不動産屋にネットの回線工事が必要かたずねたところ、こちらの建物は既に回線は導入されておりますので工事は必要御座いません。といわれましたが電話の回線の差込口は2箇所あるのですがLANの差込口が見当たりません。
電話の回線の差込口にLANケーブルを差し込もうとしたところ大きすぎて入りませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

建物によっては壁面にLANを直接させるものもありますが、そうでない場合は、モデムやルーター、終端装置がないとインターネットは利用できません。


    • good
    • 3

専門家紹介

専門家プロファイル_片山たけし

職業:ITコンサルタント

広告・マーケティングのプロとして、受注できる会社HP、人材が応募したくなる採用サイト、ホームページリース商法被害支援を行っています。立地、売れない、アルバイトや社員の応募が無い、といった悩みをネットとリアルの両面から解決します!!

詳しくはこちら

専門家

回線が導入されているというのはいつか種類があります。

導入回線は光だと思いますが例えばVDSL方式、光配線方式LAN配線方式などです。
部屋にモジュラージャックしかついていないのならVDSLだと思います。VDSLであれば固定電話の利用有無にかかわらす機器をとりつけなくてはなりません。
どちらにしても、自分で申し込みをしなければ利用できません。
通常建物に回線が導入されているというのは申し込めば利用できるという意味です。
まれに例外もあるようですがその場合はISPなどが指定されていることがほとんどです。
まず導入されている回線業者を確認することです。これは一社とは限りません。複数回線導入している集合住宅もたくさんあります。その場合はご自分の好きなところを選択してください。
なので利用プロバイダー経由で申し込むか、もしくは今は光コラボなども各会社が力を入れているようなのでその選択肢もありかと思います。また、.従来通り回線業者、ISPを別々に申し込むかです。
どちらにしても申し込みをしなければならないですね。
今はWIFIなど利用する人が増えていますが動画や音楽のダウンロードをするとすぐに容量がいっぱいになり低速になるためそういう人には向かないと思います。
お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 19

固定電話が使える環境なら、ADSL回線の契約でインターネットが使えます。

ADSLでは、1回線のNTT電話契約で電話とインターネットが同時に使えます。但しプロバイダー(ISP)契約も必要です。固定電話が不要なら、ADSL専用でも契約できます。ADSLの契約はプロバイダー経由で出来ます。ISPの「IP電話サービス」を使えば、050で始まる電話番号が割り当てられ、固定電話が使えます。集合住宅なら、NTTのBフレッツに対応している可能性もありますが、ADSLの方が料金が安いです。ISPやフレッツのウェブサイトで、住所などから対応回線が調べられる場合があります。
    • good
    • 8

回線が導入されている=ひかり回線等が導入済みということです。


不動産屋に回線事業者名を聞いてそちらに申し込んでください。
ISP(プロバイダー)は別途契約です。(CATVは、回線・ISP込)
    • good
    • 4

当然。

マンションの場合は、LAN方式とVDSL方式とに分かれます。高級マンションとか戸建て(資産家)の場合は、LAN方式を採用します。こっちのほうが通信速度が速いし、料金も高くなります。そうでない、一般マンションは、VDSL方式を採用しているところが多い。電話回線と併用しているんです。なので、つなげばFAXも電話もできます。光回線を使いたくないなら、ADSLにすればよい、これは電話回線を使います。電話もPCも両方できますが、通信速度がかなり遅い。伝送損失次第。料金が安いですけど。なお、光にしてもADSLにしても、モデムが必要です。こんな質問をするところを考えると、PCにネット接続するのはできないだろうから、ISP業者に出張してやってもらいましょう。出張費と技術料がかかりますが。ヤマダに頼むと無料でやってくれたといっていたけど、だいぶ前の話なので。ADSLの場合は、電話を契約しないと使えません。光の場合は不要です。
    • good
    • 7

私も、No.2さんの回答と同じです。


たぶん、アパートがフレッツ光のサービスが利用できるとなっているので、不動産屋は、ネットの工事は必要ないと思っているのでしょう。
こちらのアパートでは、光対応となっていますが、実は、フレッツ光のVDSLになっています。

VDSLだと、アパートの前まで光回線が来ていますが、アパートの入口から各部屋までは一般の電話線を利用するようになっていて、部屋の電話線のコンセントにVDSLモデムを接続して、VDSLモデムからLANケーブルを接続して、PCや無線LANルーターを接続することになります。
VDSLですと、電話回線を利用できるので、アパートのLAN工事がいらずすっきりできますが、直接部屋まで光回線を引くより速度が遅くなります。
VDSLと直接部屋まで光回線を引くのと速度を比較するとが10倍程度違うのではないでしょうか。(契約しているプロパイダまでですが)

