最近安売りカメラ店にフィルムを買いに行ったのですが、ISO100のフィルムがほとんど無く、ISO400のものばかりでした。一昔前は400よりも100の方が安価だったので、100ばかり使用していたのですが、どうしてでしょうか?記憶が合っていれば、晴れた日の屋外ならば、100の方がきめ細かく撮れた気がするのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ズームコンパクトカメラ(望遠側では、80年前のクラシックカメラのレンズ位に暗い)を使用する人が、数の上で、多数を占めるようになった。

それで感度の高いほうが手ぶれの生じやすい望遠側で有利である。このクラスは、三脚は使用しないのが、絶対多数。
ISO400でも一般の人は、同時プリントのL判などで見ることが多いので粒子の粗さまで見ない。
技術の進歩で、ISO400でもかなり粒子は、細かくなった。starbearさんの記憶以上にISO100の方は、もっと粒子が細かくなりました。ポートレートの肌などは、最高。
製造は、人手の掛からない装置産業なので、数が出るほうがコストが低くなる。利益率が高い。
販売店もISO400の方が利益が多くなる。安売りしやすい。
結論は、「とにかくISO400の方が売れるし、儲かる」でしょう。
    • good
    • 0

え!無いんですか? 近頃ヨドバシにも行かないし、、、、


でも400も粒子が細かくなりましたね。サービス版プリントではまず気が付かないのでは? ただ背景をぼかしたいときなどシャッタースピードの上限を超えるとNDフイルターが必要になったりしますね。
パソコンのプリンターが技術革新によってすばらしく鮮明になり、ソースとなる写真の欠点が見えるようになってから、カメラから遠ざかっております。手ぶれ前ピンがB5位にプリントすると目立つんですね。何十年もイキがって居りましたが。スライド写真は発色の良さに注意が行き、又スクリーンから数メートル離れるので鮮明さには注意がいかなかったんです。
    • good
    • 0

 粒子の細かい写真をお望みなら、ポジフィルムを使うのはどうでしょう。


 ポジはネガに比べて扱いが難しいんですが、プロ用(というより写真愛好家用)フィルムはポジが多いです(まあ、ネガのプロ用ってのもないことはないんですが)。

 その関係でポジは粒子が細かく、鮮やかな色が出ます。
 もちろん、その分テクニックを要しますが、これは慣れで何とかなります。
    • good
    • 0

確かにISO100のフイルムは入手しにくくなりましたね。



100と言う数字はフイルムの感度を表します。
数字が大きいほど感度がいいことはお分かりですね。感度がいいとおっしゃる通り粒子荒れと言って、出来あがった写真が汚くなります。引き伸ばすと特に気になりますね。

ところが、技術進歩で、感度を上げても粒子荒れが少なく出来るようになったのです。このため、暗いところでも早いシャッターの切れるISO400全盛時代になりました。さらにISO1600を使う人も増えています。ISO1600でも粒子荒れは、昔に比べると信じられないほど少ないです。

まだ、ISO100を探して使う人もたまにいますが、韓国製なんかを1本100円位で売っているそうです。
    • good
    • 0

・一般の人が持っているコンパクトAFカメラのほとんどがズーム内蔵になって入光量が落ちたこと


・ISO400の描写力が上がって、かつてのISO100に遜色ないほど(素人目には)になったこと

この2つが最大の原因ではないかと思いますが。
    • good
    • 0

確かに、以前はASA100をよく使いました。


けれども、やはり感度の問題があるため、フラッシュを使えない場合や曇りの屋外、或いは室内撮影などではASA200やASA400の方が仕上がりがよいので変わってきたのでしょうネ。ASA200は中途半端なため廃れたのでしょうか。
ASA800以上になると粒度の荒さが目立ちますが、ASA400ならば四つ切程度に引き伸ばしてもきれいなままの写真ができますからネ。
プロが使うのでない限りはASA400程度の感度と粒子で十分なためではないかと思います。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

ISO400とISO100ではISO400のほうが感度が高く、薄暗くても撮れます。

その反面、粒子が粗く、プリントすると質感がぼやけます。ですから玄人はISO100を使いたがりますが、室内や曇りの天気ではフィルムの感度が低いため暗い感じになります。安売り店はターゲットを一般人に絞っていますからどこでも簡単に使えるISO400を多く取り扱っているわけです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
やはり記憶は正しかった言うことなのですかね?
でもISO400の方が値段が高かった気がするのですが・・。
高いものを押し付けられていると言うことになるのでしょうか???

