プリウスに乗っているのですが、ディスクブレ-キの鉄粉のサビが、ひどいように思えます。気が付いた時に、鉄粉クリ-ナ-などをかけたりしてますが、効果がありません。時には、サビでホイ-ルまで汚れて取れない時があります。何か良い方法があれば、教えてください。また、車体に付いた鉄粉も、トラップねんど クリ-ナ-などを使って落としているのですが、完全では、ありません。こちらの方も
できれば、教えてください。プロの方などは、どういう風にしているんでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ブレーキダストの発生は仕方ありません。


ディスクブレーキの鉄粉のサビ、というのがディスクローターの事であれば、これは乗らない時間が長いとどうしても発生します。気にしない事です。

アルミホイールについたブレーキダスト(鉄粉)は液体の鉄粉クリーナー(パーマ液のような臭いのする、鉄粉に反応して紫色になる液剤)で除去するのが一般的です。鉄粉ではなくアルミが錆びてしまった場合には塩酸などで除去しますが、これはメッキには使えませんし表面の風合を損なう事が多いので注意が必要です。
アルミクリーナーの液剤が事故もなく安全な上に最も効果的です。ブレーキダストの固着したものは中性は勿論アルカリ洗浄剤でも落とせません。

ボディーについた鉄粉は、塗装に刺さったような状態になっています。アルミクリーナーの液剤で突起になった部分を溶かして、ザラつきを除去します。軽微なものであればこれで十分です。液剤処理後、塗装面に斑点のような黒い小さな点が残っているようであれば、粘土クリーナーを使ってこれを引き抜きます。
粘土クリーナーは十分に水を使い、あまり押さえ付けずに使います。抵抗なく滑るようになれば黒い点も随分少なくなっているはずです。全体にある程度綺麗になったら、あとは残っている黒点を見つけて狙い撃ちで粘土クリーナーを掛けます。押さえ付けない限り、塗装への影響は気にしなくて良いです。
粘土クリーナー面は、ボディーとの接触でゴミを拾い、黒く硬くなってきます。ある程度汚れがついたら、長く延ばして二つに折り畳んで綺麗な面を出して使いましょう。これを繰り返していく事が上手に使い切るコツです。団子にしてしまうと、かえって傷をつけたりする事にも繋がります。
プロも上記のような方法でやっています。ザラツキがとれない場合には液剤塗布を繰り返します。ザラツキがあるうちから粘土クリーナーをかけるのは、傷を入れてしまうリスクが高くなりますし、第一とても非効率的です。線路わきに長期間駐車していた車などだと、一台仕上げるのに1日かかったりすることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に解かり易い説明で、良くわかりました。家も、線路脇に近いので、その影響は、大きいと思います。ディスクブレ-キの鉄粉の方は、あまり気にしないようにしていきます。

お礼日時:2001/09/03 19:36

色が変わるほど鉄粉傷がついてしまうと、そこから汚れなどが染み込んでしまい、ケミカル用品では最早修復不能、刺青みたいなもんです。


塗装しなおすかメッキかけなおすか新品と入れ替えるか、いっそのことあきらめるか・・・

汚れが染み込む前に対策すること、特にあらかじめワックスをかけておくというのは、ボディに限らずホイールやホイールキャップについても非常に効果があります。

手入れが行き届いている車は,前側のホイールがいつもきれいにしてあるものです。そう手間がかかる作業じゃないと思うし、今後留意してみられたら,いつまでも気分よく愛車と付き合えることになるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから、まめに、洗車とかワックスがけをしていきたいと思います。投稿有難うございました。

お礼日時:2001/09/03 14:43

プリウスのホイールは,アルミですか?ホイールキャップですか?