VDSLだと速度が遅いので、早いスピードが出せる光配線をしたいところですが、工事が必要になり、工事費がかかったり、場合によってはアパートでは、工事を認めない、工事ができないことがあります。

その辺は、不動産屋や大家に詳しく聞かないと分かりませんね。
    • good
    • 6

物理的にケーブルが部屋の壁まで配線されているだけで、信号は来ていません、


工事と言うほど大げさなものではないですが、
回線業者、プロバイダと契約をしてモデムが送られて来ます、それを業者に設置して貰いネットの信号が来ているか確認までします。
(昔と違って今は1つの窓口ですべて契約は出来ます)
後は、パソコンのネットへの接続設定ですが、自分で出来ない場合はサービス、またはオプションで業者がやってくれます。
    • good
    • 4

不動産屋さんってネットに関することは、ド素人。

簡単に言えば、あなたと同じ
よって、平気で間違った案内を行いますよ
管理会社なりにお問い合わせ下さい
もしくは、NTT東西に相談して下さい

電話線とLANではサイズが違いますし、信号も異なります

よって、NTT東西などの通信会社と契約して利用することになります。
その場合は、VDSLモデムが提供されます。
    • good
    • 2

>電話の回線の差込口にLANケーブルを差し込もうとしたところ大きすぎて入りませんでした。


そのとおり。差し込めないのだ。
電話線とLANでは通信に使用する信号の規格が異なるため、そのままつなぐことができないようになっている。

プロバイダと契約するとモデムを貸してもらえるので、そのモデムにLANケーブルをつなぐのだ。
また、モデムからLANコネクタへLANケーブルを伸ばせば、そのLANコネクタにパソコンのLANケーブルをつなげば通信ができるようになる。

モデムは屋外から届いている電話線や光ケーブルと接続する。
その工事はプロバイダが手配してくれるので、契約していなければまずはプロバイダを探すことからはじめよう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご親切に回答頂きどうもありがとうございました。やはり工事は必要ということですよね?

お礼日時:2015/09/21 17:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光コンセントがない

この度SoftBank光を契約し、家での工事はないとの事で、機器が送られてきたのですが、
壁の光コンセントの中身が空で、
これって工事必要になるのでしょうか?
白い光コンセントの中には何もありません。

Aベストアンサー

現在、私も同様の状況です………
そして管理会社とバトルの最中です………

私の状況はまとめ下手なので長文になりますが下の方に書いておきます(スルーしていただいて結構です)


ーーーーーーーーーーーーー
アパートではよくあるオーナーさんがNTTと直接契約して全部屋に光回線工事を行い、部屋内部まで光コンセント(電気のコンセントや電話回線とは全くの別物です。他の回答者の方で勘違いされてる方がおられるので捕捉)を引き込んでいらっしゃる場合は、オーナーさんの持ち物です。入居者の方はそれを使わせていただいている状態です。
ですので、退去時に撤去の必要はありません。むしろ勝手に撤去してはいけません。

写真では明らかに撤去されているので、おそらくですが内装業者が壁紙を張り替える際にコンセントカバーを一旦取り外すので
その際に一緒に取り外されたまま処分されたかコンセント内部に突っ込まれている可能性があります。
(前住人が退去時に回線業者に連絡も無しに自身で撤去するのはありえないと思います。)
光ファイバーは光コンセントの上にある電気のコンセントカバーからちょろっと出されて壁紙に這わし、そのまま光コンセントカバー内にはめ込まれます。
なので、内装業者としては壁紙張り替えるのに光ファイバーの線が邪魔なんですよねぇ………

とりあえず主さんはオーナーと一緒に光コンセントが紛失していることを確認されてますので

管理会社に設備(回線・光コンセント)の復旧(手続き及び費用を負担)を要求なさってはいかがでしょうか。(私のように)
契約物件の設備に含まれている以上、管理会社として前住人退去の損耗確認時、内装修繕前・後のどの時点で撤去されていたのか設備の状態確認・記録をしていない事に過失があり、例え前住人が勝手に撤去していたとしてもそれを当時確認し前住人に弁償請求させなかったのは管理会社のミスです。管理会社は回線設置主のオーナーさんに対して設備復旧・弁償負担の義務が生じます。主さんに対しては管理会社が契約内容と異なる物件の状態にした契約違反にあたります。ちなみに管理会社が、内装業者が回線を撤去してしまったことを明確に証明する事ができたなら内装業者の負担ですね。

