dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はPTSD(心的外傷後ストレス障害)でしょうか?

私の父は数年間浮気していて家にはほとんど帰って来ません。
もともと仕事が忙しい人で家に帰らないことは昔からあったことなので、おそらく私以外の家族は浮気に気づいていません。(不倫のドラマを平気で見れていたり、芸能人の不倫の話など普通にしているので)

しかし娘の私は、いくつもの証拠を目撃し、また実際に父と不倫相手がデートしているところも数回見ています。

父は亭主関白の気質があり、たまに事務的な用事で家に帰ってきた時の母に対する物言いは偉そうな感じです。

そこで本題なのですが、私はよく父の浮気現場目撃のフラッシュバックがおきます。
夜一人でいる時に急に思い出してわんわん泣いてしまったりします。
また父が家に帰ってきた時の足音やドアを強く閉める音を聞くと反射的に部屋の奥に逃げてしまい、そのあと色々フラッシュバックして過呼吸になり一人静かに泣いてしまいます。
また夢に父がよく出てきた時には夜中に目が覚めて眠りにつけなくなります。

長くなりましたが、これが私の症状です。
ネットで調べてもPTSDなのかよくわからずこちらに質問させていただきました。

なお、私は成人済み学生です

A 回答 (8件)

うちはPTSD障がい持ってますが…


直接自分の身体で【命に関わる程の危害】を受けていないので、違うかなと思います。
眼で見た事が単なるトラウマになっている感じですよね。
そういう人は沢山いるので、トラウマは誰しも持ってるので個人的に心療内科を受診されて、自身の心の病気のケアをされた方が今後の為かと思います。

今は色んな心の病名ありますしね。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 1

自覚症状があるなら一度、成人されておられる事だし、ひとりで病院でカウンセリングを受けてはいかがですか?



私も中学生の頃に父が不倫していて。
「家に告げ口するな。黙ってろ」と。まあ、心のバランスが取れなくなっていた時期だったので、自覚はないですが。

たぶん。結構、裏切りに傷ついていたんじゃないかと。

あまりに嫌なら別居するとか。
    • good
    • 1

一般的に言う、不安神経症(被害妄想)から脅迫神経症になっている様に思います。

    • good
    • 2

医者じゃないから判断できないけど、相当トラウマになってることは確かだと思う。

体が過敏に反応を引き起こしてしまうほどに、恐怖や絶望、悲しみがギューーっと自分を縛ってしまってますよね。精神的な苦しさは進行すると本当に病気にさせちゃいます。カウンセリングとか言ってみるのがいいと思います。
    • good
    • 2

結婚して皇室を出た人が


そう診断されてましたので
医者によってはそういう診断を下すかもです。
元皇室の人は
別の精神科医は違う見解を
述べてました。
実際診察してもらわないと
わからないと思います…
    • good
    • 1

通常PTSDは命の危険を感じるような事がないと発症しないんですが。


症状的には当てはまってるかもしれないです。
・勝手にフラッシュバックすること
・自分では意識的に止められないこと
・フラッシュバックはその時に戻ったように感じてその時の辛い思いや情景がリアルに再現される事が基準になります。

・緊張状態が続いており物音に敏感になったり して寝られない
・その出来事を思い出すようなものや人を避ける
・その対象を見るだけでフラッシュバックする
・将来に絶望し幸せなどの感情が感じられない
・ぼーっとすることが増え現実感がないように感じる
・その出来事がある前と比べて価値観が大きく変わった(悪い意味で)

などの症状が当てはまると疑った方がいいです
特に上の方はA基準なので当てはまっていると可能性は高いです。
精神科に行ってみてください。
    • good
    • 1

専門家ではないので雑談程度に。



質問文に挙がっている症状はPTSDのものだと思う。
ただ、成人者が親の不倫を目撃して発症するということは、いくらか過敏なように感じる。
前提条件として、以前から質問者の精神面になにか不安要素があるのではないかな?

その辺も含めて一度、専門医の診断を受けてみてはどうかな?
    • good
    • 1

https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_ptsd. …

わからないですが、一度心療内科など受診しては
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています