この人頭いいなと思ったエピソード

行為から2週間たっての検査薬で陰性ならこの後変わることってありますか??

質問者からの補足コメント

A 回答 (9件)

既に何度も回答しています。


正しい妊娠の仕組みを少しは理解しましょう。

sexして精子と卵子が受精し受精卵ができると、受精卵は妊娠ホルモンを分泌し始めます。
それは血液の中に入り脳へと伝達されます。
受精卵は子宮に着床し妊娠したいので、脳に次の生理を起こさないようにと一生懸命に自分の存在を知らせようとするのです。

脳の中にはレセプターという物質があり、血液の中に流れて来る様々な物質を絶えず検知しています。
そして妊娠ホルモンは血液の中にだけでなく、尿の中にも漏れることが解っています。
その量は血液の中に漏れ出す量とほとんど変わらないそうです。
だから、妊娠検査薬は尿で検査できるのです。

しかし出来たばかりの受精卵が分泌する妊娠ホルモンは微量なので、妊娠検査薬が検出できるのは受精卵が子宮内膜に着床して暫く立たないと検出できません。
その時期が、受精卵が出来てから2週間後以降(早期妊娠検査薬の場合。)と、3週間後以降(一般に売られている妊娠検査薬)なのです。

アフターピルを飲もうが飲まなかろうが、妊娠した時のメカニズムは同じです。
受精卵が子宮内膜着床を完了してから、早くて1週間後程度(上述)で妊娠検査薬は検出できるようになります。

個々のクリニックの医者が言っている事(部分的な事ばかり掲載している。)など参考にしない事です。
    • good
    • 0

No.2で回答していますが、チェックワン・ファストは妊娠ホルモンが25mIU/ml以上分泌すると陽性反応を示す様に作られています。



妊娠ホルモンが25mIU/ml以上分泌し始めるのが、早い人だと受精卵が出来てから2週間後頃になるのです。

本人が妊娠検査薬で陽性反応が出たからと言っても、お医者さんは信用しません。
だから、もう一度妊娠検査薬で確認しますし、エコーで卵巣の状態や子宮の状況を確認します。
更には血液検査までします。
それでも、「おめでとうございます。」とは言いません。

お医者さんが「おめだたですね。」と言うのは心拍が確認されてからです。
妊娠検査薬の功罪と言えます。
    • good
    • 0

教えてくれたクリニックの、


「原因のセックスから2週間経つと、妊娠検査薬で反応が出始めます。」
は、早期妊娠検査薬(チェックワン・ファスト)などを使用した場合の事を示します。
誤解しない様に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぁんだ、、
アフピル飲んでても結果が変わることってあるんですか?

お礼日時:2022/03/18 23:12

紹介しているクリニックの何処に、「ドゥーテストは精度がいいから2週間で陰性ならこの先陽性になることは低いって聞きました」と掲載され

ているのでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いたのは友達からです。
その友達からこのサイトを見せてもらいました

お礼日時:2022/03/18 22:50

ドゥーテストLHa



交差反応性
本キットでは、hFSH(5000lμU/Lまで)、hTSH(10lU/Lまで)及びhCG(15lU/Lまで)との交差反応性は認められませんでした。

参考URL
https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/drughero/it …

ドゥーテストの方が誤検出し易いですよ。
    • good
    • 0

どこからの情報なのか分かりませんが!?


ドゥーテストは交差反応の情報すらないですから、スペックについては怪しいとしか言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2022/03/18 22:20

コロナでPCR検査の誤検出がニュースになっています。


妊娠検査薬に限らず検査薬とは似たような成分を誤検出してしまう交差反応という事を起こしてしまいます。
だから検査は複数回行うのが常道なのです。

参考URL(排卵日検査薬について教えてください)
https://akiyama.hakodate.jp/cgi-win/akiyama/QAli …

交差反応を起こすその他のホルモンとは、
ヒト黄体形成ホルモン(hLH)、ヒト卵胞刺激ホルモン(hFSH)、ヒト甲状腺刺激ホルモン(hTSH)をそれぞれ添加した管理用尿試料を測定した結果、hLHは500mIU/mLまで、hFSHは200mIU/mLまで、hTSHは1.0 mIU/mLまで、それぞれ交差反応は認められなかった。

参考URL(クリアビュー EASY HCG)
https://www.info.pmda.go.jp/tgo/pack/21500AMY001 …

ましてや早期検査薬でもない検査薬を、sexしてから2週間後に使用したのなら正しい使用方法ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドゥーテストは精度がいいから2週間で陰性ならこの先陽性になることは低いって聞きました
それは本当じゃないってことですか?

お礼日時:2022/03/18 20:42

過去に回答している内容をコピペします。



以下、
妊娠検査薬は尿中に漏れて来るhCGの量が50mIU/mlで陽性反応を示すように作られていますが、hCGは妊娠9週目ぐらいまでドンドン分泌され、Maxで256,000mIU/mlほどまで増えて行きます。
検査薬で検出される量の5,000倍以上も分泌されます。

市販されている妊娠検査薬の最大検出値も、殆どが256,000mIU/mlまで測れるように作られていますが、線の太さや濃さが強くなるようには作られていません。

妊娠ホルモンは1週間毎に約4倍づつ分泌量を増やして行きます。
しかし、出来たばかりの受精卵は微量の妊娠ホルモンしか分泌しません。

妊娠週毎の妊娠ホルモン分泌量は、
2週 0、2mIU/ml
3週 20~50mIU/ml
4週 200mIU/ml
5週 1000mIU/ml
です。

早期検査薬のチェックワンファストは25mIU/ml以上に分泌されていると陽性反応を示すように作られています。
その他の一般的な検査薬は50mIU/ml以上分泌されないと陽性反応は出ません。
それでも測定するタイミングが早過ぎれば、検出できない事は幾らでも起こり得ます。

参考URL(e-妊娠top 初めての産婦人科 妊娠検査薬 e-妊娠)
https://www.e-ninshin.com/jiten/hCG.html

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあなんで2週間で陽性になる人がいるんですか?

お礼日時:2022/03/18 17:23

ありえます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わー!
お久しぶりですね笑
なんか2週間もすればうっすらとせんが出るしそれで出ないならそこから陽性に変わることは低いって言われたんですよねー
婦人科の人に

お礼日時:2022/03/18 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!