ーーーーーーーーーーーーーー
以下、私個人のトラブル内容

長いです…………


入居前に仲介さんとNTTに確認して部屋内部まで光コンセントがあると聞いてました。なので工事の必要なく、機器だけ送ってもらって接続するだけ。
実際入居したら光コンセントが部屋のコンセントやエアコンダクト付近、果てはクローゼットの中や天井を探しても見つからない(笑)
私はまず管理会社に光コンセントの場所を聞きましたが、
うちでは場所は把握(記録)してないのでNTTに連絡してくれ、と言われ
管理会社なのに設備を把握してないのか?と疑問に思いつつNTTに連絡しました。
NTTでは無いはずが無い。直ぐに人を派遣します。とその日のうちに来て頂きました。

ありました。
NTTの記録によると全部屋エアコンダクトを通す形で引き込んでるとのことで、業者さんと二人で探しました。
ありました。
エアコンダクトの裏の外壁に引き抜かれた状態で………………( ゚д゚)啞然
工事の方もありえないと失笑されてました。とりあえず急ぎで工事を行って頂くよう手配し、工事の日程も決めました。
NTT業者さんが言うには、
おそらく、内装業者が勝手に引き抜いたのでしょう………と。

工事費用はもちろんかかります。(うちの場合は¥15,000)
ですが、工事費用が必要無いことを賃貸契約前に確認しており、それを理由にこの物件と契約したことは仲介もNTTも把握してます。

ですので

『ありえない!私が工事費用を払うのは納得がいかない!!』

私の中でゴングが鳴りました

責任の所在はどこか
①オーナー
②NTT
③仲介業者
④管理会社※
※⑤内装業者(管理会社が手配した内装業者なので管理会社に含む)


①オーナーさんが設置した設備を撤去するわけが無い(現在管理会社通じて確認中)
②NTTは設置・撤去工事の際、利用者からの連絡や工事内容全て記録しているので問題なし(前住人の方から撤去相談等の連絡は受けてないし、業者も派遣してない。とNTTに確認済み)
③仲介業者はあくまでも仲介なので物件設備に関わることは無いので関係なし

④管理会社は最初に連絡した際に物件に光ファイバーが引かれてること自体を知らなかった
NTTに設置されているのを確認しました。契約にも光ファイバーの記載があります。と伝えても
(いいえ、その物件にはありません。お客様自身でNTTと契約してホームタイプを引いてください)
と子供を諭すかのようにタメ口で電線から光ファイバーをひいてですね……、とか回線工事の流れを詳しく話し始めたので(笑)
わかってます、わかってますのでその説明はいらないってば。と言っているにも関わらず担当の説明が止まりませんでした。
とりあえず、
客が話している話をを一切無視して、その担当はNTTに確認も取らず、契約書も確認せずに光ファイバーは無いと言い張ったので

無いと言い張るのをやめろ

と言ったら、
(いえ、言い張るとかではなくてですねetc………)
と、どうも他人と言葉のキャッチボールができない方で、話しにならないので私はその時点で激昂してしまい、担当のバカをおまえ呼ばわりしまくってやりました。
そしたら、担当が自分の不適切な対応を棚に上げて(その、おまえというのはどうなの?)と私をたしなめて(逆ギレして)来られたので
話しにならないから店長を呼べ、と言ったら

その人が店長だった件………( ゚д゚)絶望

仕方ないのでエリアマネージャーに話を伝えさせました。
この店長の感じだと末端で話を終わらせようとすると思ったので(もはや不信感しかない)、さらに私自身で管理会社の(中部)本社に連絡を取りエリアマネージャーに連絡を取りました(本社にも今回の支店長の不適切な対応を知らせる為に

エリアマネージャーから連絡があり状況を説明しました。いつ回線が無くなったのか調査をしますと返答頂きました。(がしかし、口調が絶対なぁなぁにしそうな感じでしたので、真摯に対応をしないなら関東本社に連絡してやろうと心に決めた私でした……)
そして、案の定エリアマネージャーの第一声から話しの所々に、工事費用はうちでは負担しないよ、という内容をよりあいまいなニュアンスで言い出しました………
はっきりと負担しませんとも負担しますとも言ってこなかったので

『負担してもらえますよね?そちらの手配した内装業者が取り外した可能性が高いですし、物件と内部の設備をオーナーさんから預かっているのはあなた方管理会社で、オーナーさん(NTT)の設備を無断で損壊させたのですから』