補足日時:2001/09/02 18:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり記憶は正しかった言うことなのですかね?
でもISO400の方が値段が高かった気がするのですが・・。
高いものを押し付けられていると言うことになるのでしょうか???

お礼日時:2001/09/02 18:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたはフイルムカメラ派?デジカメ派?……それとも写メ?

実は私、携帯電話の写メはあんまり利用しないし、デジカメはあんまり使っていないのデスが、レンズ付カメラを何度も利用しています。以前コンパクトカメラ(フイルムカメラ)を利用していたのデスが、約3年前に利用ができなくなってしまいました。今はレンズ付のカメラを買って、何度も利用しています。今年は新しいコンパクトカメラ(フイルムカメラ)を買うつもりデス。あなたはフイルムカメラ派?デジカメ派?それとも写メ派ですか?。

Aベストアンサー

フィルムカメラです。デジカメはコンパクトタイプをパソコン用に持参して写してはいますが。6*7を当初使っいましたが、今はニコンFシリーズに変えました。リバーサルは微調整で雰囲気が変わるので楽しいです。写メは滅多に使いませんね。

Q100均にFAX用のインクフィルムは販売してますか

FAX用の電話がおばあちゃんの家にありますが、
FAXは全く使用しません。
しかし、そのFAXは、中にインクフィルムを
入れないと、永遠に入ってませんけど?・・という
赤い点滅をするので、夜中にポカポカ、
朝も、昼もポカポカという点滅が嫌だと言っています。
そこで、出来れば、安いFAX用のインクフィルムを
探していますが、そもそも、100均には
そういうものは置いてありますでしょうか?

※ちなみに、その電話の点滅はインクフィルムを
入れないと消えない仕組みになっています。

お手数ですが、もし100均にあるのであれば
100均のお店の名前を教えて頂けないでしょうか?


写真はパナソニックの写真ですが、
欲しいのは、SHARP UX-W55CL という FAX電話の
A4サイズのインクフィルムです。

Aベストアンサー

今、おばあちゃんの家ですか?

ファックスのリボンの変わりに、A4の用紙(ふつうの紙)を適当な幅に切って、
ファックスのリボンの入るところに入れてください。

ふたを閉めたら、どうでしょう?

表示が消えませんか?

消えたでしょ!(笑)

Qレトロなカメラのフイルム写真

レトロなカメラのフイルム写真

コダック、レチナIIIcやCONTAFLEXを持っています。一昨年、フイルムを入れて数枚撮ってありますが、デジタルカメラに移行してから、すっかり撮ったのを忘れていました。

もう2年近く経ちますが(フイルムはカメラにセットしたまま)
現像に出せばまだ大丈夫ですか?関東なので暑い地域ではありません。

普通に近いレベルで像は出ますかねぇ・・・

Aベストアンサー

 フィルムの現像はしてくれるでしょうが、印画紙への焼付けは昔と違うと思います。フィルム用の印画紙そのものが高価で手に入りにくくなっているでしょうから、フィルムをイメージスキャナーで読み取ってプリンタで印刷する方式ではないかと思います。

 プリンタで印刷する方式ならば、焼付け料金は安価ですが、昔のような印画紙に焼き付ける方式だったら、相当に高価になりますし、光学焼付けはピントの深度があまり良くありませんから、ピンボケになるでしょうね。

 それに対して、フィルムをイメージスキャナーで読み取る方式ならば、パソコンでピント補正して鮮明にしたり、色補正をおこなった後で画像を印刷出来るので、高画質に出来るでしょう。

Q大型家電品店の安売り時期

ジョーシンやビックカメラなどでデジカメを購入しようと思っていますが、年末年始のどちらがタイミング的に安く購入できるでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

年始だと先着何名様のバカ安商品が多めに出るみたいですが、開店前から並ぶ根性が必要、、

年末と言っても…ボーナス時期のセールならただいま真っ最中(か もう終わりに近いかも)

