【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

昭和に生まれ育った世代の人に聞きたいのですが、若者から 老害って言われたらどう思いますか?

A 回答 (10件)

別に何とも思わない


生き物は老化するもんだ、老いて死ぬ前に若い世代に伝えたい経験した教訓や失敗をさせたくないから言ってる事を、老害と聞く耳持たないならそれは仕方ないと思う。
人間は同じ過ちを繰り返すもんだし、老害言ってる奴も50年経てば老害と呼ばれる立場になるし、そういえば自分達世代も若い頃年配の言う事聞いてなく、年取って分かった事はたくさんある。

だから何とも思わない、いつまでも年を取らず老化しないつもりでいるだろうが、そんな事は絶対ないし次は君たちの番だとは思う

最近の世界情勢から、若い世代は自分達世代よりももっと悲惨な目に会うと予測している、何の心配もなく、何の根拠もなくただ当たり前に日本や誰かが自分達を守ってくれるとケラケラ笑ってネットに依存して生きてる君達を不憫に思うから老害言われても何とも思わない。
    • good
    • 0

劣化している若者が何を


ほざくか、と思います。

この豊かな社会を築いたのは
年寄りです。

若者は何の貢献もしていません。

それどころか、ニートだフリーターだ
イジメだ、と劣化も甚だしいです。

年寄りが築いた財産を、食い潰している
だけじゃないか。

そう思います。
    • good
    • 0

あなたはつき合う人との付き合い方を世代・年齢で何か変えるのですか?



私はプロアイルのようなアメリカの田舎に長く暮らす者です。

当地は田舎ですが、ここは大学町で、世界ランキングでは東大に比肩します。

子どもたちや彼らの連れ合いや仲間たちは良く我が家に来ますが、彼らは我々を『年齢』や『見た目』で評価はしません。

同じように私やカミさんの仲間も良く家に来ますし、そう言った人達と若い連中が一緒になるような催しも良くしますが、そこでも同じです。

日本の人って、年齢で差別するんですか?
    • good
    • 0

老害と言われるのは、ここのアホな若者からだけなので、平気のへっちゃらです。



直接に会い、会話をして、飯を一緒にした若者からは、おっちゃんみたいな老後生活ができるように頑張りたいです。

この間、首から腕もタットーだらけの若者と会話が始まり、飯時間になり、飯も食って、そのあとも暗くなるまで延々と会話。俺みたいに、人間として屑みたいな人間を人間扱いしてくれたと、涙をボロボロ出されて。そうや、おっちゃんは、人間の恰好した神様や、と。

もう、何回も、何人からも瞳の中に神様を見れ、神様と直接会話ができたと感動されて、言われています。エホバの証人の勧誘に来られたお方からも。

リタイヤして15年目で超暇人の昭和22年生まれの75歳男です。
    • good
    • 0

やはり仁義礼を知らん若(フリガナは「バカ」です)者らしい。

老害という言葉は,我々まともな老人が自分を呼ぶときに使うか,他人が本人がいないところで発する言葉だ。面と向かって使うとは人間が全くできておらんなぁー。ま,無視すればいいことだ。好きなようにすればいい。
    • good
    • 0

心外ですね。



どんな害を与えたか問い詰めます。
    • good
    • 0

老害ってマスコミが作った言葉じゃ?


「君もいつかは後の世代にそう言われるんだけどな!」と憐れんでやります。マスコミはいつの時代も騒いで喜ぶ生産性ゼロの困った人たちです。
    • good
    • 1

若害(バカ害)と思います。

    • good
    • 1

人生の55%を昭和の時代に生きてきました。



> 若者から老害って言われたらどう思いますか?

第二次世界大戦で完全に荒廃しきった日本を(高度成長期を通して)必死の働き(残業・早出・休出・徹夜のなんでもあり)で建て直し、1990年には国際競争力を世界第1位にまでし、基幹となるビル・橋梁・高速道路・新幹線というインフラ(社会資本)まで造り上げてきたのが老害たちです。

平成と令和の時代は老害の後を継ぐ子供や若者たちが日本を背負っているわけですが、その日本は後退・没落し(今もそうで、国際競争力は世界第30位よりも落ち込んで韓国にも抜かれている)、代表的なインフラ(社会資本)の幾つかは十分なメンテナンスもされずに崩落するものも出始めています。

老害の後を継ぐ子供や若者たちは、立派に復興できた日本を食い潰しながら生きている面があります。

責任をもって日本を引き継いでくれるのなら、老害と言われながら大人しく身を引いてもいいのですけれどね。
    • good
    • 1

害を与えてないので無視!


馬耳東風!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報