WindowsMEの期間限定パッケージをもっています。インストールした方がいいか悩んでいます。なぜかというと
1、あまりMEのいいうわさを聞かない。
2、プロバイダサポート(ODN)がMEはない。
3、ISDNのモデム(NECのAtermワイヤレスカード)がサポートがMEはない。
4、今持っているDVDが使えるか?
5、インストールして、何かソフトが消えないか、作動しなくならないか。
6、単にうまくできるか怖い。

やってみてよくなかったら、元にすぐに戻せればいいとは思いますが。
あと、ちなみにこのWindowsMEの期間限定パッケージはキャンペーン中だったのでパソコンを新規で買ったらキャッシュバックされるというものなので、結果的には無料でした。
参考→パソコンはノートで東芝ダイナブックDB60P/4DA2です。

もうすぐ、パソコンを購入して一年になるため、保証期間がきれるのであせっています。どなたか詳しい方、すでにされた方教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

PCを2台持っていて、1台を Win98 から WinME にしたのですが、はっきり言って、


いいことは何もなかったです。
特に WinME は MS-DOS 関連(AUTOEXEC.BAT とか CONFIG.SYS などが絡んでくる
部分)の扱い(というか基本構造)が全く異なっており、DOS プロンプト環境を多用
していた私にとっては全く使いづらいOSです。

特に安定性が良くなったわけでもなく、逆に使えなくなったソフトやドライバが
たくさんあったりして、苦労させられました。

唯一良かったのは、従来標準で付いていなかったゲーム類(スパイダーソリティア
とかピンボール)が標準で付いてくることくらいですね。

結論としては、よほどの事情がない限り、インストールはお薦めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験者のお話は参考になりました。やはり、やめようかと。

お礼日時:2001/09/03 21:24

買った当初のOSが98であるのですから、その状態が一番安定すると思います。

また、MS-DOS系のソフトは動作が安定しなくなることもあります。ただアンインストールは今まで以上にやりやすくはなっていると思いますが・・・。
ちなみにメモリもかなり消費しますのでMeにする場合は最低128MBくらいをつんでおいたほうが良いと思います。(Pen300Mhz64MBでは厳しかった)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/03 21:16

こんにちは。


戻すつもりでやるなら、やめた方がいいです。

Me→98に正しく戻りませんでした。(TT)

でわでわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにそうですね。

お礼日時:2001/09/03 21:17

ご自分でも6つも使いたくない理由を挙げてますが,


それにも関わらず使う理由がありますか?

使いたい理由がなければ、やめておきましょう。

個人的には、MEにするメリットは無いと思ってます。
2000ならメリットもあります。デメリットもありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。悩みすぎたかもしれません。

お礼日時:2001/09/03 21:18

 Meにアップし,1ヶ月ぐらいして何となく調子が悪くなってきました。

そのうち頻繁にハングアップも起こるようになり,最後には起動しなくなりました。
 安定性からいったらWIN98SEのほうが安定しているように思います。しかし,どっちもどっちでしょうね。
 知り合いのショップに確認したら,MEは98SE以上に癖が悪いということでした。

jo6tyn
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういうお話をきいているとますます、、、。

お礼日時:2001/09/03 21:19

みなさん良いことなしですが、私は逆でしたね。


98ではフリーズ続出で安定性が若干わるかったですけど、Meでは98SEより安定しています。動作や起動は軽快ですしね。

私としては、このアップデートは良いものでした。

ただもう次のXPが登場しますから私には今Meにアップデートするメリットはないかと思います。
ちなみに、体験版ゲームの一つがMeを導入したら動作しなくなりました。あとウィルス対策ソフトも・・・

まあ、あとは評価できますね。
PCヘルス(システム復元など)は最初に数回使っただけで使ってませんけど・・・

前の方々がおっしゃるとおりメリットが感じられるならやってみても良いでしょう。
もし何かあれば、補足要求を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門家の方が言われるならっと思いましたが、やはり自分一人では勇気がでません。

