アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金がないという理由で運転免許を更新しなかったら有効期限切れで失効しますか?
月末まで有効だと思っていた運転免許が誕生日までもうすぐ期限が切れてしまいます!
お金が払えず更新できず、運転免許有効期限が切れた事に気づきながら運転していたら、どういう違反になりますか?無免許運転ではないですよね

散髪して風呂に入って髭を剃って…これらの準備が面倒で明日にしよう明日にしようと先延ばしにしていたら、マジで期限寸前になってしまいました。

一度、前日に風呂に入って髭を剃って準備万端で免許更新に臨んだのに、ちょっとの遅刻で追い返されてしまい、糞ムカつく!!怒りを抑えるためにやけくそバーベキューで免許更新費用を食べて無くなりました。

お金を作る為にネットで物を売って6000円手に入れましたが、毎日700円ほど使った結果いまは縁円程度しか残っていまません。

散髪、風呂、髭剃りを省略してとにかく免許の更新だけをするとしても、お金が無い問題と時間に間に合わせることが難しく、どれだけ気を付けて事前の準備をしていても不思議な魔力でちょっとだけ遅刻してしまいます。5分前に到着と5分遅刻がそれほど違いますか?
ただ、5分前到着をするのは非常に難しいです、想定外に備えて所要時間の3倍早く家を出ても、なぜか遅刻してしまいます。呪われているのかもしれません。

5分前到着をするなら前日の夜から免許センターで車中泊するしかないです。
午前10時を目標にして準備が間に合わず、14時の講習を受けよとして家を出ても14時の部に遅刻してしまいました。

免許の更新が難しくて心が折れそうです、何度も何度も挑戦しているのに上手くいきません…
こんなに頑張っているんだから、ちょっとの遅刻ぐらい許せよイジワルかよ!!!くそしね!

お金が無い、時間が守れないという理由で免許更新を放置したら、うっかり失効の特例なしで即失効ですか?
所持金縁円ほどあるのでラーメンを食べに行きたい…

一月に1万円も使っていないのに、無駄遣いや浪費ではないですよね、月収15万円ある人が小遣い1万円つかっていたら無駄遣いですか?私は手元に入ってきた現金はすぐに全部使ってしまうタイプです。
大人が一か月1~2万円、一日千円使って浪費ですか?

お金がたまるまで、ネットで売っている物が売れるまで現金を手にするまで運転免許の更新を放置したら失効しますか?有効期限切れに気づきながら運転したらどうなりますか?今回ゴールド免許になる予定でしたが期限切れになったら青色免許ですかね?

A 回答 (6件)

>お金がないという理由で運転免許を更新しなかったら有効期限切れで失効しますか?



失効します。

>お金が払えず更新できず、運転免許有効期限が切れた事に気づきながら運転していたら、どういう違反になりますか?

無免許運転になります。無免許運転の法定刑は、3年以下の懲役または50万円以下の罰金です。また、行政処分は違反点数25点加算で2年間(違反歴があればもっと長くなることもあるが)の欠格、つまり2年(もしくはそれ以上の期間)運転免許を取得することができません。

>今回ゴールド免許になる予定でしたが期限切れになったら青色免許ですかね?

失効から6か月以内の救済措置による再取得では、青色の免許になります。緑色の免許にはなりません。
    • good
    • 0

> 一月に1万円も使っていないのに、無駄遣いや浪費ではないですよね、


> 月収15万円ある人が小遣い1万円つかっていたら無駄遣いですか?
> 私は手元に入ってきた現金はすぐに全部使ってしまうタイプです。

数回同じ趣旨で回答していますが、あなたの場合は、とんでもない無駄遣いです。
いや、無駄遣いと言えるほどおおらかなものですらないですね。
無駄遣いとは、「自分が自由に使えるお金」を、価値のないことに使うということを意味します。
あなたのように、「免許更新のため」という、「使途の決まっているお金」を別のことに使うのは、世の中では、「使い込み」といいます。

なぜ、あなたは、「お金がなくて免許更新ができない」という質問をしているのでしょう?
免許更新費用としてあったお金を単純に「使い込んだ」だけですよね。
お金がなくてではない、「お金を使い込んだ」からです。

> ちょっとの遅刻で追い返されてしまい、糞ムカつく!!
については、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12839764.html
「なぜか不思議な力が働いてどうしても遅刻してしまう、閉店ラストオーダー20分前に着いたのに遅刻」

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12836270.html
「運転免許更新に対して手数料が用意できない、眼鏡がみつからないという事情で3年の更新猶予を貰えますか」

で、回答したとおり、こんな事でむかついているからこそ、コミュニケーションがとれないのを自覚しましょう。

> ただ、5分前到着をするのは非常に難しいです、想定外に備えて所要時間の3倍早く家を出ても、
> なぜか遅刻してしまいます。呪われているのかもしれません。
「5分遅刻」で到着している以上、単なるあなたの不注意です。
3倍早く家を出たなら、普通は、目的地には××時。その前のポイントには××時と計算します。
おそらくあなたは、「3倍早く出たから余裕がある」とだけ考えて、いつものように、1時間かけてカーナビの設定をしているのでしょう。
その他の場所も、到着直前まで「3倍早くでたから余裕がある」と、無駄な行動をし、最後に、「あと5分しかない」となったところで初めてあわてるというのが見えます。
3倍早く出たら、各ポイントで遅れがないかどうか判断して、修正をしましょう。

また、「3倍早く」というのが、正しい想定で行われているかも疑問である。
実際、「5分遅刻」を数回繰り返しているのですから、あなたにとっての「標準時間」がわかりますよね。
で、その時間が 15分以内なら、「3倍早く」は意味がありません。+1時間です(ゆずっても、+30分)

これは、
> 午前10時を目標にして準備が間に合わず、14時の講習を受けよとして家を出ても
> 14時の部に遅刻してしまいました。
にも現れています。
まあ、10時の講習に準備が間に合わなかったも問題ではありますが、あなたの場合、10時に間に合わないと判断した時点で、準備を一切やめて、14時にむけて出ればいいやと、また、午後になってから、準備を再開していますよね。
10時で間に合わないと判断しても、そのまま準備を継続して、できた時点で出れば、かなり早くつける「はず」ですね。
(上記の、早く出たからと、最後まで「余裕がある」と何もしないのでまあ、なんとも言えませんが)

で、「5分遅刻」というのは、上記の、普通なら行うべき配慮ができず、しかも、「ギリギリの時間になるまで気づきもしない人」と判断されます。
だからこそ、世の中でも、「数分の遅刻」はかなりの問題行動とみなされるケースは多いです。
※同じ意味で、5分前についても、まあ、「間に合ったから仕方なく対応してあげる」レベルの感想を抱かれることが多いです。
    • good
    • 0

それで運転したら逮捕されるしかありませんね



覚悟してください
    • good
    • 3

有効期限切れで運転した場合、無免許運転をしたことになります。


有効期限切れ後、半年間は猶予期間で、運転免許試験場に行って免許更新の手続きをします。ペーパーテストはありませんが再試験を受けた扱いになるそうです。
半年を過ぎると、完全に失効になり免許取り直しになります。自動車学校に通うか、試験場でペーパーテストと実技を受けることになります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どのみち今の所持金では更新できないのでラーメンを食べに行ってきます。
まだ免許は有効なので運転しても問題ありません。

お礼日時:2022/03/15 09:26

金があろうがなかろうが免許更新しなかったら次の日から免許持ってないことになるから無免許運転です。


人でも轢き殺そうものなら最悪危険運転致死罪で初犯でも懲役7~9年はくらうだろうね。

というか、よくそんな生活で車の免許とれたね。
焦ってるってことは車も持ってるんでしょうね。

月15万の稼ぎで金銭管理も自己管理もできてない人がよく車買えたね。
親からもらったのかな?
なら親に金借りればいい。

普通の社会人なら月1~2万、1日千円使っても貯金できるけどね。

普段で車使うなら優先すべきは免許更新
    • good
    • 8
この回答へのお礼

この質問は一度消して投稿しなおそうと思っていたのですが、すでに回答が付
いてしまいました。
免許の有効期限切れになったとたんに無免許で仮に事故を起こせば危険運転罪って、本当ですか?免許が切れても技能はありますし。
どこで無免許事故を起こした犯人は普段から無免許運転を繰り返していた事で、運転技能があると認められていましたけど。

月収15万円は仮定です。
今は無職で年収0円です。

お礼日時:2022/03/15 09:23

無免許運転になり厳しい罰則がつき、お金もたくさんかかります



お金を用意しておいてください

お金がないためにさらにお金をたくさん失い、信用も失います

言い訳は警察にしてください

サラ金で金借りてでも更新した方がマシです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問は一度消して投稿しなおそうと思っていたのですが、すでに回答が付いてしまいました。
サラ金からお金を借りることが出来ません…

お礼日時:2022/03/15 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています