性格悪い人が優勝

現在iPad2 Wi-fi+3Gモデルを使っていて、月々5500円程払っています。
インターネットやメール等、全てこいつでまかなってます。
他にデスクトップPCと通話専用携帯もあるのですが、今はネットにつないでいません。
iPadはでかいので、小さな鞄で出かける時はiPhone(ソフトバンク)を持ちたいと思うようになりました。

そこで質問なのですが、
iPhoneとiPadとPCを全てインターネットに繋げる環境にするのに、一番料金が安い方法を教えて下さい。
動画試聴やファイルダウンロードなど頻繁にする方なので、遅すぎるのは困ります。
Wi-FiとかWi-MAXとかWiがつく通信方法色々あるようですが、何が違うのか全くわかりません。光より遅いんですよね!?
あと、他で「テザリング携帯」という言葉を目にしましたが、iPhoneはこのテザリング携帯として使えるんですかね?

機械音痴なので、すみませんがバカにもわかるように説明していただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

ブロードバンド環境を持ち歩く、Wi-MAXなどのポータブルWifi機が安上がりかと思います。

ただiPad2で既に3G環境を持っているので、iphoneでは3G回線料金がダブってしまいます。なのでiPodTauchが結果的には安くなります。
PCもこのWi-MAXに繋げてインターネットが出来るので、iPodTauchの料金とWi-MAXの料金のみで実現します。
iphoneはiPad2の3G回線を解約してから、契約するのが得策かと思います。
その時にiPodTauchを売れば良いですから。
とは言え、通話用に携帯が有るなら、iPodTauchのままでも良い気がします。
機能的には殆ど変わり有りません。
Wi-MAXを契約すればiPad2の3G契約は無駄になりますので、切りの良い所で解約して下さい。

テザリングは諸外国ではOKなのですが、日本ではNGです。
キャリアがそれを認めていません。
スマホは大丈夫なのにiphoneではダメというのはiphoneのユーザーは納得の行かない所です。
回線が遅い早いはその時々で違うので、一様には言えません。
特に3G回線はiphoneやスマホの回線圧迫の為に、通常の使用でも直ぐに通信規制が掛かってしまいます。Wi-MAXなどのポータブル機でもキャリアに寄っては通信規制を掛けてる所も有ります。昨今の機器のスペックでは先ず大丈夫ですが、インターネットの混雑状況では遅くなるという事です。
通信規制はモバイル機に限った事で、有線のブロードバンド環境では皆無です。

この回答への補足

わかりやすい説明ありがとうございます。
もう少し教えて頂きたいのですが、
Wi-MAXの契約をしていたら、
例えばiPod touchを持って外出し、
外出先でもiPod touchでインターネットができるということでしょうか?
Wi-MAXを使ったことがなく、どんなものかわからないので、すみませんが教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

Wi-MAXのページで調べ、だいたいどんな感じかわかりました。
電話は殆ど使わないので、iPod Touchの方が自分に合っていそうです。
回答ありがとうございました。

海外版iPhoneならテザリングが出来ますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

WiMAX・・・屋外のWiMAX基地局の電波が届く範囲で使える無線のサービス。

最高でも40MBps前後まで。
      ※実際そんなに出ないけど一応そういうことになってます。
     (数字が大きいほうが早い。光は100Mbpsかコースによってそれ以上)
      屋外に強いが屋内では場所により使えないこともある。

Wi-Fi・・・無線でつかえるよって太鼓判押されたときのブランド名。
      一般的には無線のこと。もしくは無線で使えるサービスのこと。
      何をさすのかは発言者の知識と文脈による。
      WiMAXはではWiMAX端末とPCとはWi-Fi通信する。

場所を移動することが多いのならWiMAX(ルータータイプ)が一番やすいです。
WiMAX(USB)タイプだとPCのみしか使えないので注意。

場所固定(自宅でのみ接続)でよいなら住環境によります。
一軒屋やアパートならケーブルTVのインターネット、マンションとかならマンション内の設備でNTT・auなど敷設されていればマンションタイプに加入。
詳しくは大家さんor家族に確認。
自宅内の固定回線に無線ルーターというものをつけると、自宅内で無線のやりとりができるようになります。

デザリング・・・auとdokomoでやってる高速通信の無線と自分の携帯をつないで、さらに携帯から周辺機器に電波を飛ばして回りもおまけで通信できるという便利なサービス。
残念ながらiPhoneはテザリング携帯としては使えません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
用語の意味、とてもよくわかりました。