖父が畑をしています。
葉がぽつぽつと白くなり、雨が降った後も残っているほど
農薬を撒いていて食べるのが怖ろしいです。
こういう状態って濃度など適正なのでしょうか。
(にら、イチゴなど全般に同じものをかけているようです。大雑把に。)

イチゴを食べてから、口の中がなんだかニガイです。
洗浄の仕方など詳しく解る方いらっしゃれば
教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは
 
ええと...ご祖父様はプロの農家さんでいらっしゃいますか?
そうであれば、農薬の使用は大丈夫だと思うのですが....
 
そして、それは農薬....ですか?
粉末状の石灰の可能性はいかがでしょう?粉です。
石灰の場合、土壌のphを調整する目的でまきます。
きれいに洗えば問題ないと重いますが....
 
また、農薬でも収穫何日前まで使用可、や
いろいろ制限がついたものがあります。
もちろん殺菌剤も厳密に用法容量があります。
 
 
しかし、仮に農薬であったらたぶんもう、死んでいますw
濃度によってはですがwww

Qケーブル差込口の形状、接続について 6極?8極?

現在、レオパレスでインターネットを使っています。

レオパレスは、レオネットという機械が各部屋にあり、その機械とパソコンをLANケーブルで接続してインターネットを使います。

しかし、このやり方だとレオネットの機械の電源もいちいちONにしなければいけません。
問い合わせてみると、壁の差込口とPCを直接繋いでもインターネットは使えるということでした。


しかし、壁の差込口は6極(?)の径でLANケーブルはでかくて接続できません。
かと言って、PC側は8極(?)の差込口なので6極では付きません。


変換アダプターのような物を付ければ問題ないのでしょうか?
また、壁の差込口は電話線の差込口だと思うのですが、料金、接続速度は特に変わらないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

壁の差し込み口は6極2芯の電話ケーブル用の差し込み口です。
そこにLANケーブルはささりません。
また、変換アダプタでつなげても、インターネット接続できません。
電話ケーブルの信号をLANケーブルの信号に載せ替える「装置」が必要です。
それが「レオネット」です。

Q口の奥から無色透明の苦いものがあがってきます

祖母が以前より口の奥からネタネタしたものがあがってくると言います。それは無色透明でとても苦いそうです。最初は口の中がネタネタするなという程度だったそうですが、今では一日中、食べている時も寝ているときもそのネタネタしたものがあがってくるそうです。どなたかおわかりになる方よろしくお願いいたします。

祖母
78歳
156cm
40kg
血圧が低めで、貧血ぎみです
過去に胃がん、大腸がんの手術をしまた。

Aベストアンサー

加齢により発生する食道裂孔ヘルニアによる逆流性食道炎の可能性があります。下記のサイトをご参照ください。内科を受診されることをお勧めします。

http://www.helnianavi.com/genin/shokudo.html

Qパソコンにカードタイプの物を差し込んでインターネットしてるのですが・・・?

今、Air-Hを使ってインターネットしています。
このカードは5年くらい使っています。

分からない事があります。
(1)外で使う事が多いので、カードタイプで処理の早いタイプで、定額使い放題のないですか?
(今は定額です。1ページ開くのに数分かかります)

(2)なんせ5年も使ってるため、詳しい説明書や各種設定記録や、インストール用Romも全てありません。
引越しを何度かした時に無くなったみたいです。
解約する場合はどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

こんにちは!
自分もAIR-EDGEユーザーです。

現在御利用の機種は何ですか?
5年前の物だと、1×、2×、4×までだったと思うのですが、現在では8×(256Kbps)が最速です。

利用機種が何処まで対応できるか確認して下さい。
2×→4×の様に機種が対応出来れば契約変更出来ます。
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/index.html
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/index_old.html

ここ数年前に1×速は2×速に変更されてます御確認ください。
http://www.willcom-inc.com/ja/support/update/index.html

御利用の機器で速度を上げる契約にするか、又は高速の機種に買い替え契約を変更するかだと思います。
メガプラスは体感速度は上がりますが、実際に速度は変わらずセキュリティー的にも問題が有るアプリケーションだと思いますが、8×(PRO)の契約をすると無料で使用出来ます、又無線ランも無料です。
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/option/w_lan/index.html

契約変更等は下記で可能です。
http://www.willcom-inc.com/ja/p_s/news/picnic/index.html

不明な点等は問い合わせた方が早いかも知れませんね!(^^ゞ
http://www.willcom-inc.com/ja/contact/index.html

こんにちは!
自分もAIR-EDGEユーザーです。

現在御利用の機種は何ですか?
5年前の物だと、1×、2×、4×までだったと思うのですが、現在では8×(256Kbps)が最速です。

利用機種が何処まで対応できるか確認して下さい。
2×→4×の様に機種が対応出来れば契約変更出来ます。
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/index.html
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/index_old.html

ここ数年前に1×速は2×速に変更されてます御確認ください。
http://www.willcom-inc.com/ja/su...続きを読む

Q投薬を受けていて口の中が苦いと感じるひとへの差し入れ

実家の母が、心臓の調子を悪くして投薬を受けています(自宅療養)。
薬の詳細はよくわかりませんが、その薬を飲むようになってから、口の中が常に苦く感じ、食欲がまったくなくなってしまった、ということです。

太めであったのが、体重が落ちてその点では過ごし良いようですが、食べたくならない、というのは、寂しいようです。
お医者様には、投薬中の薬との関係で、「なっとう」は食べないこと、とされ、それ以外はよさそうです。
私には、「口の中が苦い」ときに、どういったものならおいしく感じて食べられるのか、よくわかりません。

今度、実家に顔を出すときに、差し入れしたいと思っていますが、どのようなものなら良さそうでしょう?つるりとしたゼリーなども提案してみましたが、あまりよい顔をしません。
みなさまのお知恵をいただけますか?

Aベストアンサー

同じ状態になったことのある友人から話を聞いたことがありますが、味の濃いものだと食べられたと言っていました。
その友人は「焼きソバUFO」や「いなり寿司」が美味しかったと言っていましたよ。人によると思いますが・・・。

QLANケーブルを差し込んでもネットに繋がりません。

LANケーブルを差し込んでもネットに繋がりません。

会社のノート型PC(OS X 10.4.11)はAirMacでインターネットに
繋がっています。
一方、自宅のMacはケーブルテレビで契約していまして、
有線のLANケーブルでネットに繋げています。

会社のノートPCを自宅に持ち帰り、LANケーブルに繋げれば
ネットに自動的に繋がるものと思っていましたが繋がりませんでした。
何か設定が必要でしょうか。

Aベストアンサー

パソコン側の設定だけで繋がるとは言い切れません。
自宅のMacがケーブルモデムに直付けしているなら、ケーブルモデムで接続パソコンのMACアドレスを覚えているかもしれません。
この場合、他のパソコンを繋ぐにはケーブルモデムのリセットや、場合によってはケーブルテレビ業者による設定が必要になる可能性があります。

ルータを導入しているかケーブルテレビで複数パソコンの接続をサポートしている場合は自宅Macと同様の設定をすれば接続できるでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報