性格いい人が優勝

3年位前に弟がインターネットを利用していました。その後に私が使うようになり、いざプロバイダー契約しアクセスしようとしても一向にログインできず、プロバイダーの方から以前使用していた○○の回線撤去をしてもらって下さい。と言われ契約本人でないと出来ないとのことで弟に頼みましたが、弟はきちんと解約していると言っており回線撤去の意味がわからず、利用したくても出来ません。それと契約がかなり昔で登録時のID等、一切残っておらずそれがないと本人でも撤去出来ないと断られてしまったそうです。どうしてもインターネットが利用出来るようにしたいです。今は会社のパソコンで送っております。早急な解答お願い致します。

A 回答 (4件)

いくら知識がないと言っても 自分の入ってたプロバイダ


くらいは覚えてるでしょうに。。。
OCNが正しい事を言ってるとしたなら
終盤yahooのADSLに乗り換えた可能性はありますね

そもそも弟さんは同居してないんですか?
仮に転居したなら その時点で回線を元に戻すのは
当然のことだと思いますよ?

もう一つの可能性として OCN(NTT)側の勘違いという
こともあるのかもしれません 116にかけて
局にyahooの工事がされてるのかどうかを確認してもらって
ください。
もし契約した事実もないのに 工事がされていたとなれば
問題は大きくなります yahooに対して訴訟にも
なりかねませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。パソコンの電源を入れるとYAHHOの画面が出ていました。オフラインでしたが。ようするにYAHOOさんに回線撤去して下さい。と言ってスムーズに行って頂ければ良かったのですが契約書類等残っておらずYAHOOさんに断られました。それでもどうにかして撤去したいです。強気な気落ちでYAHOOさんと話し合えば撤去していただけるのでしょうか?頑張ってみます。

お礼日時:2003/10/03 18:50

》弟が契約していたプロバイダーは@ニフティだったと言っていました。

私が契約したのはOCNです。それでOCNさんからはYAHOO!の回線撤去をして下さい。と言われました。弟の契約内容ははっきりしませんが、もしかしたら複数の契約をしていたかもしれません。曖昧な事しかわかりませんがお願いします。

 補足は「補足」ではなく「お礼」にしたほうがいいですね。回答者に無条件でメールが届くからです。それはさておいて。

 接続法はたぶんADSLですね。そもそも電話線はNTT。そこへADSL業者とプロバイダーが絡みます。つまり、一つの仕事に3社も4社も絡むからややこしいのです。

 電話回線の名義人はどなたですか? ただ、それが誰であっても、契約解除、すなわちADSL回線の撤去は契約本人にしかできません。

 ADSLの設定は、1回線に同時に1つしかできません。会社を変更しようとすると、一旦、契約解除、すなわち撤去してからしか新たに設定できません。
 撤去に局内工事が伴いますから、解約申し込みをしたからといってすぐに新たな設定ができるわけではありません。そういうことで、平気で2、3か月かかってしまいます。

 そういうことで、本当に急ぐなら、新しく電話回線を引いて、そこにADSLを設定するほうが早いでしょう。

 電話会社とADSL業者が同じ、すなわちフレッツADSLだと、少しはスムーズでしょうね。フレッツADSLを経由してOCNに接続することは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス有難うございます。電話回線ですが、インターネットを利用したくわざわざ権利を購入しました。弟が以前利用していた回線とは明らかに別です。弟は以前九州(実家)にいてその時に利用しており私は今関東に住んでいます。弟が私の家に引越してパソコンも持ってきました。電話回線が関係するのかわかりませんが付け加えておきます。パソコン自体はオフラインではありましたが、YAHHOの画面が出てきておりました。

お礼日時:2003/10/03 18:40

>早急な解答お願い致します。


できるだけ詳しい情報があればよいと思います。
回答はされても的を得ない可能性があるからです。
できれば
 ・以前契約していたプロバイダ名
 ・回線情報(アナログ・ISDN等)
 ・(現在契約したプロバイダ名もあるといいかもしれないですね。)

この回答への補足

補足します。弟が契約していたプロバイダーは@ニフティだったと言っていました。私が契約したのはOCNです。それでOCNさんからはYAHOO!の回線撤去をして下さい。と言われました。弟の契約内容ははっきりしませんが、もしかしたら複数の契約をしていたかもしれません。曖昧な事しかわかりませんがお願いします。

補足日時:2003/10/03 17:50
    • good
    • 0

それだけの情報ではなんと言っていいかわかりません


まず弟さんはどのように接続していたのですか?
3年前というからには ダイアルアップでしょ?

お兄さんはどのような契約をしたんですか?

回線の撤去?ADSLの電話局での工事のことですか?
それとも光の専用線でも引いてたのですかね??

できればプロバイダ等の情報も書かれた方が
適切な助言が得られると思いますよ。

この回答への補足

YAHOO!の回線撤去と言われました。契約はニフティだったと言っていましたが弟もパソコンの知識が詳しくないもので、もしかしたら複数との契約があったかもしれません。

補足日時:2003/10/03 17:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!