プロが教えるわが家の防犯対策術!

Velbon EX-540
https://www.velbon.com/products/detail/110120044 …

雲台を横方向に回転させ、固定するネジを紛失しました。(正確には、隣の人が落としたと思い違いして、渡してしまった)

ホームセンターのネジで、穴にぴったり合う規格のものを見つけましたが、手で持つ部分(黒いプラスチック製のもの)がないため、きっちり締められません。

何か、代用できるものはありますか? 教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

ネジは規格なので合うものはどこかにあるでしょうけども


ヒマを持て余しているなら100均を見て回ってはいかがでしょう。

じゃなきゃ修理のお問い合わせしてみては?
https://www.velbon.com/jp/support/otoiawase.html
落としてしまう不具合を放置していたのか!!!ってゴネたら無償でくれるかも。
    • good
    • 1

雲台はインチねじですから、インチナットですが、


ホームセンターのネジで、穴にぴったり合う規格のものを見つけたというならⅯねじでしょうね。
グリップ付きのねじは売られてはいますが、入手性、収納性を考慮すると、
販売店経由でブルボンに相談するのが一番でしょう。
    • good
    • 1

ホームセンターにもインチネジは売ってるので、合うものがあってラッキーでしたね。



ただ、失くしたのはパンハンドルでしょうか?(棒状の、樹脂グリップの付いた雲台の向きを変えるときに締めたり緩めたりするハンドル)

不運良く「蝶ネジ・蝶ボルト」というのが見付かれば、代用にはなります。

都合良くインチネジで手に入らなければ、ボルト自体を長いものにしてナットも仕入れて穴の開いたフラットバーとか、棚受けなどの金具のエリアで見付けて、ボルトに通してナットで締め付けてプロペラハンドルにはなります。

面倒ならパンハンドルだけ購入ですね。
    • good
    • 1

どこの部品かわからないので


一応サイトを見てみたらどうかな。

https://velbon-direct.jp/
    • good
    • 1

カメラ量販店などに持って行って、合うネジ(交換部品)を探してもらうとよいです。

店に在庫がなければ取り寄せてもらえるでしょう。
    • good
    • 2

私だったら... 自分で作ります。


方法1
 ダイソーでグルーガンとその棒を買ってきて
 見つけたねじ時の頭にセロテープなんかで形を作って
 グルーガンで樹脂を流し込んで
 固まったら ヤスリで削って整形して整えます

方法2
 適当な金属丸棒を適当なサイズで輪切りにして
 方法2.1
  見つけたねじに合うような穴をあけタップでねじを切って
  ねじをエポキシ接着剤をつけてねじ込む
  接着剤が固まれば完成
 方法2.2
  見つけたねじの外径に合う穴を開ける
  横から細いねじ(押しねじがよい)用の穴を開けてタップでねじを切る
  見つけたねじを差し込んでおいて押しねじを入れてきつく締める

あなたの言ってるのが 三脚ねじ のことなら 町の古くからあるカメラ屋さんに相談してみるといい。 多分、山のように在庫を持っている(私のように)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!