エリアマネージャーは
(検討します)
と逃げの常套文句でおわりました

そして現在は、責任は無いと言い出す両名(店長とエリアマネージャー)にムカついたので、ひとまず店長の対応に関して謝罪に来いと要求しちゃいました。

店長の対応に関してはエリアマネージャーも問題あるとの認識でしたので、私の個人的な偏見による理不尽な要求ではありません(エリアマネージャーは店長と私双方の言い分を聞いてます)


私が今回問題としているのは
○店長の言動が管理会社としての職務を一切果たそうとせず、私の話を無視するという無礼な対応を行い侮辱したこと
○管理会社として責任の所在を明確に調査しようとせず
ミニ○ック(あぁ既に工事を手配されたのですね。)
私(………えぇ。)
ミニテ○ク(……………………。)
私(………………。)え?それだけ?原因そっちなのに?

と費用負担の話自体を避けるという態度を示されたこと



絶対に勝ってやる!!消費者甘く見るな!


私はもう早々に完全なクレーマー扱いされてますが
今回の私の意見がミニテックの改善に繋がることを願います。
泣き寝入りをして新しい生活を最悪な門出にしてはいけません。

……アパマンショ○プは神対応だったなぁ………( ゚д゚)


個人的なお話を長々と失礼しました

現在、私も同様の状況です………
そして管理会社とバトルの最中です………

私の状況はまとめ下手なので長文になりますが下の方に書いておきます(スルーしていただいて結構です)


ーーーーーーーーーーーーー
アパートではよくあるオーナーさんがNTTと直接契約して全部屋に光回線工事を行い、部屋内部まで光コンセント(電気のコンセントや電話回線とは全くの別物です。他の回答者の方で勘違いされてる方がおられるので捕捉)を引き込んでいらっしゃる場合は、オーナーさんの持ち物です。入居者の方はそれを使...続きを読む

Q電話回線と光回線は全く別物?(初歩質問ですみません)

この度新居に引っ越すことになり、のんきに三日前に電話移転の手続きをしました。
現在ネットはADSLを利用していて引越し先も800メートル北。電話番号も変わらないだろうしこのままADSLでっ!と考えていたのですが・・・。
ガーン!回線が非メタルとかでADSLが使用不可と判明。急遽Bフレッツへ乗り換えとなりました。
回線をエアコンのダクトを利用して引き込むようなのですがそうすると電話の利用位置とかなり離れてしまうので見た目にかなりかっこ悪いのです。
電話の回線と光の回線って別物なんでしょうか?引越しの最中で部屋はごちゃごちゃ。でもとりあえず明日は116の営業時間内は仕事。エアコンの工事手配も緊急にしなければならず、こうして野暮な質問させていただくことお許しください。

Aベストアンサー

線は全く別物です。
気をつけるのは光のケーブルってすごい細いです。
ですから壁際に引き込んでその下にすぐモデムをつけた方がいいです^^
私は一度つまづいて切っちゃいましたから(笑

QLANケーブルが家の接続口に繋がらない

インターネットに接続したいノートパソコンのほうはLANケーブルが刺さるのですが、家にある接続口が電話回線みたいなもので、LANケーブルが刺さりません。

インターネットで調べてみたんですが、PCのほうにLANケーブルがつながらない場合のしかなくて逆のパターンなのでわかりません・・。

どんな機器が必要ですか?

Aベストアンサー

簡単に!

PCのLANケーブルコネクタの大きさと家の電話回線モジュラージャックのコネクタの大きさを定規などで測って見ましょう、僅かにLANコネクタのほうが大きいでしょう。

もちろんLANケーブルをPCのLANコネクタに接続は出来ますが、さすがに電話回線用モジュラージャックコネクタにどう頑張ってもLANケーブルを差し込む事は出来ませんよね大きさが違いますから、ですから””実は友達の部屋の質問なんですが、その友達の家では別の部屋のパソコンはちゃんとインターネットに繋がっています。電話回線を使う場合はモデムというものが必要なんですか?””ハイ正解です。

この場合はまずモデムを設置してからモデムに電話回線用モジュラージャックをモデムに接続します、そしてモデムにLANケーブル用のコネクタと電話機用のモジュラージャックコネクタがありますのでこれに電話回線モジュラージャックを接続します→モデムをインターネット使用出来るように設定してからPCとモデムをLANケーブルで接続してインターネット開始できます。

また無線ランでネット環境にされたい場合は、モデムに無線ラン機能があれば後はPCに無線ラン子機が内蔵されているか無ければ無線ラン子機PCカードやUSB無線ラン子機を接続してやればOKですがもしもモデムに無線ラン機能が無い場合は別に無線ランルータ(親機)を購入してまずモデム(モデムの設定はそのままでOK)と無線ランルータをお互いにLANケーブルで接続して無線ランルータを新たに設定してPCの子機を設定すればLANケーブルを使用せずに家の中で無線ランでネットが出来ます。

簡単に!

