電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの彼女と2人きりの時は声大きくてよく喋るのですが、自分の友達と彼女の3人で遊ぶ時は声が控えめです。

何回もあってて緊張してるとかは無いと思うんですけど、なんで2人の時だけ声大きいんですかね...?

A 回答 (2件)

なんで、ふたりの時だけ声が大きいのか、ではなくて。


その友人が入ると声が小さくなるということだと思うのですね。

単純に考えますと、その友人や彼女さんの注意を引きたいからです。

人は、潜在的にどういう行動が他者を惹きつけるか知っています。
あなたの声が小さいと、相手はあなたに接近したり注意を払わないと、あなたの声を聞けませんよね?
あなたの声が大きいと、相手はそこまで注意をはらわなくても、それをキャッチすることができるじゃないですか?

3人になった時に、その友人や彼女さんが、あなたの立場を注目するように、自分へ配慮するように、声を小さくしているのです。

複数人がいる場なんかで、特にこの人にと、自分に注目をして欲しい時は、小さい声で話しかけるじゃないですか、それはそうすることで、相手が耳を澄ましてくれるからですよね。

その人の特徴として、声が小さい人がいますね。その人は、シャイであったり遠慮がちだから、そうなのだと思われがちですが、実はそうではなく、自分が相手まで投げるよは、相手に拾ってもらいたいので、声が小さいのです。つまり、受動的なのですね。
    • good
    • 0

心をひらいているからとかかな

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!