プロが教えるわが家の防犯対策術!

eSIMというものを最近知りました。
以降私の認識が正しいのか教えてください。
現在UQモバイルです。(ネットはタブレットメインでこちらはUQの繰越Mプランで月々2090円)でスマホ側は1〜2GBあれば事足りる生活です。
スマホはeSIM対応機種です。
このUQのスマホにeSIMで楽天モバイルを入れて、電話の時は楽天LINKを使って電話をする。そうすれば楽天の月々の使用量は0円、UQは最安プランで990円。
この考え方で合ってますか?
1台で複数回線がイマイチ分からず...。ご教授ください。

質問者からの補足コメント

• ちなみに上記の場合電話番号も2つになりますか?

A 回答 (5件)

そうです。

2回線目の予備回線で「楽天モバイル」の選択は、お得です。

-----------
実は昔から「3Gガラケー時代から」 1台で2回線は可能でした。
数年前のスマホでも、データ回線と電話の音声回線を分けて販売していた事業者も多く、DSDS機で、3Gの音声回線SIMも利用し、通信はデータ回線を安く契約し、2回線に分けてスマホを運用していた人もおりました。
そんな歴史がありました。
近年、DSDVといって、2回線とも4Gで通信を両用できるようになり、
更に、eSIM仕様になり、iPhoneでも採用されたので、一般に広く周知された感じです。

なので、音声(電話番号)は、発信するときに、どちらで掛けるか選択できますし、
データ通信も選択できるので、地域的な圏外も怖くありません。

また、楽天モバイルの場合は、その電話番号が、RakutenLinkアプリによって、LINEのように無料通話やSMSが無料で出来る仕様です。
貴方の第一希望は、このアプリで無料通話をする事ですよね。→ 可能です。 私も利用しています。

---------------
そんな便利な利用方法は知っているし、2回線は欲しいけど、(使わないかもしれないのに)毎月の負担が増えるのを避けていた人も多かったのですが、
楽天モバイルが、0円利用できるようになり、多くの人が申し込んて、DSDVとして利用している人も多いでしょう。

eSIMにするのは、どちらでも構いませんが、
他の予備機などで、利用する可能性の無い方をeSIMにすると良いでしょう。
他の予備機には、物理SIMの方を利用する。(手続き無しで)瞬時に入れ替えが可能ですからね。
    • 0

>ちなみに上記の場合電話番号も2つになりますか?

もちろんそうです。
主回線と副回線、ダイヤル1とダイヤル2、SIM1とSIM2(SIM0とSIM1)みたいに、端末によってどちらの回線を使うか、切替を必要とする場面で出てきます。

基本どちらをメインで使うか、デフォルト設定をするのが一般的です。
    • 0

電話番号は2つになりますね。

「DSDV対応」が謳われている電話機なら両方着信できます。
発信は設定次第ですので、楽天に設定しておくと良いでしょう。
    • 0

その通りです。

素晴らしい使い方ですよね。

デュアルSIMでお得に生活しましょう。

なお楽天リンクの通話環境は、電波の通信安定性に依存します。

楽天の回線は4Gが弱いです。

楽天の5Gが未発達な地域や5G非対応端末では通話が困難なケースがあります。

しかしそこはデュアルSIMです。

au、ソフトバンク、ドコモなどの他の回線をメインの状態にして楽天リンクを使えば通話も安定します。

4Gでの楽天回線+楽天リンクは通話が困難な場合があることは理解しておきましょう。
    • 0

はい。

eSIM入れて正しく設定すれば期待どおりの事ができます。
    • 0