アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモ スマホを、今現在カケホーダイ、データSパック、SPモードで契約しています6500円位、電話もあまりかけず、WIFIで使用していますので、パケットもほとんど使っていないのでカケホーダイ、データSパック、SPモード全部解約して、タイプXiにねんのみの契約にし、電話は必要なときだけ30秒20円で使用、ネットはWIFIのみで使用する743円、という使い方でできるのでしょうか、

A 回答 (3件)

基本、問題ないと思います。

SPを解約するとキャリアメールが使えません。
SPを残したままだと、スマホの不用意なパケット通信で「パケ死」の危険性があります。

よく仕組みを理解して設定が確かであれば、タイプXiにねんのみで運用することは可能です。

私はキャリアメールが必要なので、たいぷXiにねんとi+spモードのみで運用しています。ただパケ死を警戒してガラケーのみで利用しています。
スマホにはMVNO契約してそちらでデータ通信とメールで2台持ち運用にしています。
    • 0
この回答へのお礼

Eurekaさん、kks_no_genさん、お早いアドバイスありがとうございます、一括0円で購入  したので、残金はありません、
Gメールを使用してますので、SPモードを解約しても大丈夫ですね、むしろパケ死のことを考えるとSPモードは必ず解約ですね、今月中に電話してみます、ありがとうございました。

可能ですが、注意事項が1点だけ。

パケットのフラット定額を解約すると、月々サポートが適用されなくなります。

たとえば、前回の端末購入時に、割賦代金が月々3000円で、月々サポートが2000円ついている場合、端末の実質負担は月額1000円ですが.、データSパックを解約すると月々サポートが終了し、端末支払い額が月々3000円に3倍増となりますので、ご注意ください。
    • 0

端末代の割賦残債がある場合はそうやって切り詰めても思うほど負担が減らない可能性も。

考え方としては問題ないのですけれど。

なお、タイプXi系のプランは9月になると申し込めなくなりますのでご注意。
    • 0