プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アドバイスを頂きたいです。

前々から壁のシミや傷が一瞬だけ虫が動いてるように見えていたのですが、最近になってから1度シミや傷を見るとずっと本当の虫が動いてるように見えて気になって仕方ありません。
頭では分かっているのですが、視界にある限りずっと虫に見えてしまって不快で仕方ありません。
これは一体何なんでしょうか?病院に行った方がいいでしょうか?だとしたらどこの病院に行けばいいでしょうか?

A 回答 (6件)

普通のことです。



「虫が動いている」とあなたに実際として見えているなら幻視ですが、あなたは壁のシミだ、壁の傷だと分かっているんですよ。分かっていて、虫が動いているかのように見ているだけなんです。
そう見える理由は、あなたがそう見たいから、ですし、そう見えるように訓練したからです。
以前は、「一瞬だった」が、今は「ずっと本当の虫が動いてイルヨウニ見える」つまり、実際見えてないから、「イルヨウナ」なんです。

人の視覚情報というのは、常にそういうものなのです。レンズに映ったままを、脳が認知しているのではなく、レンズが感知した情報を経験則として識別するんですね。

動いているのは、壁のシミや傷ではなく、自分だとあなたが認識したら、それは消えてなくなくなるのです。どうやっても、そう見えなくなるのです。

騙し絵も、そういう作用を利用して楽しみますよね。

病院に行くのは、「家が虫だらけになった」ときで、いいと思いますよ。
    • good
    • 1

精神科か心療内科に行けば良いと思いますよ。

    • good
    • 0

多分、精神的なモノだと思います。


大学病院や総合病院なら神経内科でカウンセリングを受けてみれば安心なさるのでは?
    • good
    • 1

視力が落ちてボヤけてるだけでは?



また飛蚊症というのもありますよ
    • good
    • 0

少し病的かもしれませんね



自分の脳に 大丈夫大丈夫 動いてないって言い聞かせてあげれば?
    • good
    • 0

脳神経外科です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!