PCのLANケーブルコネクタの大きさと家の電話回線モジュラージャックのコネクタの大きさを定規などで測って見ましょう、僅かにLANコネクタのほうが大きいでしょう。

もちろんLANケーブルをPCのLANコネクタに接続は出来ますが、さすがに電話回線用モジュラージャックコネクタにどう頑張ってもLANケーブルを差し込む事は出来ませんよね大きさが違いますから、ですから””実は友達の部屋の質問なんですが、その友達の家では別の部屋のパソコンはちゃんとインターネットに繋がっています。電話回線を...続きを読む

Q電話モジュラージャック工事は自分でも可能?

引越しをしました。

入居前に「各部屋に電話線が来ています」という確認はしていたのですが、モジュラージャックはリビングにしかありません。

改めて尋ねたところ、「電話線は来ていますが、モジュラージャックは各自で取り付けていただきます」とのこと。

そういうのは「電話線は来てます」とは言わないんだよー!と思いながらも、ある部屋のパネルを空けてみたところ、確かにどうやら電話線は来ている様子(色とりどりの細い線6本程がねずみ色の被覆で一本になっているのがあるんですが、これが電話線ですよね?)。要はこれをモジュラージャックにつなげればいいようなのです。

NTTに聞いたところモジュラージャックの工事は1万円近くするとのこと。引っ越したばかりで何かと費用がかさむので、出来れば自分で工事したいなぁと。

ここからが質問です。

モジュラージャックを買ってくれば、自分で工事出来るもんなんでしょうか?

リビングのモジュラージャックを参考にしようと空けてみたところ、6本(?)のうち、2本だけをモジュラージャックに取り付けているようです。この「2本」はどうやって選ぶのでしょう?

また取り付け方法はコテ溶接などは必要ないのでしょうか?

そもそも、この工事には資格が必要なのでしょうか? でもそんなに難しそうじゃないので、やってしまいたいのですが。

ご存知の方、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

引越しをしました。

入居前に「各部屋に電話線が来ています」という確認はしていたのですが、モジュラージャックはリビングにしかありません。

改めて尋ねたところ、「電話線は来ていますが、モジュラージャックは各自で取り付けていただきます」とのこと。

そういうのは「電話線は来てます」とは言わないんだよー!と思いながらも、ある部屋のパネルを空けてみたところ、確かにどうやら電話線は来ている様子(色とりどりの細い線6本程がねずみ色の被覆で一本になっているのがあるんですが、これが電話線...続きを読む

Aベストアンサー

アナログ3種工事担任者 以上(アナログ二種アナログ一種、あるいは、デジタル123、あるいは、総合種)の資格が必要な工事になります。無資格者が工事すると違反です。その上、6本来ていてつながっていないとなると、元がつながっているのかどうか疑問です?

保安器側と確認してから2本だけつなぐことになります。電柱の上のハンドバックや、空中にある保安器の確認が必要です。勝手につなぐと勿論違反ですし、交換機をショートさせたりしたら大変な事態になります。

どうしても工事したいのなら、「資格者探す」ですが、NTT本線側の工事も必要なはずですので、今回はNTTに依頼するほうが早いと思います。

なお、私、アナログ3種工事担任者です。

Qマンション壁のLAN端子からネットに繋がらない

先日引っ越し、そのマンションの管理会社より、LANケーブルを繋ぐだけでネットができるというので申込み、さっそくLANケーブルをストレートでつなげてみましたが、繋がりません。
パソコンはデスクトップのXPです。
壁の電話線差し込み口の下に、LAN端子がついておりそこにLANケーブルをつなげています。

LANケーブルの根本は緑色に点滅しており信号はきているみたいです。
なのでパソコン側の設定かな?と思うのですが、IPアドレスも自動で取得するようにしてますし、どこをどうしたらいいものか…。
管理会社に電話して聞いても、プロバイダーもたぶん●●、という言い方で、みんな差し込むだけでできているから、という回答しかない…

いろんなサイトを参考にして四苦八苦してますがどうしても繋がりません。。。

「ネットワーク接続」を見てみるとローカルエリア接続 は有効になっています。
LANと繋ぐとその下に「インターネットゲートウェイ」というカテゴリができ、とあるパソコン?の名前が出てきました。そちらは「無効」になっており、「有効」にしようとすると「通信に失敗」となります。