私のはいてるホイールは「メッキホイール」なんですが、やはりブレーキパットの
鉄粉が付着してきたないです。特に前輪!
車を洗うときに、ホイールを「ママレモン」で洗います。
月に一回ほど、クリーナーで汚れを落としてボディーに使ってるワックスを
かけてます。今のホイールをとりつけてから3年位になりますが
まだ,ピカピカです。ワックスをかけてると汚れも「カーシャンプー」で
簡単に落ちます。
ちょっとめんどうですが、全然ちがいますよ!
あまりアドバイスになってないようですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。アルミホイ-ルで前輪のディスクです。アドバイスのようにやってみます。

お礼日時:2001/09/03 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホイール用 鉄粉除去スプレー

ホイール用の鉄粉除去スプレーをボディに使う事は、可能でしょうか?
車は、日産セレナ カラーは、ホワイトです。
ホイール用スプレーとボディに使用可能なスプレーやシャンプータイプの原料は、どちらも同じようですが・・・。
ちなみにボディには、ゼロウォーターでコーティングしています。化学反応タイプの鉄粉除去材は、コーティングを剥がしてしまいますか?
詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

ケミカル 化学薬品は 出来るだけ 塗装面に使用しない方が 良いです。
ホイールでも 樹脂のカバーや アルミのセンターキャップなど 鉄粉除去クリーナーで 塗装が痛み 剥げます 艶も無くなります。
汚れも落としますが 塗装膜も おかします。
艶が 無くなり 汚れ易くなってしまうでしょう。 まずやめた方が良いですよ。

ボディーの汚れ落としは、 シュアラスタースピリットです。 水垢落としや コンパウンドより 研磨剤が少ないので 塗装には、優しいです。
WAX成分を 全て落とし 汚れを 取るので 0ウォーターも同じく落ちます。 
スピリト塗布後は 必ずWAXを掛けて下さい。

Qペイントシーラントにトラップ粘土(鉄粉取り)はOK?

CPC ペイントシーラント施工車に乗って一年が経ちました。
少し前から洗車後でもボディ表面がざらついた感じが気になり、一年点検の際にディーラーに原因を聞いてみました。
営業マンと整備士の話で「鉄粉が多く付いています、ペイントシーラントには影響がないのでトラップ粘土を使ってみてください」と言われました。
後日、トラップ粘土を使ったところ、鉄粉は除去できたみたい(ざらつきがなくなった)ですが、ボディ表面に水玉が残るようになってしまいました。(撥水加工したような感じ)
以前は、親水?というのでしょうか?ボディ表面に水がなじんで水滴にはならなかったような気がするのですが・・・
(トラップ粘土作業後、ペイントシーラント用メンテナンスクリーナーを使用しています)

お聞きしたい内容は・・・
・CPCペイントシーラントにトラップ粘土はOK?
・CPCペイントシーラントは撥水?それとも親水?
・この状態が問題ある場合の対処方法は?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CPCペイントシーラントはテフロン系の塗装保護剤です。
(フライパンなどのテフロン加工のように表面が硬くなる)
通常の塗装より非常に硬いのが特徴です。
しかし、鉄よりは柔らかいので鉄粉は付着します。
そのためトラップ粘土の使用は問題ありません。

ペイントシーラントは基本的に弱撥水性です。
以前に水がなじんでしまっていたのは
表面にホコリなどの親水性の異物が付着していたのでは?
通常は細かい水玉にならずに水切れがいい程度ですが、
なじむ、というのとは少し違うように思います。

ペイントシーラントは撥水性よりも
塗装の色あせや変質を防止するために使用します。
参考URLに簡単な説明があります。

参考URL:http://www.central-auto.co.jp/cpc.html

Q鉄粉除去シャンプーと粘土について

ワックスをかける前の下処理段階で鉄粉除去しますよね。
順序としては水洗い→鉄粉除去シャンプー→粘土→ワックスでしょうか。
上記ですとシャンプーと粘土が同じ作業をしているのではないかと思います。
鉄粉除去シャンプーすれば粘土は必要ないのでしょうか。それともシャンプーを削って粘土のみの方が良いのでしょうか。

というか鉄粉除去シャンプーで塗膜に刺さった鉄粉をホントに除去できているのでしょうか。

Aベストアンサー

鉄粉除去シャンプーは 化学薬品ですので あまり回数使わないようにすべきだと 考えます。
刺さった部分の鉄粉を外す効果は薄いと考えます。
擦り取る粘土に吸着させる 粘土が優位でしょう
何でも擦り取るという行為が 除去という面で優位ではと思います。

自分なら 水洗い⇒シャンプー洗車⇒粘土⇒水拭き取り⇒ 乾拭き⇒ WAXですね

#1さんを否定する訳では有りませんが コンパウンドで磨かなくても 乾拭きで 粘土の曇りは取れます
コンパウントは 研磨剤ですので やたらには使いません しいて使うなら シュアラスターのスピリットという WAX成分を溶かし落とす物を使います。

鉄粉除去も WAXごとにやる必要が有るのか?
WAXは月1~2回行いますが
鉄粉除去は2~3ヶ月に1回位で良いのでは?
粘土に吸着され練りこまれた鉄粉で 傷付かないかも心配で つい早めに粘土を捨ててしまいます。 

Q車体にビス、サビは大丈夫?

