電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ママさん方へ質問です!
完母になったのは何ヶ月からですか?

生後1ヶ月の息子がいますが、早く完母にしたいけど、最初しかでないので、まだ混合であげてます。
みんなから、1ヶ月じゃそんなものだから焦らないように言われるのですが、金銭面的に早く完母にしたいなーと、毎日マッサージしてるのですが、あまり変化ありません(--;)

A 回答 (5件)

ミルクをしっかり与えすぎると


分泌量が伸びづらいので気をつけてください。
満腹じゃないとかわいそう・・・とガッツリ与えると
間隔があいてしまってよくないです。
ちょこちょこ飲みは赤ちゃんの胃腸に優しい方法なので、
母乳後のミルクは20程度にとどめます。

与えながら「ツーン」という感覚を乳首の奥で感じたり、
吸わせていない方からポタポタと母乳がしたたるようなら
十分に出ています。
母乳は溜まった分を与えるのではなく、
赤ちゃんが吸った刺激で新しく分泌されます。
自分で絞った量とは違うので、
案外たくさん出ているということもありますよ。
あとは1日20回程度、回数で勝負です。
    • good
    • 0

三児の母ですが、完母、完ミ、混合(ほぼ母乳寄り)経験してますが…


三人共に退院して1週間後で完母になってます。
完ミになった子供は周りが勝手にミルクをあげ始めた為、馬鹿らしくなってどうでも良くなったら勝手に母乳が出なくなりました。

あとの二人は兎に角頑張りました。
うちも経済的に厳しい時期に産んだ子供とまさかのミルクアレルギーで特殊な高額のミルクしか適応しない子供も居て毎回買うのが大変だった時期があり必死にしました。

マッサージは勿論、兎に角!水分補給しまくってました。
うちは助産師からは退院するまでしかマッサージを受けてなかったですがコツは教えて貰ってました。
兎に角詰まらないようにと…
マッサージ、相当痛かったですがそのお陰で三人目は主治医が指定した年齢まで完母でいけましたよ。
まだ1ヶ月なら、一度産んだ病院に問い合わせして、授乳外来とかあるな見て貰うのがいいかな?と思います。

無理せず頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

私も、三人目の時おっぱいが詰まってて全く出ませんでした。


家に来てくれるおっぱいマッサージしてくれる助産師さんにきてもらって詰まりをとってもらいました。
かなり痛いマッサージですが、その後完母で3歳まであげれました(*´ω`*)
ネットで調べれば見つかると思いますよ(*´ω`*)
    • good
    • 0

完母にすると急遽預けたり、体調悪い時に周りの人に頼れなくなったらしんどいので、1ヶ月混合ならそのまま混合でもいいんじゃないのかなって思います。


母乳も子供に必要な栄養があるのは1ヶ月〜3ヶ月程度らしいので。お金はかかりますけどね、、。
    • good
    • 0

プロのマッサージ屋さんに行くと早いですよ。


ほぼ出なかったのですが、3回くらい行くと完母になりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!