どのような対処がありますか?
助けてください 泣

先日引っ越し、そのマンションの管理会社より、LANケーブルを繋ぐだけでネットができるというので申込み、さっそくLANケーブルをストレートでつなげてみましたが、繋がりません。
パソコンはデスクトップのXPです。
壁の電話線差し込み口の下に、LAN端子がついておりそこにLANケーブルをつなげています。

LANケーブルの根本は緑色に点滅しており信号はきているみたいです。
なのでパソコン側の設定かな?と思うのですが、IPアドレスも自動で取得するようにしてますし、どこをどうしたらいいも...続きを読む

Aベストアンサー

引越し以前にはネット接続できていたPCなんですか?
引越し以前のIPアドレスが残ったままとか。

既にサポートが依頼してるとは思いますが、以下を実行して結果を教えてください。
1)スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>コマンドプロンプトをクリック。
2)黒地に白文字の画面がでるので、 ipconfig /all と入力し、[Enter]。
3)画面がスクロールしてしまうので、右端のスライダーで遡りながら項目を確認。
4)IPアドレス(ex:172.20.2.155)と、年月日時分秒が2組があると思いますので、メモする。
5)一度[Enter]キーを押してから、ipconfig /release と入力し、[Enter]。
6)ipconfig /renew と入力し、[Enter]。
7)ipconfig /all と入力し、[Enter]。
8)IPアドレス(ex:192.168.2.11)と、年月日時分秒が2組があると思いますので、メモする。
8)有効日時があると思いますので、メモする。

6)と8)の日時はどうなりますか?
6)と8)のIPアドレスに大きな変化がありますか?
(IPアドレスが、10.または172.または192.168.以外で始まってたら、具体的な値を書かないでください)

引越し以前にはネット接続できていたPCなんですか?
引越し以前のIPアドレスが残ったままとか。

既にサポートが依頼してるとは思いますが、以下を実行して結果を教えてください。
1)スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>コマンドプロンプトをクリック。
2)黒地に白文字の画面がでるので、 ipconfig /all と入力し、[Enter]。
3)画面がスクロールしてしまうので、右端のスライダーで遡りながら項目を確認。
4)IPアドレス(ex:172.20.2.155)と、年月日時分秒が2組があると思いますので、メモする...続きを読む

QモジュラーケーブルとLANケーブルの違いは?

モジュラーケーブルとLANケーブルの違いがよくわからないのですが、自分の中ではモデムと電話回線(電話機)を繋ぐのがモジュラーケーブルでモデムとPCを繋ぐのがLANケーブルと理解してるんですがあってるでしょうか?
あとモジュラーケーブルとLANケーブルの機能的な違いとは何でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2の追加補足です

RJ-11は電話専用にも見えますがコンピュータ用にDEC社が独自に配列を
決めたモディファイ型モジュラジャックもあります。
RJ-11の6ピンタイプです。一般的に見ない事や認知がないのはDEC社内
のコンピュータがメインで使用されたからです。一種の規格ですが外部
や市場では殆ど使われていません。

RJ-45はT568A 配列とT568B配列は2つが存在しますが一部のピンの名称が
違うだけで配列は同じなので見た目も機能も同じです。

現行のLANに用いられるのは10BASE-T・100BASE-Tが主流です。

電話回線は一定以上の電流があるので小型のRJ-11でも不都合はなくむしろ
小型なので便利ですがコンピュータの通信には情報量や速度を追求した上で
RJ-45の方が便利になります。

すなわちモジュラーケーブルもLANケーブルも同じです。

同じRegisteredJack(RJ)規格で存在するピンの数で用途が違うのです。

QLANケーブルのジャックの形状について

ELECOM製LANケーブルGigabitLANケーブルを買ったのですが、NTT製モデムの差し込み口とNTTの壁の差し込み口の形状が合いません。(ジャックの方が大きい)どのようなLANケーブルを買えば良いのでしょうか?当方機械に弱いです。お願いします。どなたかPCに詳しい方、教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

LANコードの差込口と、電話線コードの差込口は、大きさが違います。
LANコードと、電話線コードとを間違えています。

つまり,質問では、LANコードのプラグ(オス)を、電話線用のの差込口(メス)に、差込もうとしていませんか?
差込口が小さい場合は、電話線コードで繋ぎ、また、差込口大きい場合は、LANコードで繋ぎます。


