アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユーチューブで駅のホーム放送聞いてるのですが、

自動音声があるのに、
ホームの駅員はなんで似たよう内容をわざわざ自動放送に被せたり、
遮ったりしてマイクパーフォーマンスを入れるんですか?
特段、緊急では無いにもかかわらず

質問者からの補足コメント

  • すいません。今回は他の方で…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/19 12:01

A 回答 (6件)

鉄道の労組が怒るから

    • good
    • 0

それが仕事だからです。


「自動音声があるから、マイクでしゃべらなくてもいいや!」とは、ならないはずですよ。
なお、駅員がカラオケ好きという回答もありますが、まあ、似たような理由の方もいるようです。
鉄道が好きで駅員さんになったような方は、それが天職ですから、マイクで案内するのが好きって方もいます。

自身の鉄道知識を生かして、アナウンスすると、当然ですけど、自動音声の内容よりも、喋る内容が濃くなって、アナウンスが長くなります。
「おまえの案内は、長すぎるぞ!」と上司に注意されたりする方もいたとか。
    • good
    • 0

激しく同意です。

うるさくて仕方ないです。
私は駅員はカラオケ好きだと思ってます。
マイクで自動音声遮るならその時間帯だけでも放送やめれば良いのにと思います。
車内案内も同じです。
どっちかにして欲しい。
    • good
    • 0

緊張のあまり突飛な言葉が出るかもしれませんので

    • good
    • 0

機械音は耳に残らない。

BGMと同じで注目することが少ないのです。
駅員はまじかでアナウンスをしますので注目を浴びやすいからです
この回答への補足あり
    • good
    • 1

自動音声は「いつものこと」として聞き流される恐れがあるからじゃないでしょうか。


時々「いつものこと」をかき乱すことによって、注意を向けさせる効果を狙っているのだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!