プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕のクレジットカードの暗証番号も銀行口座の暗証番号も電話のネットワーク暗証番号も全部同じにしています。僕の個人情報からは簡単には想定できない番号にしているのですが万が一もれたら僕は全財産失います。考えてみたらすごい怖いのですが暗証番号ってフィッシング以外に漏れる可能性ってあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちょっと調べた印象では一番怖いのはフィッシングでこれに引っかかったら本当に全財産なくなるらしいです。でもセキュリティソフトをいれてあれば警告が現れるらしいです。僕も気をつけるし皆さんも気をつけて下さい。

      補足日時:2022/03/18 12:28

A 回答 (4件)

やばか。



それらは最低限分けた方が良いです。
どれもたいてい4桁ですから、丸暗記できると思います。

1つ破られたらすべてわかってしまうリスクはどうかと。

>暗証番号ってフィッシング以外に漏れる可能性ってあるのでしょうか?

→ええと、残念な現実:確か漏洩の最大の原因は内部犯と言われてます。
つまり、本来、信頼を得るべき存在(そこの社員)が手を染めるのです。

狙われたら100%、漏洩します。


私はそれを知っているからリスクは一応分散してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんだ。怖いですね。

お礼日時:2022/03/17 20:46

暗証番号はフィッシングで漏れるんじゃなくて、まさに質問にあるように電話番号とか誕生日の日付などから推測するんです。


4桁の数字の組み合わせなので簡単にバレます。
クレジットカードや、キャッシュカードの暗証番号は電話番号や誕生日にしないように言われているはずです。電話番号や誕生日にしていることが銀行にバレると下ろせなくなることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこら辺は誕生日や電話番号からは絶対想定できないと思います。

お礼日時:2022/03/17 20:57

クレジットカードは暗証番号がなくても買い物ができるサイトが増えています。

口座などは数回間違えるとロックがかかりますが、
何回でも、あるいは時間を置くと回数は無制限のようなところがあります。
4桁ならそのうちの一つが判明するにはそう時間がかからないでしょう。
ねらわれたら、ぜんざい算を失うことになるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

狙われたらか。あんまり金持ってるようにみられないようにします。(別に大金持ってるわけじゃないけど)

お礼日時:2022/03/17 21:16

実は究極的なパスワード漏洩方法はショルダーハッキングだったりします



私も、全てのクレジットカードのPINとキャッシュカードの暗証番号は全て同じです
従ってアナタと同じように、万が一何らかの事情で万が一洩れたら全財産を失うのは時間の問題でしょう
一方で銀行やクレジットカードのセキュリティって相当強固です
特にクレジットカードなんかは、「通常の使い方と違う」というだけで決済を承認しません
これって、良くも悪くもセキュリティに優れているということです
怪しい決済は認めない一方で、本当に本人が使ったのに怪しいというだけで承認しない
銀行も、仮にショルダーハッキングで暗証番号がバレた後、尾行されて自宅を特定されてキャッシュカードを盗まれる…
そこまでしないといけません
それに、成功したとしても監視カメラの映像でバレますね
なので、余程のことがない限りはアナタの不安は全て杞憂です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだ。たしかに物理的にカードや通帳や印鑑をなくさなければ安心かなという思いはありました。

お礼日時:2022/03/18 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!