もし、Tomokun720さんの、インタネット回線のADSLを共用している電話回線の家の中で、ドアホンや、ビジネスホン・ホームテレホン等を利用していれば、壁の差込み口の形状が違いますので、プロの工事が必用です。
この用に使用している電話回線の場合は、壁が大きな差込口ですので、壁にあわせて差込むと、モデム側が合わなくて差込めません。モデム用に差込めるように、壁の差込口の改造工事か必要です。

QモジュラージャックからLANポートに変換

モデム用モジュラージャックを持つPCをルータに接続したいのですが、このポートはルータにありません。
なので、変換できないか探したところ、LANケーブルの両端につけることで、モジュラケーブルの代わりに使えるというアダプタがありました。(http://www2.elecom.co.jp/network/adsl/ld-rj4511then/index.asp)
この商品を片方にはめることでネットワーク接続は可能ですか?
もし無理ならモジュラージャックを使い、インターネット接続をする別の方法はありますか?
モジュラージャックを使わない方法を回答していただく必要はありません。

Aベストアンサー

おはようございます、おこまりですね。

モデム内蔵の機種をお持ちとのこと、最近珍しくなってしまいましたね。その昔は、ピーヒョロ・・との音を聞きながら、ネットに接続したものでした。

さてご質問の件ですが、ルーターの内側からですと、なかなか接続するのは難しいですね。モジュラーとLANとは規格が異なりますから。

モデム(モジュラージャック)を使って接続したいというのであれば、旧来のダイヤルアップ接続と言うことになるのでしょうね。
http://setsuzoku.nifty.com/dialup/
規格の性質上 どうしても速度が 極端に遅くなりますが。

もしよろしければ、どうしてモジュラージャック以外はだめなのか そのいきさつ等を教えていただけますと、代替の案が提案できるかもしれません。

Q賃貸マンションに”インターネット対応”とあるのは?

賃貸マンションの条件の中に、”インターネット対応”又は”光ファイバー”となってますが、
これって、どういうことなんでしょうか?すぐにも、出来るようになってるのかな、特に光ファイバーだった場合について教えてください。出来れば引っ越しても、すぐにでもインターネットはやりたいのですが。又、固定電話はいらないと思ってますが、無くても大丈夫なんですか、ものすごく割高につくとか。まるっきし、わからない者ですが、教えてください。

Aベストアンサー

インターネット設備のお話

インターネット完備…
お部屋まで回線工事が完了しており家賃にプロバイダ料金が含まれている。
引っ越しと同時に利用可能。

インターネット対応…
建物まで回線工事が完了しているが部屋までの引き込み工事が必要。
プロバイダ料金回線料金は、別途支払いが必要。
引っ越しと同時利用開始を希望する場合、
引っ越し前に契約をして引っ越し後すぐに工事をする。
なお回線種別は、「各地のCATV」「電力系光サービス」「マンション向け光サービス」「NTT東西フレッツ回線」「その他」のいずれか方は、複数です。
各社に問い合わせをしましょう。

光インターネット対応…
基本的にインターネット対応と同じです。
こちらも利用可能な回線を確認しましょう。

電話回線が必要なインターネットとは「ADSL」のみです。
CATVでは、テレビアンテナ線経由で
光ファイバでは、光ファイバ経由でそれぞれサービスされます。
但し割引目的の為に電話契約をセット申し込みする方が多いです。

例、インターネット激戦区大阪近郊のセット申し込み理由
CATV…J:COMの場合ネット単独より電話セットの方が月額料金が安くなる
40Mネット単独5775円→40Mネット+固定電話4725円

NTT西日本…フレッツ光の場合申し込み特典の進呈条件にひかり電話エースの加入が必要
ネット単独1万5千円相当→ひかり電話エース他オプション加入5万円以上

電力系…ケイオプティコムの場合auスマートフォンユーザのみ勧誘あり
電話セット利用で携帯電話利用料金が680円以上安くなる
「auスマートフォン割引980円×回線」-「ケイオプティコム光電話300円」=毎月680円以上お得

インターネット設備のお話

インターネット完備…
お部屋まで回線工事が完了しており家賃にプロバイダ料金が含まれている。
引っ越しと同時に利用可能。

インターネット対応…
建物まで回線工事が完了しているが部屋までの引き込み工事が必要。
プロバイダ料金回線料金は、別途支払いが必要。
引っ越しと同時利用開始を希望する場合、
引っ越し前に契約をして引っ越し後すぐに工事をする。
なお回線種別は、「各地のCATV」「電力系光サービス」「マンション向け光サービス」「NTT東西フレッツ回線」「その他」のい...続きを読む