大型家電品店だとデジカメの中でも1,2の商品が必ず安くなっていますから、何回か足を運んでご自分が納得される商品とお値段で購入することをお勧めします。
(値段だけではオススメしません)

Q一眼レフのフイルムカメラとデジタルカメラのレンズの違いについて

最近初めてデジタル一眼レフを購入しました。今まで長年フイルムの一眼レフを愛用しており、購入してから今更ですが、一眼レフのレンズとデジタルのレンズは違うということにカタログなどを見て気が付き、はて、300mmといっても、フイルムカメラの300mmとデジタルカメラ300mmは違うのか、だとするとデジカメで300mmというのはフイルムカメラレンズ300mmと比べるとどのように写るのか考え込んでいます。どなたか説明していただけますか。次に新しいレンズ買う際の参考にしたいです。
ちなみにフイルムカメラで標準レンズは50mmと言われていましたがデジタルではどのような距離が標準なのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フィルムとデジタルで同じレンズを使用した場合、デジタル一眼レフの方はフィルムの1コマに相当するイメージセンサーの大きさが二回り近く小さくなります。したがって、フィルム上の1コマの中央部分のみを使用し周辺箇所が写らないだけです。その為対角画角が35mmカメラ換算で1.5倍や1.6倍の焦点距離に相当するモノとなります。
※300mmのレンズなら写る範囲が450mmのレンズとほぼ同じになるという事。
 ボケ方は300mmレンズのままです。

標準レンズについてですが、デジタル一眼レフの場合も50mmが標準。
デジタル一眼レフの場合はイメージセンサーのサイズが2通り(キヤノンは3通り)あり、マウントは共通です。イメージセンサーの大きさは「APS-C<(APS-H キヤノンのみ)<フルサイズ」という関係になり同じレンズでも機種を使い分ければ写る範囲が変わります。APS-C機で50mmレンズだと写る範囲が狭くなるのでそれが不便と思えば30~35mmのレンズを使用すれば写る範囲はフィルムの50mmとほぼ同じになります。

私も長年フィルム一眼レフを愛用してきましたが、デジタル一眼レフ移行に際してとまどいはありませんでした。ファインダーを覗けばすぐに判りますからね。違いといえばフィルムで満足できていた広角レンズがデジタルでは画角が望遠側にシフトするので広角不足を感じるためその為にレンズを買い足す必要があります。望遠に関してはデジタルの方が画角が狭くなるのでレンズを買わなくてもより望遠になるので得した気分。

フィルムとデジタルでレンズが違うと言いますが、レンズ自体に違いはありません。違いがあるとすればデジタル対応のコーティング有無とデジタル専用レンズの違い。デジタル専用レンズはイメージサークルがAPS-Cに合わせてあるのでフィルムカメラで使用すると周辺減光が露骨に現れます。キヤノンの場合はデジタル専用レンズ(EF-S)は取り付けできません。取り付けられたとしてもクイックリターンミラーとレンズが干渉するため故障の原因になります。

フィルムとデジタルで同じレンズを使用した場合、デジタル一眼レフの方はフィルムの1コマに相当するイメージセンサーの大きさが二回り近く小さくなります。したがって、フィルム上の1コマの中央部分のみを使用し周辺箇所が写らないだけです。その為対角画角が35mmカメラ換算で1.5倍や1.6倍の焦点距離に相当するモノとなります。
※300mmのレンズなら写る範囲が450mmのレンズとほぼ同じになるという事。
 ボケ方は300mmレンズのままです。

標準レンズについてですが、デジタル一眼レフの場合も50mmが標準。
...続きを読む

Q量販店の安売り家電製品

先日友人から聞いたのですが、量販店にて販売しているチラシなどによるバ-ゲンセ-ルの家電製品は、メ-カ-がそれ用に製造していると言うのですが本当でしょうか?