車のボディーにフックのようなものをビス止めしたいと思っています。

現在は車内側に吸盤を使用しているのですが、
しょっちゅうはずれるのでビス止めしたいのです。
うまく行くなら車外側にもやりたいと思っています。

そこで心配になるのが穴をあけた場所からのサビなんですが、
どういった対策をすればいいのでしょうか?

よくオーバーフェンダーなどをビス止めしてるのを
見かけるのですが、あれってどのような対策をしてるのでしょう?
ご存知の方がいたら教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

ビス止めする箇所に最初にシール剤を塗ってからビス止めし(目立たない程度に)、裏側から水分が染み込まないように再度シール剤を塗ります。塗装(ハケ塗りでもOK)するのもいいでしょう。

Q車に付着する鉄粉の除去に有効な方法を教えてください

新車から購入して4年とちょっと、最近特に車の天井の塗装面に付着する鉄粉が気になります。
近づいてよく見ると黒い小さな鉄粉らしきものが無数に付着し手触りもザラザラしてます。
誰か鉄粉の効果的な除去の仕方を教えてください。
細かい目のコンパウンドや鉄粉除去のシャンプー(鉄粉が紫色に変わって落ちる?)粘土、所さんの何とかクリーナー・・・いろいろ試してみたのですが、どれもイマイチ・・・。
市販の除去シャンプーやクリーナーの場合は売っているお店や商品名など教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

粘度しか使ったことがありませんが、十分鉄粉は除去出来ます。
シャンプー等は、それだけで効果がありそうなことをうたってますが、1つの効果を狙ったものにかなうはずがないと思っているので、使ったことがありません。

今までメンテをしたことが無い場合は、それなりに時間を掛けてやらないと鉄粉は取れないと思います。
水を流しながら粘度を軽く滑らす感じで、ボディの状態に応じ、何度も往復させます。
あとは、こまめに粘度を綺麗な面にすることですね。そのままだと取れた鉄粉でボディにキズを付けかねませんので。

あと、手順は 洗車→鉄粉除去→ワックス掛け でやっています。
鉄粉がキチンと除去出来ていると、ワックスのノリも全然違いますよ。

粘度自体は、どこのカー用品店でも売っているような物です。

参考URL:http://www.holts.co.jp/q1/a000a001.htm

Q車のフロントガラスに鉄粉を付かないようにする方法

車のフロントガラスに鉄粉を付かないようにする方法を教えて下さい。私は障害者で車いすに乗っています。職場は工場です。車通勤の為、フロントガラスに鉄粉が付いてワイパーがすぐに痛みます。
どのようにしたらよいでしょうか?粘土・車用カバーは車いすのためできません。一度、ガラコ等を塗ればマシになりますか?マシになるのであれば、友人に頼んでみたいと思うのですが、効果はありますか?すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ガラコなどは鉄粉に対する防御としては効果が薄いと思います。
むしろ引っかかりやすくなるかも知れません。

毛はたき
http://item.rakuten.co.jp/nanakoh/a628200525/
などで、仕事帰りに払うぐらいが精一杯だと思います。

ワイパーで払わなくてはならない場合(ワイパーを起こせないでしょうから溜まるのは仕方がないですね)
たっぷりの石けん水を使った方が良いです。

あまり泡のでないタイプの洗剤を薄めた自作スプレーでも良いです。
界面活性剤で滑りが良くなればいいので。
たっぷりとスプレーしてワイパーを使ってください。

それでもワイパーを多少延命するぐらいの効果しかないと思います。

ウインドウの埃などをふき取って、ワイパーとウインドウの間にある埃も起こしてふき取るぐらいの動作が必要になると思いますが、車いすでは難しすぎますよね・・・

Q鉄粉除去剤について

最近中古で車を購入したんですが、自分でコーティングしようと思っています。
そこで鉄粉除去についてお聞きしたいのですが、鉄粉がついてるかどうかはどうやって判断するんでしょうか?今触った感じではザラザラしませんが、鉄粉というのは目に見えないので本当についてないかどうかはわかりません。
 それからお勧めの鉄粉除去剤はありますか?できれば粘土を使わないようなシャンプ型のほうがありがたいです。(車全体をやりたいので粘土だと大変かと思いまして)(塗装にやさしく、前オーナーによる擦り傷で再塗装の部分があるんです)
 よろしくお願いします!