Qモデムなし、ルーターだけでインターネット

いつもお世話になっております

東芝のdynabook、T552/58GB(Windows8)を利用しています
NTT及びYahoo!BBフレッツ光と契約してインターネットをしておりましたが、ネットトラブル(悪質なネットサービス会社に引っかかって、インターネットが怖くなりました)のため解約しました

ですが、このままパソコンをインターネットに繋がないまま置いておくのも、宝の持ち腐れのような気がして来ました
それで、またインターネット契約をしたいと思っています

先日、モデムがない状態で、知人が家に遊びに来たとき、友人の持っていたWi-Fiルーター(auのWi-Fi WALKER WiMAX HWD14)でインターネットに接続することが出来ました
それで、モデムがなくても、ルーターだけでネット接続は出来るものだ、ということを発見したのですが…(私はガラケーでルーターは持っていません)
これはどういう仕組みでインターネット接続されているのでしょうか?フリーのWi-Fiスポットをルーター、パソコンの無線LANを介して利用しているということでしょうか?
この方法で、ルーターのみでパソコンでインターネットを常用することは可能ですか?
通信容量などで問題が起きたりするでしょうか?
他、弊害などはあるでしょうか?

当方、インターネットには初心者です
どなたか、分かりやすい回答が下さいましたら幸いです

いつもお世話になっております

東芝のdynabook、T552/58GB(Windows8)を利用しています
NTT及びYahoo!BBフレッツ光と契約してインターネットをしておりましたが、ネットトラブル(悪質なネットサービス会社に引っかかって、インターネットが怖くなりました)のため解約しました

ですが、このままパソコンをインターネットに繋がないまま置いておくのも、宝の持ち腐れのような気がして来ました
それで、またインターネット契約をしたいと思っています

先日、モデムがない状態で、知人が家に遊びに来たとき、友...続きを読む

Aベストアンサー

>Wi-Fi WALKER WiMAX HWD14

これがモデムの役目も持っているのです(モデム+無線ルーター)

d_girl999さんがYahoo!BBフレッツ光を契約した時には、光ケーブル+光信号を変換する装置を使ってプロバイダと接続していました

この光ケーブルの部分が、WiMAX HWD14の場合には無線でプロバイダーと接続しているだけの違いです

Yahoo!BBフレッツ光を契約した時に使っていた光信号を変換する装置がルータ機能と無線機能を持っていたならばdynabook、T552/58GBは無線でネットが使用出来ていたでしょう

普通のLANケーブル使っていても、ようはdynabook、T552/58GBがインターネットの接続口である光信号を変換する装置への接続方法の違いだけなので、無線で使っていようが有線で使っていようが違いはありません

ルータのみではインターネットには接続出来ません
プロバイダーに接続できるモデム機能を持っているルーターでなければネット利用は出来ません

モバイルルータと呼ばれる機器が、このモデム+ルータ機能を持っている機器になります

この中でも容量制限にかからないのは、WIMAXと呼ばれるモバイルルータだけです

同じような名前で WIMAX2+という物がありますが、こちらは使った容量によって速度制限が発生してしまいます

制限無しで使うなら、WIMAXルータを選びましょう

フリーのWi-Fiスポットというのは、その場所で無線の親機の接続が出来るようにサービスしてくれています

無線子機の機能を持ったPCをその場所にもって行けば、インターネットが使用出来ます

だだし、フリーと言っても事前にユーザー登録が必要だったり、特定のプロバイダーと契約しているユーザーである必要があったりします
本当の意味でフリーになっている場所もありますが、そういった場所はパスワードがまったくかかっていません

まぁ T552は 15.6インチ液晶なので持ち歩くってパソコンでは無いですよね

無線親機と接続出来る距離は条件が良くても、100mまでがいい所なのでネット使いたくなったからT552を無線が拾える所まで移動するって使い方はしないでしょう?

>Wi-Fi WALKER WiMAX HWD14

これがモデムの役目も持っているのです(モデム+無線ルーター)

d_girl999さんがYahoo!BBフレッツ光を契約した時には、光ケーブル+光信号を変換する装置を使ってプロバイダと接続していました

この光ケーブルの部分が、WiMAX HWD14の場合には無線でプロバイダーと接続しているだけの違いです

Yahoo!BBフレッツ光を契約した時に使っていた光信号を変換する装置がルータ機能と無線機能を持っていたならばdynabook、T552/58GBは無線でネットが使用出来ていたでしょう

普通のLANケ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング