プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東海地震、東南海地震等大規模地震が近いといわれています。地震予知の研究は進んでいると思いますが、一歩進んで地震を無くするあるいは揺れを少なくする研究というのはあるのでしょうか。
現段階では夢物語でもかまいませんのでそういう研究(アイデア)があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

火山性の地震はパイプを打ち込んで地下のガスを抜く


断層性の地震は断層面に油を差して滑りやすくする
陸地を液体に浮かべて地殻の振動が陸地に伝わらないようにする
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パイプで地下のガスを抜くというのは現在の技術でも実現可能な気がします。

お礼日時:2010/01/20 23:13

大地震に至ってしまうエネルギーの蓄積を、小さな地震を人工的に発生させてこまめに発散させてやればいいのではないか、、、と考え、おおざっぱに計算してみた事があります。



だいたい毎月震度5相当の地震を起こせばいいみたい、、。

今の建設基準であれば震度5なんて楽勝ですが、毎月となると建造物にストレスが溜まりあっけなく崩壊してしまうでしょうし、家具などの屋内設備も維持が大変です。
なにより、人のほうがストレスで先に参ってしまうかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。地震のエネルギーを分散させる方法があればよいですね。

お礼日時:2010/01/20 23:12

地震をなくす方法


・地球を破壊すればいい

地震は、おおざっぱに言うと地球内部の熱対流に寄って引き起こされる現象です。ということは地球が芯まで冷え切ってしまうまで時間がたてば地震も起こらなくなるでしょう。現に水星がそうだと言います。
しかしそんなに待てないのであれば、何十発もの核爆弾で地球を破壊してしまえば地震はなくなるでしょう。

・揺れを少なくする
プリンのような大地だと揺れは激しく、
レンガのような大地だと揺れは小さくなります。
地域ごとにでは難しいですが、建物ごとでの対策はとることができます。
免震構造といわれるものもその一つです。
高層ビルなどでは、ビルが揺れる代わりにビル内部の振り子が揺れることで地震の揺れを制御するなどの方法もとられています。

このように技術が進んでもどうしようもないのが気象・地象です。
備えをするほかないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/20 23:08

地震の発生メカニズムは、海洋性、断層の2つですが、


どちらも地球上では必然的なもので、無くすことはできません。
もともと地震は「プレート」が要因なので、
地球のコアを冷やし、対流をやめ、そしてプレートの働きを止めなくてはなりません。しかしそうすると人類には計り知れないダメージと言いますか、損失があるのでこの方法は実行できません。
なので、現代科学ではどうすることもできません。
しかし、地震の原因となるエネルギーを効率よく、有効的に排出出来れば地震の被害を食い止められるかも知れませんね。
なので今現在、人類が出来ることは、免震、そして地震予知。
あと何百年か経過すれば画期的な方法が出てくるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/20 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!