プロが教えるわが家の防犯対策術!

金欠で免許更新を諦めた場合、うっかり失効の救済措置は受けられますか
一度免許更新に行ったものの、たったの5分遅刻で追い返されてしまいました。
一生懸命に頑張って時間を間に合わせる努力をしていますが、なぜかちょっと遅刻してしまいます。
時間に間に合わせることがどうしても出来ません!!こんなに頑張っているのに5分遅刻ぐらいいいじゃないですか!!くそ頭にくる!!5分遅刻と5前到着がどれほど違うというのか!!
しかし、相手は銃を持った警察施設なので諦めて帰宅、ラーメンを食べて酒を飲みお金を使ってしまい、免許更新費用を食べてしまってお金が無くなり、こういう事情では親からもう一度免許更新費用を貰う事も出来ず、月末で免許が失効してしまいます。
毎回免許の更新時はお金の準備に苦労して明日失効という崖っぷちで親からお金を貰って更新していましたが、今回は余裕を持って更新しに行ったのに、理不尽な理由で免許センターから干されてしまいました!!くそむかつく!!

お金がないという、やむおえない事情で更新できなかった場合半年間有効の救済措置の対象になりますか?
一度中途半端に更新手続きを進めた履歴は免許センターに残っていますかね?そうなるとうっかり失効とは言えなくなりますか?
有効期限が切れたことを解っていながら運転したら無免許運転ですか?

この場合どうしたらいいでしょうか?
もう一度親に免許更新費用を借りようとしましたが、「絶対に出さない!」と言われてします、免許が失効する月末が迫れば出してくれると思いますか??
もちろん私も無計画にお金を使ってしまったわけではありません、メルカリに出している物が売れたら、そのお金で使い込んだ分を埋めるつもりでしたが、まだメルカリが売れません。

即金を手にれる方法はありますが、車の次に唯一の財産である25万円で買ったデジカメをハードオフに売ることです、2~3万円での買い取りがされると思いますけど、25万円の価値あるものを3万円で売るのは勿体ないです、しかし、免許が無くなってしまうと再び取り直すのは大変です、免許取消でも欠格期間は無いのですぐに一発免許か教習所で取得できるとは思いますけど、再び初心者マークを付けないといけなくなるわけですよね格好悪い…。
25万のたいせつなデジカメを3万円で売るしかないですかね?

A 回答 (6件)

>お金がないという、やむおえない事情で更新できなかった場合半年間有効の救済措置の対象になりますか?



いわゆるうっかり失効というやつですが、失効から6か月以内であれば試験免除で再取得もでき、再取得後の初心者マークの表示義務もありません。もちろん、失効日から再取得までの間は無免許です。

>25万のたいせつなデジカメを3万円で売るしかないですかね?

お金が手に入ればいいのであれば、デジカメではなくても車を売るとか、働くとかすればいいでしょう。質問文に書かれているような経済状況では燃料費を工面するのも困難でしょうから、車を売っても当面は差し支えないでしょう。
    • good
    • 0

たかが1万円くらいの更新を諦めて失効する。

 再度 教習所に行ったら30万円前後かかります。直接 試験場で受けるにしても5万前後はかかります。たかが5分だけど、電車と一緒で待ちませんよ、他の人がいるわけだから。
    • good
    • 0

期限前ならコロナで期間延長申請できたけど


現状ではどうか判らないから所轄署で聞いてみれば

失効すれば金も暇も莫大に掛かるから
数千円の借金してでも、がお勧め
    • good
    • 0

まあ、直接の回答はかつてのご自分の質問を参照してみてください。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10626358.html (2018/07/25)
ニートで「免許の更新料金」が払えないこれは期限内に更新できなかったとき救済されますか?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11014653.html (2019/03/07)
免許の更新をするお金がない。

それにしても、言い草がとんでもないですね。
遅刻して更新処理を受けさせてもらえなかったことを取り上げて、
「くそ頭にくる!!」「理不尽な理由で免許センターから干されてしまいました!!」
「くそむかつく!!」
悪態の言い放題ですが、これはもちろん、世間的には「ごく当たり前のこと」です。

「相手は銃を持った警察施設なので諦めて帰宅」
これも言いがかり。このあたり、あなたの脳裏には、「自分の方が正しいけど暴力に負けた」とでも正当化しているようですね。

あなたの質問には、「他人とのコミュニケーションがとれない」という表現が頻出しますが、こんなにも世間の感覚と乖離があり、かつ、当たり前の対応で、悪態をついているようでは、コミュニケーションはとれないです。

さらに、
> ラーメンを食べて酒を飲みお金を使ってしまい、免許更新費用を食べてしまって
> お金が無くなり、こういう事情では親からもう一度免許更新費用を貰う事も出来ず、
これが、「やむを得ない事情」の訳はありません。
これも、世間の感覚からしたら、言い訳にもなっていないと思われます。

しかも、一ヶ月ちょっと前に、事故の保険金20万が入っているのですから、免許更新に備えるのは、普通にできると解釈されます。
まったく、「お金がなくて」「やむを得ない事情で」などではありません。

さて、先に挙げた、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11014653.html (2019/03/07)
でも、
・親に借りたお金を
・ラーメンを食べてしまって
・更新費用が払えなくなった
ということが書かれています。

前回も、結局親が折れて払ってくれたのですから、今回も最後には払ってくれるのではないですか?

あと、あなたは、最近の質問で「自分はゴールド免許だ」と自慢していましたね。少なくとも2回。
でも、2019年に更新して今年更新。しかも、「違反運転者ですから4000円かかります」とまで書かれているのに、ゴールド免許?
おそらく、あなたは、「次はゴールド免許の予定だった」というのでしょうが、それであれば、「自分はゴールド免許だ」と現在形で言うのは、これまた、世間では「詐欺」の範疇です。

いろいろ指摘させていただきましたが、コミュニケーションを取るのに、こんなにも問題をはらんでいるということを認識した方が良いとは思います。
    • good
    • 3

デジカメを担保に親に借りましょう。



○日までに返せない場合は親が売っておかねにする。
書面にしましょう。
    • good
    • 0

単に手続きが遅れて失効した場合は、6ヶ月以内なら


発行してくれます。
身体検査と講習有。再発行までは勿論運転出来ません。

長期入院など、やむ得ない事情が証明出来れば3年まで。

尚、6ヶ月過ぎると本免許試験の合格が必要。
一年過ぎると仮免許試験からになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!