アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【長文です】婚約指輪の価値観について


三年付き合い、もうすぐ同棲一年になる彼氏がいます。今年結婚予定です。婚約指輪について相談させてください。

元々私は見栄っ張りな部分があるのですが、それと同時に見栄張るなんてバカくさいなー、と思う部分もあります。
指輪について、ある程度知名度があるブランドで、値段も平均的な指輪がベターかな、でも高いしなー、と何となく考えてました。

少し前に結婚指輪、婚約指輪について彼と話をした事があり、その時は、「高い指輪を買わないで海外旅行したりした方がいいよね」という意見が彼から出て、上記の考え(ある程度知名度が〜)もありましたが、私もそれには同意しました。
お互いに旅行が好きなので、その時は、それが私達らしくて良いと思っていました。

しかし、私の見栄っ張りな一面が出てきて、やっぱりある程度の物が欲しいかなー、と思ったりもします。
昔から人にマウントをとられたり、バカにされたりすることがすごく嫌いです。特別何かがあるわけではないのに、人よりも秀でていたいと思ってしまいます。無駄にプライドだけ高いのだと思います。

なので、自分がバカにされないように、自分もマウントを返さなきゃいけない、という気持ちがあるのだと思います。しかし、前述したように、マウントなんて早く辞めたいし、されたくないとも思います。されても躱せるようになりたい、と。


彼と昨日、また指輪について話をしました。
「指輪こういうの欲しいかも」とゼクシィを見せながら、約28万の婚約指輪を指しました。同じブランドのソリティアは20万くらいだったのですが、それはパヴェだったので少し値が上でした。
値段がどうこうではなく、パヴェやメレがデザインとして好きなので、いいなーと思ったのです。

彼は、私が見栄っ張りなことを知っています。なのでそれを知った上で、「値段で欲しいの?正直これに28万はよく分からない。本当に欲しくてならいいけど、そこに自慢したい、とか人によく見られたいとかはないの?」と言われました。


・婚約指輪の平均額が20-30万くらいだし、多少見栄はあるかもしれないけど、普通の人(世間の一般)と同じだし、そう思うのはダメなのか
・もっと見栄を張るなら、もっと値段が高いのだってあるし、カルティエやティファニーの王道を強請るけど、好きなデザインが無いから、それらじゃない本当に気に入ったものが欲しいという気持ちはある
・つける機会が少ないのもわかっているけど一生に一度のものだし、ある程度の物が欲しいのは普通じゃない?
と言いました。

彼としては、つける機会も少ない婚約指輪に28万払うなら、
婚約指輪8万、バッグ20万のがいいと思う、
私の言う普通(他の人)と同じがいい、って考えを教えて納得させてくれればいい、と言われました。
ただ、私にはそれをどう説得したらいいのかが分からず、黙ってしまいました。
今となっては思えば、普通の人が婚約指輪にかけてもらえる額を自分はかけてもらえない、と悲しかったのかもしれません。
私達は結婚式、披露宴などは予定していないし、生活もきついわけではありません。婚約指輪を買ってもらったら、一般的には半返しだと思いますが、私は全返ししてもいいくらいに思っていたので、彼が婚約指輪の額を渋ったのが悲しかったです。(結果として別のもの含んで28万払うにしても)

私も
婚約指輪を高くして、結婚指輪を安くする
婚約指輪を安くして、結婚指輪を高くする
など考えましたが、
・婚約指輪をつける機会は少ないので高すぎたら勿体ない
・私は看護師なので、高い結婚指輪をしても、仕事中に汚れたりしたら嫌だな、、
という考えもあります。

沖縄行きたいねー、と話してるので、旅行先で指輪を作るのも思い出になってプライスレスかな、と思ったりもします。
(私が調べたところは製作費も高くなく、仕事でも気兼ねなくつけられるかも、と思いました。)

ただ、自分の中のいろんな感情が渦巻き、
後になってちゃんとしたもの買っておけば良かった、と思うのも嫌だし、それこそ周りにバカにされたら…(面と向かってバカにしてくるような人はいないと思っていますが、心の中でどう思われてるか、など考えると憂鬱です。そんな風にしてくる人は縁を切ればいいし、自分も気にしなければいいのですが)
バカにされて落ち込んでしまったら、自分が納得出来てなかったんだな、って彼との指輪を買った思い出も濁りそうで嫌です。自分が満足していたら、誰かに何か言われても聞き流せると思うので、自分の納得が必要なのだと思います。

彼は誰かと比べたりしない、相対的ではなく絶対的?な考えの持ち主です。誰かと比べて幸せか、ではなく、自分が自分として幸せかどうかを考えられる人です。そんな彼の考え方、心の健やかさを尊敬しています。でも、私の一般的、平均でありたいという気持ちを理解してほしいとも思います。


自分の中でどういう選択、考え方をすればいいのか分かりません。拙い文章で何が言いたいのか分からない部分が多いと思いますが、皆様のご意見お願いいたします。

A 回答 (5件)

>拙い文章で何が言いたいのか分からない部分が多いと思いますが、



いや、よくわかるよ。
質問者は無意識のうちに自分の考えを肯定して欲しいってことが。
指輪の金額とかマウンティングとか普通がいいとか、そういうことではなくて、自分の考えを誰かに「うんうん、分かる分かる」と認めて欲しい。
この文章はそういうもの。


