プロが教えるわが家の防犯対策術!

アノニマスがウクライナ戦争では、正義の立場に立って
ハッキングで侵攻をとめようとしています。
アノニマスは、ロシアの核ボタンを格納してる鞄「チェゲト」を
無効化できるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ドイツの暗号エニグマとか日本の真珠湾攻撃の暗号が、英米に解かれてました。
    アメリカのことだから、「チェゲト?そんなの80年代から解かれてるさ。1か月かかったけど。何回、バージョンアップしたかもわかってる。ロシアの核は80年代からアメリカの手の中にあると言える。中国の核を解除するほうがやや苦労したよ、3か月もかかった。」と言うのでは??

A 回答 (2件)

>アノニマスがウクライナ戦争では、正義の立場に立って

別にウクライナを貶めようとか、ロシアの側に立とうという訳ではないのだけど、それは「彼らが考える正義」です。彼らの行動の原動力は彼らの標榜する正義であって、それに同調した者で作られるチームというのが実態。

>アノニマスは、ロシアの核ボタンを格納してる鞄「チェゲト」を
>無効化できるのでしょうか?

狙うべきはそこじゃなく、間にある暗号化機能の改変なんじゃないかと思う。幾ら正しい解除キーを入れても、指令所に届くまでの間のロジックを改変すれば、示し合わした結果にならないから。

>ドイツの暗号エニグマとか日本の真珠湾攻撃の暗号が、英米に解かれてました。

これは実機がある暗号機械だから。実機を入手されたり、特定のノイズが乗ったりするとパターンが読まれる。一番解読できなかったのは、方言での平文通信だったりするから、あなどれない。

現代の暗号は暗号化はできても、そこから複合できないトラップドアになっている。また、暗号化は平文を読めないようにする以外にも、認証に使うという方法にも使う。自分の秘密鍵で暗号化して、公開鍵で複合してもらえば、その当人しか知りえない秘密鍵で暗号化したことが証明できるので、当人確認になる。

>アメリカのことだから、「チェゲト?そんなの80年代から解かれてるさ。1か月かかったけど。何回、バージョンアップしたかもわかってる。ロシアの核は80年代からアメリカの手の中にあると言える。中国の核を解除するほうがやや苦労したよ、3か月もかかった。」と言うのでは?

ソ連、ロシアの暗号化技術は相当に進んでいて、英国SSにいてソ連に抱き込まれたスパイであるキム・フィルビーの暗号伝送は結構傍受されていたのだけど、一部解読できたのは彼が亡命した後。今は全部解読できているのかもしれないけれど、亡命数十年後の時点では「まだ解読できていないところも沢山ある」という状態だった。

核発射コードは、自身の正当性と発射指令を兼ねたものだから、コマンド自体はそうそう長くない。数文字ということはないだろうけど、入力が数百KBに達することもない。度々使うものじゃないから、そもそも標本がない。だから、解読には至らないはず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ソ連、ロシアの暗号化技術は相当に進んでいて
ロシアには武門の国として、冷徹で強くあってほしいです。
周囲に畏れられてこそロシア。
そのロシアを甘く見て怒らせてしまったウクライナ戦争ですが、
それは早く停戦してほしいです。

無効化できるかどうかわからないけど、してもらいたいものですね。

さらに、「死の手」と呼ばれる、AIによる自動核報復システムも無力化お願いしたい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>「死の手」と呼ばれる、AIによる自動核報復システムも無力化
こういうシステムを用意してるという冷徹で無慈悲な感じが、
ロシアをよく表しているなと思います。嫌いではないですが、
それで死にたくはないですね。早く停戦しますように。