Aベストアンサー

 一部の製品に関してはその様な物も有るかもしれませんが、殆どの物はメーカー名が明らかで有れば変わりません。
 (フェラガモのバッグとかロレックスの時計とかが東南アジア製の偽物とは意味合いが違います)
 なぜかと言いうと国内の家電製造業は殆どが中国や東南アジアの製造拠点で物作りをしています。
 又、部品に至っては殆ど国内では製造していません、従って国内で部品を調達すること自体が難しい現状に有り、メーカー各社は香港や上海に調達拠点を持っています。
 因みにパソコンのマザーボードは9割が台湾製です。
 但し、メーカー品の規格外品が故意に市場に流出する可能性は有ります、其処の見極めは難しい処ですが、その点は量販店が信用できるか否かでしょう。
 尚、私は電気製品の製造業に定年迄勤務していました。

Qフイルムカメラ(ニコンF3)のときに使っていた ストロボを 5Dで使用

フイルムカメラ(ニコンF3)のときに使っていた ストロボを 5Dで使用しようと思いましたが、接点が違うため使用できませんでした。 
 用途は
5Dにて、ストロボをつけ、単体露出計で露出をはかり
試し撮りをしたら、カメラ本体のみをフイルムカメラ
ニコンF3に変え、デジタルとフイルムで同じ条件で撮影するといったことをしたいのですが、ストロボパナソニック PE-480SGをキャノン5Dに接続するアダプターをご紹介ください。

Aベストアンサー

>ニコンf3に感度100のアクロスを入れ
キャノン5DをISO100に設定した場合と
結果は同じではないのでしょうか?

5Dには、シンクロターミナルが付いているので、シンクロコードで接続させれば発光できます。
ただ、5Dの露光値をF3に適用しても適正露出になるとは限りません。
何故なら、デジタルカメラの感度はフィルム換算でISO○○相当と謳っていても、その実、実効感度は機種毎に異なります。補正するにしても、補正値がリニアでないので曲者です。

ちなみに、プロがスタジオでポラロイドを使う(と言ってもデジタルでは結果が直ぐに判るのでめっきり減っています)のは、ライティングで光の回り具合を確認するのが目的。露光値を決める為ではありません。

Q100v-100vインバーターについて

私のレコードプレーヤーにシンクロナスモーターが使われております。回転数を少し変えたいのですが、100v-100vのインバーターは手に入るのでしょうか。100vー200vタイプとか200vー200vタイプは数多くありますが、メーカーのホームページを見てもありません。どなたか、販売している所をお教えください。

Aベストアンサー

もう一度、一連の回答を見直してください。
借りるにしても買うにしても流通上、入力、出力共、三相200Vが現実的です。
単相入力(入力端子R.S.TのR.Sへの)でも使えるので100/200V-100VAステップアップトランスでインバータ駆動、出力電圧は設定で規制できるのでそのまま使う。
単相出力しか必要ないので出力端子U.V.WのU.Vのみ使う。
と言う説明をした訳です。
出力側トランス対応は電圧規制等が出来ない装置の時です。
予備プーリー等の加工をして貰いシンプルな対処がベストと思います。ブレーキシュー無しが普通で現状は直接音以外再生音にも悪影響を与えていると思います。

Qフイルム式カメラ・・って何画素??

今の時代800万画素なんてデジカメがありますが、しかし旧式フイルムカメラの画質には適わないと思います。フイルムカメラを画素数に置き換えるなんて無理な話でしょうが・・・仮に置き換えるとするなら、何画素????うんちく好きなかたよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

平均的なカラーフィルム(粒状度10~12)の解像度をデジタルカメラの画素数に換算すると、800万画素X3(RGB3色)=2400万画素相当になるそうです。

Q100V~240Vと100V~120Vの違いについて

シェーバーを見ていました。

(1)100V~240V
(2)100V~120V

このような場合、いずれも海外での使用に耐えうる
ものだと思いますが、(1)と(2)の違いはなんで
しょうか?

多分、ほぼ世界中で使用可能なのが(2)で、だいたい
普通の人が行くアメリカやヨーロッパやアジアだったら
(2)でOK・・・ということだと思うのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほぼ、お考えの通りです。(1)の方が、広範囲の地域で使用可能です。詳細は、参考URLを、ご覧ください。
なお、海外に持っていく場合には、コンセントの形状が違いますので、変換プラグも必要になります。
世界各地の電圧およびコンセント・プラグ形状は、下記参考URLにあります。
なお、周波数については、シェーバーは、内部で交流電源を一旦直流に変換して直流モーターを使用しているので、周波数は、50/60Hz(共用)となっていると、思います。

参考URL:http://www.mxeng.com/modem/plug1.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報