お礼日時:2001/09/03 21:21

こんにちは。

itohhといいます。

他の方が言われているようにあまり、メリットはないでしょう。
それでも、アップグレードを行いたいのでしたら、東芝では有償でアップグレードを代行してくれますよ。
また、ご自身で行うのでしたら、注意事項がありますのでダイナブックのHPを参照してください。
(なにが使えなくなるとか、Me用ドライバのダウンロードなどの情報が記載されいている)

東芝ダイナブックのHP
URL:http://www3.toshiba.co.jp/assistpc/win.htm#me

参考URL:http://www3.toshiba.co.jp/assistpc/win.htm#me
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2001/09/03 21:22

98からMEへのアップロード私の経験からはお勧めできません。



以前MEにアップした後先ずモデムのドライバーの不適合でダイアルアップが
3回に1回くらいしかつながらない、プリンタードライバーも98用で駄目。

結局あれこれやって見ても改善無し。元の98に戻しました。その後幾人かの
人に聞いてもアップはトラブルが多いとのことでした。

中にはプレインストールされたマシンでも初期の頃は結構トラブルが有ったと
聞きました。

限定版などはマイクロソフトでのバグが完全に修正されていないことも有るとか。
今度XPも発売されますが、初期の物は避けたほうが良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/03 21:25

私の場合、98からMEにしましたが、あまり使用結果が


良くありません。 物によっては、デバイスが使用できないことがありました。

周辺機器が使用したいとき、かえって不具合がでました。
MEは、フリーズしたとき、フリーズ前の日付にすると、
復帰できるらしいのですが・・・

私は、すぐに98に戻しました。

パソコン関係の本の付録で、メディアプレーヤーのみ、アップした方が
結果的に良かったです。

初心者からの体験結果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりしないほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2001/09/03 21:26

Meにするメリットを感じなければ、やらないほうが賢明だと思います。


(文面からみると、特にメリットは感じてないのですよね?)
私ならやりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やはり。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/03 21:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows Me 期間限定特別パッケージ

Windows Me 期間限定特別パッケージ アップグレード対象バージョンをチェックをするプログラムのファイル名を教えてください。

Aベストアンサー

http://weblabo.griffonworks.net/dorlog/2nddorcom/windows/20361.html
昔のWin95のアップグレードはGDI.EXEをチェックしていると聞いた事がありますが、
Meも同じかは分からないですね。

QMeのサポート終了ってMe上のIE6.0SP1もサポート終わり?

Meのサポート終了は分かるのですが、WINDOWS UPDATEで今月出た、IEの累積的な修正が出てきません。
どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

 マイクロソフトの参考URLのページをご覧ください。「Internet Explorer 6 Service Pack 1 on Windows Millennium」はOSのサポート終了と同日の2006年7月11日にサポート終了となっております。

参考URL:http://support.microsoft.com/gp/lifesupsps#Internet_Explorer

Qwindows2000 期間限定パッケージは新規インストールできるの?

質問があります。
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/images/Win2000Pro_SPP_f.jpg
この商品を、windows98のCD-ROMを使用して新規インストール(クリーンインストール)することは違法ではありませんよね?
お詳しい方、お返事をお願い致します。

Aベストアンサー

自分も使ってるけど、
期間限定パッケージというのは販売期間が期間限定というだけで、
インストールが期間限定という事ではありません、
Win2000の普及のために用意されたパッケージで、
インストール作業は通常のWin2000と同じ。

QWindowsMEのサポート終了を理解してくれません!

僕の使っているOSがWindowsMEです。
サポート終了は分かっているのです。が、
まだ11才でXPのHOMEを買うお金が(涙)
で、母から買ってもらうんですが、
サポート終了の意味が
分かってもらえなくて困っています。
セキュリティホールや更新も分からない母です。
だから買おうとすると、
金の無駄遣いとか、まだ使えるとか言って
買えません!!!!!!!
あとHOMEはあと2年後(?)
にサポート終了だったっけ?
だから
Proが欲しいのですが、
誰か母が分かりやすいように
説明できる人いませんか?
もうPCのこと分からない人なので
宜しくお願いします!!!!!

