電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫との毎日の喧嘩、夫が毎日、機嫌が悪く、私自身、少しずつ離婚の方向性で考えています。

夫は外国人、43歳(パキスタン人)で、私より6歳年下です。私は49歳、今年、小学校3年生になる前の夫との間の息子を私が引き取っています。
最初から喧嘩ばかりで、夫とうまくやっていく事に自信がありませんでした。
それでも、夫に半ば脅されたような形で婚姻届けを出してしまいました。

私は離婚を強く願っていて、夫の顔色を見ながら生活をしていくのに疲れました。
息子も夫の顔色を見ながら怯えながら生活をしています。
まだ、夫と結婚する前までは、息子は素直な子供でした。
ですが、夫と結婚してから、息子は家での生活が荒れています。
息子は軽度の知的障害と、自閉症スペクトラムの障害を持っています。
幸い、支援学級の先生、スクールカウンセラーさん、子供支援センター、デイサービス、ショートステイ、移動支援など、色んな方々と連携を取り、息子をじっくり育てています。

離婚しよう。と言った、その後だけは夫は優しくなります。日にちが経過すると、またモラルハラスメントが始まります。

離婚届けも何度書いたかわかりません。
外国人と離婚する為に、どのようにすれば良いでしょうか?
調停を立てると言っても、
私は、日本語がわからない。と返されます。
弁護士を雇うにも、弁護士費用を出すお金はありません。
私は、アパート、ガス、電気、水道、携帯代、息子の学費、食費のほとんど、全てのお金を払っています。
私と息子が生活していける収入は持っています。外国人と離婚する為には、どのようにしたら良いでしょうか?

A 回答 (4件)

厳しい言い方ですが、本当に離婚したいのならこう言うとこに相談などしないでさっさとでていくでしょう?


生活費、光熱費全てあなたが出しているなら完全に旦那さんは永住権取るためにあなたを利用しているとしかおもえません。
シェルターもあります。
そこに行けば安全です。
住居を解約して光熱費の支払いを即日解約してあなたと居るメリットを皆無にしてしまえばいいのでは?
本当に離婚したいのなら早くに行動できてるはずです。
まだ離婚したくないとしか私にはおもえません。
    • good
    • 1

法律上のことは法テラスにメールなどで相談してよいと思います。


法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
弁護士費用の立て替え払いシステムもあると思います。
------
●児童扶養手当
母子手当てと言っている人が多いのですが、正式には児童扶養手当です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5% …
注意点としては、児童扶養手当は、所得制限がありますが、同居の親や祖父母の所得も、判断材料です。
------
お子様は20歳以降は障害基礎年金を受給できるかもしれません。
ですから、通院は継続するほうがよいです。
    • good
    • 0

別居するなり、実家に帰るなり選択して下さい。



国籍や滞在目当てで結婚を許した責任も貴女にはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、最初、時間を置いていました。その時、夫は私のアパート(現在のアパート)に来ていました。そのうち、夫が私に怒鳴るようになり、怯えて婚姻届けを出してしまいました。実は、4月に夫が永住権を申請します。
私は、実はこれが、夫と離れる良い機会になると思っています。
現在、配偶者VISAです。永住権を夫が取得すれば、私の身の振り方は自由になるからです。
夫のVISAなど、私にはどうでも良いのです。
とにかく、夫から早く離れて、息子と元の穏やかな生活に戻りたいだけです。
実家はありません。両親は亡くなっていません。
もし、父が生きていれば、もっと前に息子を連れて逃げ返ってました。
先にも書いたように、弁護士を雇うにもお金はありません。つまり、新しく引っ越す為には、お金が必要です。
さらに、先にも書いたように、息子は知的障害と自閉症の障害を持っているので、今の地域の沢山の機関の方々にお世話になっているし、息子は今、ようやく支援学級の友達もできました。息子は、障害を抱えていて、人見知りも激しいので、ここから私たちが引っ越すのは、逆に息子の人生を奪ってしまいます。
子供がいないなら、既に引っ越しています。

お礼日時:2022/03/17 19:24

女性相談センターに連絡しましょう。

全てあなたの良いように導いてくれますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。女性相談センターに連絡してみます。

お礼日時:2022/03/17 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!