プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TBS・テレ朝・フジテレビ・日本放送・テレビ東京・NHKの中で、最も中立な報道をしていると思う放送局は何所でしょうか?
個人の好みで構いませんので教えてください。
できれば、どの放送局が右よりだとか、左よりだとか、知っていたら教えてください。これまで、気にもせずに、ただ漠然とテレビを見ていましたが、最近の、フジ・ライブ闘争をみて、興味が湧きました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは!


僕も「テレビ東京」が一番中立だと思います。
なぜなら、テレビ東京は、主張する番組を持っていないからです(笑)

唯一持っているニュース番組(らしきもの)が「ワールドビジネスサテライト」であり、これとて「経済ニュース専門」ですからね!ミギかヒダリかの色を付けて見せる余地がないんですよ。

世界でどんなに大事件が起きていても、テレビ東京は「ガッツ石松、ラーメン食べ歩き」みたいな番組を平然とやり通しますからね~、この「わが道を行く」感は大好きです(*^.^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビ東京強し。
ワールドビジネスサテライトって、経済ニュースなんですね?
私はどちらかと言えば、経済問題よりも、政治問題の方が好きです。
有り難うございました。

お礼日時:2005/03/25 00:45

No.1です。


「ワールドビジネスサテライト」は、BSデジタル放送の「BS JAPAN」とスカパーの「日経CNBC」でも見ることができます。
TXN(テレ東系)がごらんになれなければ、そちらでどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビ東京がなぜ例外なく支持を得られるのか分かりませんが、あまり放送エリアを拡張し過ぎない経営形態が、公正さを維持する事ことに繋がっているかもしれませんね?
有り難うございました。

お礼日時:2005/03/24 18:08

テレビ東京



他の放送局のすべてが、同じ緊急特番を放送していたのに、ここだけは通常番組だった。

同じ報道でも、他の民放にないカラーが感じられる。


昔はNHKでしたけど、NHKも民放の色に染まりつつある気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 テレビ東京独走ですね。
私が、「なんでも鑑定団」しか観たことがないのが、残念です。
 有り難うございました。

お礼日時:2005/03/24 07:00

テレビ東京かなと感じます。


同じく「ワールドビジネスサテライト」ですね。

良くも悪しくも各局カラーをある程度打ち出しているように思います。

もちろんNHKもです。
特に昨今はカラーが濃いと思います。
昨今の『週間子供ニュース』なんて番組でもって
必死に子供達を洗脳しようとしている所などは
公共放送でなく民法であっても許されない事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビ東京が人気ですね。
もしかしたら、スカパーで見れるかも知れません。「週間子供ニュース」なら、私も見ていますよ。
ですが、説明している大人の方がよく分かっていなかったり、間違った説明をしているのが見受けられます。あれも、意識的にやっているのでしょうかね?
有り難うございました。

お礼日時:2005/03/23 23:20

消去法ですが、テレビ東京。


番組でいえば「ワールドビジネスサテライト」ですね。
理由は、よく見ているからです。

左右はこの順だと思います。(右の方から)
(1)フジテレビ(2)日本テレビ(3)NHK(4)テレビ東京(5)TBS
(6)テレビ朝日

尚、日本には「極右」あるいは「極左」のマスメディアはないと考えます。あくまでも「どちらかといえば右の方」「どちらかといえば左の方」ってな感じでしょうか。

民放の報道姿勢は系列の新聞社に大きく影響されると思いますよ。(東京のテレビ局の場合⇒日テレ=讀賣・TBS=毎日・フジ=産經・テレ朝=朝日・テレ東=日経・MX=東京)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらかと言えばの話だとのことですが、NHKが真ん中だと言うのには、驚きましたね。目からうろこです。
残念ながら、フジテレビとテレビ東京は、この辺では放送されてないのです。
ですから、最右翼は、日本テレビだと思ってましたけどね?
有り難うございました。

お礼日時:2005/03/23 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!