Aベストアンサー

車のボデイ例えばボンネット部分をタバコの箱のフィルムを指で軽く押さえて少しだけスライドさせてみて下さいザラザラするようでしたら鉄粉が塗装に刺さってますから出来ればトラップ粘土を使用して鉄粉を取る方法が1番ですね。但しこのトラップ粘土は非常に粘着性が大きいですから必ず水を掛けながら作業するか又は私は霧吹きを使用してボデイに霧吹きしながら少しずつトラップ粘土で鉄粉除去してます。シャンプ型のボデイ用鉄粉除去剤がありますが効果はそれなり?・・・でしかも匂いが凄いですよ1度使用したことがありますが匂いを我慢して確かに作業性は良いですが効果はあまり・・・・でしたのでやはり今でもトラップ粘土で鉄粉取りしてます。

Q新型プリウス ALPINEナビ 本日、新型プリウスを納車しました! ディーラーにALPINEナビの9

新型プリウス ALPINEナビ

本日、新型プリウスを納車しました!
ディーラーにALPINEナビの9インチを依頼しており、付属のカーアロマを使おうと思ったのですが使えません。コンソールボックスの下からマイクロUSBの線がでていてそれに繋いでいるのですが起動しません。ディーラーの配線間違いなのでしょうか?詳しい方、教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

まずはディーラーで聞くべきです。
ディーラは完成車を納車した以上は装備類がすべて機能する状態にしなければなりません。
あなたは自身で対処しないでディーラーに対処してもらってください。


ちなみに
「本日、新型プリウスを納車しました!」
と表現されていますが
あなたはトヨタの営業マンで顧客に納車してきたのですか?
客の立場ならば
「本日、プリウスが納車されました!」
あるいは
「本日、プリウスが納車になりました!」
が正しい表現です。

Q鉄粉はコンパウンドシャンプーで除去できるの?

コーティングの下地作りをしようと思うんですが、鉄粉はコンパウンドシャンプーで一緒に除去できますか?それとも鉄粉シャンプーとコンパウンドシャンプー両方買った方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

実はコンパウンドシャンプーって初めて知りました。

名称からするとホワイト車用のカーシャンプーのコンパウンド成分を強くしたもののようですね。しかしコンパウンドはあくまで研磨剤です。つまり塗装表面に「頑固に付着した汚染物質」を研磨作用によって取り除き、さらには荒れた塗装表面を均すものです。
しかし、鉄粉は塗装表面に付着しているのではなく、塗装に刺さっています。つまり、研磨作用だけでは取れません。そのためにトラップ粘土で引っこ抜くか、鉄粉取り作用のあるシャンプーや液剤で化学反応により溶解させて取り除きます。一番良いのはトラップ粘土だと思います。塗装に刺さっている(喰いこんでいる)鉄粉以外の汚染物質も取り除けますから。

で、トラップ粘土の後にさらにコンパウンドシャンプーで洗う、というのが良いのでは?

Qプリウスに取り付けるナビに迷い中。 プリウスを購入しようと思ってます! そこでナビをつけようと思って

プリウスに取り付けるナビに迷い中。


プリウスを購入しようと思ってます!
そこでナビをつけようと思ってるんですが
純正ナビ9インチをつけるか、
社外ナビのアルパイン9インチを
つけるかで迷っています。
ちなみにレディナビーもつける予定です。

価格の問題で純正は高いと思うのですが、
妥協せずに純正ナビを付けた方がいいですか?
アルパインでもいいとか、
このナビがオススメとかありましたら、教えてください^ ^

Aベストアンサー

純正のナビの機能ゎほぼ同じですが、社外となると、形、機能、見た目まですべて決められます。
自分にあったナビを探すのであれば、社外の方がいいと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報