性格悪い人が優勝

東京の住宅街、公園に防犯カメラが多い理由はなんですか?

気になって、、、

A 回答 (5件)

悪く言えばそれだけ治安が悪いって事でしょうね。

    • good
    • 1

地域の防犯対策や、子どもたちの見守りを目的として、


町内会・自治会・商店街などが設置しているものが多いと思います。
多くの自治体が補助金を出しています。
https://bouhancamera-choice.com/hojokin/tokyo


繁華街には警視庁が設置した街頭防犯カメラがあります。
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/ …
・新宿区歌舞伎町地区(平成14年2月27日運用開始)
・渋谷区渋谷地区(平成16年3月22日運用開始)
・豊島区池袋地区(平成16年3月24日運用開始)
・台東区上野2丁目地区(平成18年2月15日運用開始)
・港区六本木地区(平成19年3月20日運用開始)
・墨田区錦糸町地区(平成25年3月23日運用開始)
    • good
    • 0

公園だから、と言う事はない筈です。


公園だから目立ちやすい、と言う結果でしょう。
街中では、設置密度がもっと高いはず、
目立たないだけなんだと思います。
    • good
    • 0

犯罪の未然の防止と、起きた時の早期解決を狙っています。

昔の事件で迷宮入りしたものが沢山ありますが、今のように監視カメラが沢山あればもっと多くの事件が犯人逮捕につながったことでしょう。

何か事件や事故が起きると警察はまず周辺の監視カメラ映像をチェックするそうです。
    • good
    • 0

それだけ犯罪が多いってことでしょうね。


防犯目的が一番なので。(別に中国のように人民統括してるわけではないので。)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!