そして。
この文章からわかることは、理性と感情論が拮抗しているところが面倒なところ。
おバカな子なら、普通はこれくらいするんだからムキームキー!とダダをこねるだけ。
質問者はバカじゃないからこれだけ悩むんだよ。

本件の質問者の悩みを円満に解消する方法は、元金持ちの彼を見つけて結婚すること。
婚約指輪が数十万くらいなら安い方だと感じるくらいの経済力のある男。
あるいは質問者と同じくらいの見栄っ張りな男。
でも、今の彼氏を選ぶなら『自分と彼との価値観を共有』して指輪を選ぶことが幸せになる道だよ。

共有しなかった場合。
自分の感情を優先して、周囲からバカにされないためのお高い指輪を買ったとしても、数年後には質問者(=おバカではない)は後悔するはずだ。
でも、買わなくても今の質問者は結婚に対して嫌な思い出にしてしまうはず。
つまりどちらにしても墓穴というわけだ。
彼にしてみれば、質問者の気持ちを優先してお高い指輪を買ったとしても、婚約者(質問者)への評価を減らすこととなり、後年、妻への思いを失うきっかけにもなる。
質問者の気持ちを優先しなければ、質問者が結婚に対して嫌な思い出やトラウマをつくりいわば地雷化するので、幸せな思い出となるはずの結婚が触れてはいけないタブーとなる。

たった指輪一つ選ぶだけの話なのに、後々どちらも不満が残る。
本質的に価値観の共有ができていないから、どういう選択をするにしてもこういう羽目に陥るわけだ。


「本当に欲しいならいいけれど」という彼の言葉はとても素晴らしいこと。
金銭や見栄ではなくて本当の質問者の気持ちに応えようということ。
これが言える人は割と少ないよ。
しっかりした男性に見受けられる。
ただ、残念ながら、見栄を張りたいという”女性心理”までは理解できていない。
でもそれが分かっていないのは、逆に真摯な人柄にも感じられる。

こういうイイ男を逃がしたり離婚されたりしたら、それこそマウンティングの標的にされるよ。
目先の見栄よりも長い人生で恥をかかないようにバカにされないように、いろいろ考えてみるのもいいと思うよ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 5
この回答へのお礼

最後の
"目先の見栄よりも長い人生で恥をかかないようにバカにされないように、考えてみる"
という一文にハッとさせられました。
今まで、自分の中で巣食っていた見栄が、長い人生の中で見たら、いかにくだらなく、カッコ悪いのか自覚させられました。目先の見栄、そんな事を気にして生きる人生嫌だな、と思いました。

また、価値観の共有が出来ていなかった場合、どういう選択をしても幸せになれない、とのご指摘もその通りだと思います。
ご指摘を受け、考え直してみて、見栄を張った指輪より、これからの人生ずっと大事にできる思い入れがある指輪が欲しい、と思いました。

彼に恥じない自分になれるようになりたいと思います。
指輪のことに限らず、何事も彼とよく話し合い価値観を共有して、お互いが満足のできる結果を探そうと思います。

ご意見本当にありがとうございました!

お礼日時:2022/03/18 07:58

彼を説得するならまずは、


>婚約指輪の平均額が20-30万くらい
>普通の人(世間の一般)と同じ
の根拠を見せることが大事ですね。
そうすれば「これが平均額」という点は納得してもらえるでしょう。

>そこに自慢したい、とか人によく見られたいとかはないの?
と指摘されるってことは、見透かされているんだと思いますよ。
「違う」って否定して誤魔化すんじゃなく、
「確かにそういう気持ちはある」と認めて話し合うことも大事じゃないでしょうか。
誤魔化してゴチャゴチャ言われても、納得はしにくいです。
「そうだよ」って認めた上で、
それでもこうしたいんだ、こうすることでこういう気持ちになれるんだって、
素直な気持ちを伝えてくれた方が、納得できるかもしれません。
    • good
    • 0

彼がそこそこの年収があるなら、30万くらいの指輪をもらっておきましょう。


婚約指輪の意義は収入証明なのです。
私はこれくらいのモノ買える現金くらいもっているよをリアルに示すためのものです。
見栄でもマウントでもありません。
これで旅行にいけるよね?
そんなこと当たり前。
結婚式も披露宴もしないで、なにケチくさいこと言ってるの。

もうもめちゃってるからなぁ。
最初からこれが欲しいの!
ありがと!っていうべきでした。
ゴチャゴチャ考えるから、彼もゴチャゴチャいうのです。
    • good
    • 1

無駄かも知れ無いけど、理屈じゃなく、この指輪にして欲しい。



無駄や理屈が通らないことも、たまにはわたしの願いを叶えて欲しい。

と言いましょう。

言わないと、男にはそれが分かりません。理屈好きがほとんどです。

言えば、

分かった。

と言うでしょう。


あなたに愛があるので。
    • good
    • 0

せっかく彼が「人によく見られたいとかはないの?」って聞いてくれたのだから、「その通りです。

おっしゃるとおり私は見栄っ張りでくだらないプライドの塊です」ってカミングアウトしちゃえばいいのではありませんか。

あなたの見栄を理由に彼にお金を使わせたいと思ってるのに、さらに「でも彼には奥ゆかしい控えめで常識的な女性だと思われたい」みたいなことを考え出すと、もう見栄の重ね張りになってどうしようもなくなりますね。

あっちに見栄を張り、こっちにも見栄を張り、張りぼての自我を維持することも大切かもしれませんが、一生一緒に暮らす相手には、本音を出した方がいいと思いますけれど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています