プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウクライナの未成年と高齢者以外の男性は出国禁止で赤紙が届いているんですよね?
欧米メディアでは「ロシアに勝てる」みたいな論調が多いように思いますが、もうギリギリじゃないですか?
まあ僕としてはウクライナにもロシアにも縁もゆかりもないので、どちらが勝ってもいいんですけど。

A 回答 (8件)

>まあ僕としてはウクライナにもロシアにも縁もゆかりもないので、どちらが勝ってもいいんですけど。



そんな薄っぺらな見方を披瀝されても。

さんざん報道されていることですが、習近平はこの戦いの行方に注目しています。彼が常々やりたがっている台湾侵攻に関してウクライナは試金石です。

理由はふたつ。武力による現状変更を非難しながらも「世界の警察」としての振る舞いには近年消極的なアメリカが、よその国のゴタゴタにどの程度介入してくるか見極めようとしています。

それに中国にとってロシアは反米のお仲間です。中国が必要とする石油や食料の供給国でもある。プーチンが大統領の座を追われて欧米に親和的なリーダーが立ったら、習近平は重要な後ろ盾を失うことになります。

で、台湾でドンパチが始まれば、日本も甚大な影響を受けます。難民が大量にやってくるし、石油や様々な製品を運ぶ船舶があのあたりを通れなくなる。尖閣諸島も中国は「あそこは台湾の一部だから中国のもの」と主張しているので何かあるかも知れない、またアメリカが台湾を助けるなら沖縄や日本各地にある米軍基地が中国のミサイルによる攻撃対象になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

習近平の野望はわかりますが、台湾はウクライナと違って経済大国で半導体の供給源ですから、中国が侵攻しようものなら自分たちの首を絞めることになります。

そうなれば当然アメリカや日本も困るわけですから、今回の比ではないくらいに核戦争の脅威が高まると思います。
仮にロシアが勝ったとしても、そんなリスクを負ってまで侵攻しますかね?

お礼日時:2022/03/25 08:36

>ミンスク合意



そもそも、この合意は今回ではなく、その前の侵略があって脅して書かせた合意です。こんなものを聞く必要はない。

侵略を2回もやっているプーチンを暗殺するのが先だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暗殺できればいいですが、一か八かですよね。。
プーチンが血迷って角のボタンを押すのではないか。それが心配です。

お礼日時:2022/03/24 18:58

義勇兵は訓練受けた人でないと足手まといです。

ただ、寄付は誰でもかのう。

ロシアが日本にせめて来た時に外国人はあなたのように他人事だったら大変です。クズは何億人いても何の役にもたたない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつ日本に攻めてきますかね?
それはそうと、ゼレンスキーさんは戦争を終わらせる気がなさそうで怖いです。
第三次世界大戦に突入する気満々じゃないですか。

お礼日時:2022/03/24 18:56

> それは本当ですか?


> 所詮、ウクライナも旧ソ連で同じスラブ人なので信用できません。

君の思い込みの方が、よほど信用できないわ。

仮にウクライナの15歳から65歳までの男性全員を徴兵したとして、そんな何百万人もの軍隊に、どうやって統制の取れた命令を出す? どうやって武器弾薬を支給する?

君は組織を運営した事があるか? 部下はいるか? たった10名そこそこの部下に命令を守らせるだけで死ぬほど大変だぞ。軍隊組織の小隊、中隊、大隊、師団などの編成が、およそ何人か知っているか?

人数だけ多く立って烏合の衆で戦争はできないぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/24 18:54

文章間違えました。



侵略がどうでもいいなら、次にロシアが日本に気て皆殺しをしても、あなたは普通の事なんですね。それとも、他人なら何とも思わないというクズなんですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

侵略は日本に関係ないからどうでもいいです。
そもそもこの内戦はゼレンスキーによるミンスク合意の破棄が要因でしょう。

お礼日時:2022/03/24 18:52

侵略が問題なら、次にロシアが日本に気て皆殺しをしても、あなたは普通の事なんですね。

それとも、他人なら何とも思わないというクズなんですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現時点では日本に何も影響はないでしょう。
そんなにウクライナを想うのであれば、現地に行って義勇兵にでも志願すべきです。

お礼日時:2022/03/24 18:49

> ではなぜ出国禁止なのでしょうか?



出国禁止である事と、軍事作戦に従事する事とは、全く異なる。
貴方は先ず国語を勉強し直すべきだ。誤解ばかり多くて話にならん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>出国禁止である事と、軍事作戦に従事する事とは、全く異なる。

それは本当ですか?
所詮、ウクライナも旧ソ連で同じスラブ人なので信用できません。

お礼日時:2022/03/24 18:45

届いていない。



いつでも徴兵できる法律がある、という事と、既に徴兵されて軍事作戦に参加している、という事は全く異なる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
ではなぜ出国禁止なのでしょうか?

お礼日時:2022/03/24 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!