アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近付き合いだした男性のことでお聞きしたいのですが。

彼、とても甘えるんです。
仲良くなる前は、とても男っぽい、私に説教したりするほどのしっかりした人でした。
そこに魅力を感じ、好意を抱きつつあったのですが、最近は会えばくっつきっぱなし、
毎日会いたい、泊まりにおいで、いつ来るの?とちょっと正直しんどいです;
他にイイ面もたくさんあるし、甘えてこない時の彼なら付き合いを続けたいと思って
いるのですが、今の甘えすぎる彼だと私の理想とする関係は難しいのかな、と思い始
めています。彼には彼の求めるものがある事は分かっていますし、付き合っていく上
で歩み寄りは重要と考えますが、私は一人の時間や友達と会う時間も大事にしたいし、
くっついてきて甘える男性にはどうしても魅力を感じないんです。私も仕事を忙しく
していますし、それで会いに行ったら甘えられてって、疲れちゃうんですよね…。私
に余裕がある時や、彼にどうしても余裕がない時はいいんですけどしょっちゅうだと
ちょっと…。

そこで質問ですが、
・付き合う前とその後では違う面がみえてきて当たり前と思うのですが、どこまで許
せる範囲かな、というのを参考までに聞かせてください。
・ちょっと理想と違うな、でも別れたいわけじゃなくて、戻って欲しいな、変わって
くれないかなと思っている時はどのようにして伝えるのがいいですか?彼を全否定す
るわけではないので言葉を選ぶのが難しくて;
・こういった事を思う事自体、理想の押し付けになるのでしょうか?

一つ年下(私25彼24)という事もありまして、しょうがないのかな、でも理想として
あんまりしないで欲しいなーという思いで質問しました。男性女性問わず、幅広い意
見を聞かせていただければ嬉しいです!

A 回答 (4件)

私も今、かなり同じような状況ですが、今は彼が言葉上は「自分の時間も大切にして」と


言ってくれているのが救いです
(でも行動はあくまで「ずっと一緒に居たいのに」モードですが~)。

そこで質問に沿って私個人の思いを述べさせてもらえれば
・「どこまでが許せる範囲か」は やはり自分の胸に従うものだと思います
 他人から「ここまでは許すべきだよ」と言われて納得しようとしても長続きしません
・「では相手に何と言えばイイか?」
 私の場合には"ほめ殺し"してます(^-^)
 『こないだは別行動させてくれてありがとうー。おかげで友達の相談にゆっくり乗れて、
  すっごく感謝されたよ。"彼氏にもよろしく。イイ彼だね"って言われちゃった』
 のように、ちょっとのことでもほめておだてています。ハイ。
・理想の押し付けだと思います。が、恋愛なんて初めのころは皆そういうものです。
 話がちがーう!と思い始めてから乗り越えられるか否かで、
 そのご縁の深さが決まってくると思います。

私が彼にこんこんと説いているのは「思いやりって想像力よ」ということ。
相手も相手の人生を生きていることを、どれだけ想像力を働かせることができるか…。
一度きちんと話をしたほうがいいと思います。
お互いがんばりましょうね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほめ殺し!いいですね~
彼に効きそうですw
ちょっとさっそく試してみる事にしますね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/23 15:53

>・付き合う前とその後では違う面がみえてきて当たり前と思うのですが、どこまで許


せる範囲かな、というのを参考までに聞かせてください。

許せる範囲とは、人それぞれなんで、私とaoi22aoiさんとでは違うと思いますが、いくら好きでも、許せないものって有りますよね。「許せない所」と「好き」を天秤にかけて、どちらに傾くか・・・では決めれませんか?

>・ちょっと理想と違うな、でも別れたいわけじゃなくて、戻って欲しいな、変わって
くれないかなと思っている時はどのようにして伝えるのがいいですか?彼を全否定す
るわけではないので言葉を選ぶのが難しくて;

戻って欲しいって実際の彼の素の状態が今のあなたの許せない所なんじゃないでしょうか?
あなたが彼に「男っぽい人だと思ってたけど、結構甘えたなんだね・・・。凄いギャップ・・・。」と伝えてみて、「イヤだった?」と言われれば、「たまになら良いけど、しょっちゅうだと・・・。私はたまに自分の時間が欲しくなっちゃうな・・・」と言ってみてはどうでしょうか?その後、きちんとそこ以外は好きだと伝える事が大切ですが。

>・こういった事を思う事自体、理想の押し付けになるのでしょうか?

理想の押し付けになるかどうかは判らないのですが、付き合っていく上でどうしても許せない面ってあると思うんですよね。それに対して、両者の歩み寄りによって、「どうしても許せない面」が「このっ位なら目を瞑る面」に変わるんじゃないでしょうか?
話してみる事で、甘える度合いも減るかもしれませんし。

良いお付き合いが出来る関係に改善されると良いですね。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、こういう考え方もあるのかー。
私の場合、もうくっつかないでほしいとさえ思えたりする時があります。
なので彼の家に行くのも少し、嫌なんです。外であってる時はいいのになあって。

私が甘えた態度をとって彼の腕の中に入り込もうとすると、逆に彼が『俺こっち~』と言って私の胸に甘えてきた時はホント嫌でした;w
上目遣いで『すき』とか言われるとこっちの気持ちが冷めちゃって;
なんか…あれ?この人誰?みたいなw

回答者様のように伝える努力をしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/23 10:28

普段は男らしい彼が、自分と二人きりのときは甘えてくることを逆に喜ぶ人もいますけど、その男らしさに惚れたのなら、イヤになっちゃいますよねぇ。

わたしは甘える男性って嫌いじゃないですけど☆ギャップとか、自分にだけ見せてくれる表情って大切だけど、自分が好きになった部分が変わっちゃうと残念ですよね(>_<)理想の押し付けというわけではないと思いますよ。あなたは結構しっかりした女性みたいなので、もっと余裕のある年上の男性(年上だからってしっかりしてるわけじゃないし、逆もまた然りですが)とかが合うのかもしれませんね。「男らしいあなたが好きなんだよ」って言ってみて、それでもいつまでたっても改善しないようなら自分に合う人を探したほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>自分が好きになった部分が変わっちゃうと残念ですよね
そうなんですよー。外では以前の彼と変わらないんですけど、彼の家に行くともう、くっつき通しで;
前に好きだった人はだいぶ年上で放任だったので居心地が全然違うんです。比べたいわけではないんですけど…。なんか自己嫌悪なんですよ。

お礼日時:2005/03/23 10:17

はい、男は外見上、普段の行動言動と


特定の女性に対する行動言動は違います。
事実、私も付き合う前の女性には事実の
自分を普通ありのままに表しません。
そのため、今回のあなたの事例とほぼ同じ
理由で彼女から別れを告げられました。
どちらが悪いという問題ではなく、実際
付き合うと別の部分が見えに付き、それ
に耐えられないと思えば、別れです。
自己を曲げてまで相手を許容する必要は
ありません。その行為には無理があり、
やがて破綻します。

よくあることですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!
『無理があり、やがて破綻します。』はそうなのかもなーと思います。
なんか甘えられれば甘えられるほど引いてってるんです;
もっと好きだったなぁ…なんて。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!