プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半分愚痴です。
駅のホームで歩きスマホを駅員さんに注意されました。

通知が来たのでチラッと見たところ、たまたま駅員さんに声をかけられました。
特にラッシュ時や階段など普段は歩きスマホはしません。

ホームはガラガラでしたし、前後ろ左右に特に人がいないのになぜ私だけ声をかけられたのか謎です…

自分の行動を見直すいいきっかけにはなったのですが…
電車が出るまでホームで人を観察していましたが、その駅員さんは他の歩きスマホしてる人には注意をせずスルーしていました。

自分の行動を見直すきっかけにはなりましたが、
なぜしてる人全員に注意しなかったのか腑に落ちません。

質問者からの補足コメント

  • 注意された場所は、ホームの内側というかガッツリベンチや冷蔵庫の横なんですが…

      補足日時:2022/09/09 17:06
  • 冷蔵庫ではなく自販機です。

      補足日時:2022/09/09 17:10

A 回答 (9件)

その状況だと、「なぜ、私だけ?」と思ってしまいますよね。



駅員さんが、なぜあなただけ注意したのか。本当のところはその駅員さんにしかわかりませんが、私が感じたことを書かせてくださいね。

あなたが注意される前に、目に余る歩きスマホをされていた別の方がいたのではないかと思いました。危険な場面があったのかもしれません。それためその駅員さんは歩きスマホを注視されていて、ちょうどあなたが目に入った。それで、注意した。

他の歩きスマホしている方はスルーだったのは、単に間が悪かったんでしょうね。間が悪い場所で、間が悪い相手と出会ってしまうことって誰にでもあります。

モヤモヤしてしまう出来事だったかもしれませんが、今後、歩きスマホをする方を見かけたり、自分がついやってしまいそうな時に思い出したりして、危険を回避できるとも言えるのではないでしょうか。

>自分の行動を見直すきっかけにはなりましたが

このお一言に尽きると思いますよ。
    • good
    • 0

その人に注意したい時、やめてほしいことをズバリ言いません。


例えば、公共の場で喧嘩する人は公序良俗に反しますが「喧嘩をやめなさい」とは言わないのです。「うるさいです」とか「危ないです」とか、声がけするのです。当事者同士の問題以外のことを示唆して、それをやめることを促すのです。

人の行為って基本的には自由なので、人の行為や目的を制限するのは、本来的には憚れるのですよ。

なのでその駅員さんは。あなたはがスマホをしていること以外の何かを、それはきっとあなたが気付いてないことです。それを制止する為の都合として、分かり易いこと、歩きスマホを咎めたと思われます。

それは、実際としては駅員さんの懸念が過ぎたことなのかも知れません。ですが、目的はそれ以外のことです。
    • good
    • 0

主さんが注意した駅員の視界に入ったからです


他でもスマホを見ている人は視界に入らなかった、そう取りましょう
    • good
    • 1

しいていえば、目に余るからです。


みんなおんなじよりもはるかに悪く、他人が注意したくなる悪目立ちを自覚しましょう。
    • good
    • 0

注意されなかったらホームから転落し、あなた死んでましたよ?

    • good
    • 0

他人がやっているから、やってもいいのではないのです。


やっていけないことは、やってはいけないのです。
 
> 通知が来たのでチラッと見た
そのような時は、通行の邪魔にならないところに立ち止まって見る。
 
> なぜしてる人全員に注意しなかったのか腑に落ちません
あなたは注意を素直に受け入れてくれそうだったから・・・と思って下さい!
    • good
    • 1

お前が転倒して大怪我するかもしれないからだよ。



駅員に感謝しろ。
www
    • good
    • 2

私が感じたことは、


多分ですかその駅員さんは人の見た目を見て
注意してるのでは?
怖そうな注意したら逆ギレしてきそうな人だったり
駅員さんが男性なら、綺麗な女性は許してしまう的な感じでは無いのかなと思いました笑。
逆に見た目がなんだか弱そうで人見知りな感じをする人には注意をかけてるのではないのかなと感じました。
    • good
    • 0

車のスピード違反でも1人だけ取り締まる事はよくあります。

あなたが取り締まり側なら全員を取り締まりますか。無理でしょうね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!