アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地震予知って意味なくない?
南海トラフばっかり言ってるけど、今回の地震や、阪神、東日本、どっちも事前に予知して対策なんかできてませんよね?

A 回答 (12件中1~10件)

なんか昔から東海地震や首都直下型地震の事ばかり言っています!

    • good
    • 0

そういうものだと分かったのは近々11年前。


つまり東日本大震災。

しかし江戸時代のように不意打ちをくらうのと、現代のように「最大M〇の地震が起きてこういう被害が出る」と予測できるのでは、準備できることも変わって来るのでは?
耐震基準とか。
    • good
    • 0

意味ないですよ。

だから行政等の対策はそれを前提にはしていません。

一昔前は東海地震について何日以内に起きるみたいな予知できることを前提で法律作っていましたが、より地震の科学的理解が進んだ結果、そういう予知は(少なくとも現状では)困難だということで、もうやめました。
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO38866600T11 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、無駄と判断されたんですね。

お礼日時:2022/03/18 06:07

地震予知は出来ないと言う事で止めたんじゃなかったかな。


今言って居るのは予知ではなく可能性確率であって「予測」。
首都直下地震が30年以内に70%の確率で起きるだろうと言う事で有り、南海トラフ地震は
30年以内に70~80%、40年以内に90%の確率で起きるだろうと言う事。
ここでは「起きるだろう」と言う濁しであって「起きる」とは言い切っていない。
今はそう言うレベル。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、無駄と判断されたんですね。

お礼日時:2022/03/18 06:07

災害被害支援物資や防災も、地震や津波予知を前提に設計されるのです。


来るか来ないかわからないものに対策できないから。

それに地震予知の行政予算は微々たるもの。
地震や津波の観測研究をしていたら必然的に予知されてしまうデータが集まってしまうので、補足研究予算であって、メインの事業ではありません。

>地震予知って意味なくない?
ってのは、学術大系が物理科学の集積編纂と予測証明である意味を失念した意見です。
    • good
    • 0

地震予知というのは粗品の競馬予想よりは正確。

といった程度のシロモノです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな胡散臭いものに予算を割くなら、災害被害支援物資や、防災に使う方がマシ。

お礼日時:2022/03/17 06:10

あった方が救われる命が増えるって思っただけです。

どっちも正しいと思っていてこれ以上話しても意味ないですしどちらも自分の意見が正しいと思って生きていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ救うなら、役に立たない予知より、被害拡大を防ぐ為に予算を使う方がより多くの人命を救えると思うのですが...
分かり合えず残念です。

お礼日時:2022/03/17 04:05

それだと信ぴょう性低くて誰も危機感持たないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

先に挙げた例だけでも充分でしょう。
何でそんなに擁護するの?
利害関係でも?

お礼日時:2022/03/17 03:59

南海トラフは、オオカミ少年が儲かるやろな


それの一言やろな
GOTOと同じで、特定の人が儲かるということ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、まさにそういうことですよ。
利権の臭いがプンプンw

お礼日時:2022/03/17 03:53

避難位置とか事前に確認しとくなど防災グッズ買うなど地震が予知されてる地域の人は対策しとくと思うので必要だと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

だったら、日本全国いつ大地震が起きるか予測できないから備えてくださいってアナウンスすればいいだけ。

お礼日時:2022/03/17 03:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!