電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大手の建設業社とのJVで工事をすることになりました。
インターネットについて教えてください。

現場事務所は、弊社建物を使うのですが、インターネット回線をJV用に引くように言われました。
大手さんはグローバルIPにて本社とのやり取りを行うので、別回線でインターネットがつながるようにしてほしいがルータのIPを10.××.××.50にでもしてくれとのことです。

これは、通常の光回線を契約し、ルーターのゲートウェイを10.××.××.50にすればいいのでようか?
それともプロバイダ契約時に10.××.××.50の固定アドレスを貰うようにしないといけないのでしょうか?

教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

#1の方がおっしゃるようにLAN側の設定なので、

インターネット申し込み時のオプションなどは不要です。
申し込み完了後、機器の設置と設定の際にその10.*.*.*(とルーティング)を設定します。

今後はその業者さん(JV?ジョイントベンチャー?)からはあなたではなく、
その拠点のネットワーク担当者に連絡がいくようにして、
そのネットワーク担当者が全体絵を描いてから、あなたに申し込みだけを依頼する。
こんな感じの流れに今の内から是正しとかないと今後もあなたが頭を悩ますことになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
道筋が見えた感じがします。
助かりました。

それほんとにあなたの仕事なの?

もしそうだとしたら変わってもらいましょう。
その仕事は専門職です。
今後のメンテ、変更含めてある程度のネットワークの知識が必要です。
ネットワークのことを全く何も知らないあなたには無理です。
あなただけでなく、あなたを任命した人、ひいては会社に悪影響が出ます。

簿記知らない人間に経理をさせて税務対応や監査対応させるようなもんです。
いくら人がいない状況でも、そんなことはさせないでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、専門外です。
ただ、出来る人間がいないので、雑務担当というか、事務関係の仕事をしている自分に白羽の矢が刺さりました。
インターネットの申込手続きだけですが、申込時にオプションとかでいるのかな?と思いまして・・・。

• 0

ルーターのLAN側IPアドレスの設定のことでしょう。

> それともプロバイダ契約時に10.××.××.50の固定アドレスを貰うようにしないといけないのでしょうか?

そんなことはできません。
10.*.*.*はプライベートアドレスですし、IPを指定して割り振ってもらうことは通常できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな事もわからんので・・・。