アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子なし夫婦はまだ世間から変な目で見られますか?

A 回答 (3件)

子なし夫婦歴30年以上のシニアです。

あなたは変な目で見られるんじゃないかというご心配もあり、質問なさったのでしょうか。まだお若い感じがしますが

こんなに昔よりは多彩な暮らし方が可能なのに「結婚してるのに子供がいないの?」「何で(子供を)作らないの?」「子供が嫌いなの?」何度言われてきたことでしょう。耳だこになりましたよ。シニアになると時々話がややこしくなります。
「子育ても終わって悠々自適でしょ」たまたま料理が好きな方なのですが「それだけ料理を子供たちのために繰り返し作ってきたら料理も上手になるわ」とか、よく聞くと子供がいて巣立ったという前提で話されてるんですね。私をよく知らない人の場合。この人は既婚でも子供がいないかもしれない、という発想をもって話す人はいません

子なし夫婦は普通に子供がもてた人達にはやはり変な目ではないけど、不思議な目で見られるのかもしれません。

もし、あなたが子なし夫婦なら若いうちは特にその事で言われるものだと思っていた方がいいでしょう。人のことは言えません。なかなか結婚したがらない人、結婚のチャンスがなかった人に対して、「何で結婚しないの」「結婚したくないの」など色々言う人いますよね。世間一般的に結婚する人、子供がいる家庭が大多数になっているんですから、それに当てはまらない人は一般的でなくなってしまい、質問されちゃうのでしょう

変な目で見られるか、の心配に関しては、気にする事はありません。生活のスタイルが異なるだけのことを「変」とは言いません。今や同棲カップルが増え夫婦同然に暮らしていながら子を持たないカップルがどんどん増えていくと思います。(フランスは同棲大国なようです)

もし、あなたが子なし夫婦なら変な目で見られるかなんて気にしないで、堂々とお暮らしくださいね。外から見ただけでは子供がいるかいないかなんて分からないし、聞く方も悪気はないのですから。

ただ、追及癖のある人には距離を置きましょう。「ちゃんと不妊治療しているの」の様な話はこちらから聞いてもいないのに余計なお世話。
    • 0

変な目で見る意味がわかりません。

全く気にならないです。
    • 0

世間はいちいち他人の家庭に注意など払わない。

そんな暇があるとしたら、面白おかしく捏造記事を書かれてしまう芸能人など有名人に限られる。
    • 0