Aベストアンサー

いまでも周囲にはwindows updateもせずに98を使っていたり、無線LANをデフォルトのまま設置したりととんでもない管理者と教師が大勢います。そんなわけでこの前教えてあげました。それはさておき、11歳でセキュリティーを気になさるとは感心なことです。ここは、難しいことを言ってご両親を混乱させるより「xpはこんなにすごいんだー。だから買って」みたいな感じで頼まれてはいかがでしょうか?

QMeのサポート終了と対策

Microsoftサイトおよび教えて!gooを数件検索したら
Meのサポート期限と内容が詳細に説明されていましたが

自分には専門用語(一般常識?)の意味がわからなくて理解できません。

「○○」は2006年7月11日、「××」は2007年7月11日で期限切れになることはわかるのですが、
肝心の「○○」「××」部分が「何のこと」か実感できないのでお尋ねします。

質問1
スタート→WindowsUpdate→重要な更新とServicePackの機能は何時まで利用できるのですか?

質問2
この機能が無くなった後にシステムをリカバリーすれば、PC購入時点のMeになってしまいますが、現在のMeまでUpDateさせるために、サポート期限内に準備しておく必要な対策はありますか?

質問3
もし↑があれば、できるだけ簡単に説明していただけるとありがたいです。
それを勉強して、何とかやれそうな気がしたら、具体的な方法はタイトルを改めて質問したいと思います、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 この中に<多言語機能>に関するダイアログボックスが挙がって来ますが、多くのユーザーさんは不要だと思います。詳細は、(詳細情報)と書かれた箇所を開いて文書を参照してみます。1つ1つの候補に関する簡単な内容が書いてありますが詳細情報も参照してみます。

 あと、駆除ツールなども候補として挙がって来ますが、すでにアンチウィルスで対策済みのユーザーさんならこれも不要と云えるでしょう。明らかに必要と判断できる候補と、そうでない不要とわかるものを分けた2通りとして保存して置いても良いかも知れません。1つは分けずにすべてを保存したものを作るようにします。あと、候補として挙がって来た中にはダウンロード出来ない候補も見付かるかも知れません。これはすでに旧いこと等と云った理由から配布が終了してしまったことが考えられます。

 それから、後からあっても、システムにインストールしたものを削除できるものもありますが、中には削除できないものもありますからこの点も注意を払うことになります。判断に迷う候補に付いては新規に質問を投稿されても良いかも知れません。

 最後に、お礼に書かれたことに付いてですが、ほぼその様に考えて良いと思います。ただ、現在と保存された内容は次第に変わるでしょうが、近々新たに加わるものもあるかも知れません。この辺りは保存した内容次第ということになりそうです。

 たしかに、選別するには分かり難いと感じるものもみられるかも知れませんが、普段から更新する内容の一件一件に関心をもつことです。何となく適用していたのではトラブルにも対処できませんが、中には適用したことが原因で不調となることもありますが、前もって削除可能かどうか確かめてから適用する例も少なくはありません。インストールするにあたっては用心も必要です。

 この中に<多言語機能>に関するダイアログボックスが挙がって来ますが、多くのユーザーさんは不要だと思います。詳細は、(詳細情報)と書かれた箇所を開いて文書を参照してみます。1つ1つの候補に関する簡単な内容が書いてありますが詳細情報も参照してみます。

 あと、駆除ツールなども候補として挙がって来ますが、すでにアンチウィルスで対策済みのユーザーさんならこれも不要と云えるでしょう。明らかに必要と判断できる候補と、そうでない不要とわかるものを分けた2通りとして保存して置いても良いか...続きを読む


おすすめ情報