プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シングルマザーの1歳半の子供がいます。
現在お付き合いしている方と結婚を前提にお付き合いをしています。

彼氏は不器用な方ですが、私と子供のことを大事にしてくれる人です。

ですが、彼には理学療法士になるため、専門学校行くのに奨学金を借りてた返済があるみたいなんです。
いくら借りてたのかはわかりませんが、現在毎月2万返済をしているみたいです。

当時の彼24歳(現在29歳)から働き始めたみたいです。その時から返済をしているみたいです。

私は子供のことはもちろん、彼氏のことも好きで、いずれ結婚もしたいとはおもっているのですが、奨学金の返済のことがどうしても頭によぎってしまいます。

皆様は奨学金の返済が残ってる彼氏との結婚をどう思われますか?

真剣に悩んでいます。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

他の方へのお礼で、結婚後は自分で返済して負担はかけないと


書かれてますが、結婚したら給料は貴女に渡すはずですよね。
でも生活費から月々2万円が出される訳ですから、貴女に負担
はかけないと言うのは矛盾してませんか。
    • good
    • 0

それで生活が逼迫しているわけでもないなら気になりません。


自分も働いているんですよね?
結婚したら子共々よろしく!と言うわけでもないでしょうし、
共働きなら月2万程度、然程気になる額ではないでしょう。
お互い低所得で2万は大きい!なら、返済計画を聞いては?
その辺確認し、話し合いできれば安心するんじゃないでしょうか。

それよりも気になるのは彼の実家のことですかね。
奨学金を借りることになった経緯とか、
彼と親との関係とか、親の経済状況とか。
その辺はちょっと確認しておいた方がいいかもしれません。
「月2万の奨学金返済」よりも、
そちらの方に大きな問題がある可能性の方が高いかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

彼と話し合いをし、自分の借りた奨学金だから自分で返す。私には負担はかけない。と言ってくださいました。。

彼と親の関係は普通に仲良しにみえました。。
親は農家をやっているそうです。働きには出ていないとおもいます。。

お礼日時:2022/03/27 11:20

シングルマザーで生きていかれたほうがいいと思います


子供を養子にして男に稼がせて生きて行こうと思ったら
こいつ借金していて生活費少ないみたい
こんな金のない奴はやめたほうがいいよね
と書いている気がします
一人で子供を育てていくときに
夜の相手をしてくれる男の子が出来た
というのなら相手のお金は気にならないと思います
私は貯金のない旦那と付き合っている間に
旦那におごってもらった分のお金を貯金して
その費用で結婚式をあげました
一緒に住みたかっただけの相手ですから
男の金なんてあてにして暮らしたことはありません
    • good
    • 0

うちは元シングルマザーですが…


奨学金を毎月二万しか返済してなくて、既に社会人になって5年経ってるのに未だに返済しきれてない事に疑問を抱いてるって事ですかね?

うちの従姉妹も奨学金借りて返済してましたが、こちらは低所得だったので結婚した時のお祝儀で全額返済出来たって聞きました(従姉妹は結婚する際は全国的にも高額なお祝儀を包む所で有名な地域の長女なのでそもそも金額も数百万単位なので次元が違う話ですが)。

うちも質問者様と同じで、それは引っ掛かります。
元相手が結婚後に数百万の借金があることを元姑から知らされ、元相手は超が付く程の低収入(手取り13万以下)だったので、毎月の返済は三万が限界で、結婚しましたが家賃も払える収入じゃなかったのでとんでもなく大変過ぎる結婚生活でした。

うちは1回目がめちゃくちゃ!お金で苦労し過ぎたので、再婚前提での交際なら、残りの返済金額を聞きます。
月二万しか支払えない程の収入なら、本当にまた苦労しかしないからです。

今の旦那は借金も奨学金もゼロでした。
交際中に車も新車(乗用車)を購入してますが一括で買ってました。
なので、お金に対しては全く困らず再婚してます。
やっぱり一度お金で苦労したら…些細な事でも悩むのは当然だと思います。
好きだけでは乗り越えられない事もあるので、本当に再婚すると決まったら、ちゃんと詳細は教えて貰ってくださいね。
    • good
    • 0

それがひっかかるなら結婚しない方がいいよ。


それが引っかかる性格ということは、そのお金が生活を圧迫するということがなかったとしても、結婚後の彼のお金の使い方に不満を感じるようになるはずだから。
結婚は金ではないけれど、生活するうえで金の要素は大きい。

例えば、彼が職場の飲み会へ行く回数が増えたり二次会まで行くことがあれば、奨学金を返し切ってないのにそんなに行かなくてもいいのにーーーみたいな感情は生まれやすい。
1歳半の子どもの子育てにもお金がかかるのに、とかね。
そうなると彼の方は自分で稼いだお金で会社の付き合いなのにとか、前夫の子どものせいで自分の行動が制限されたり非難されるなどで不快に思う、とかね。

でも、その奨学金の返済を必要なお金や必要経費という考え方、さらに生活するうえで支障にはならない固定費として考えることができる人なら、奨学金の件は結婚の支障にはならないはずだ。

奨学金のことがひっかかった時点で質問者はこの彼とは合わないということ。
質問文で書いているけど、質問者の「どうしても頭によぎってしまう」という言葉は大きな意味を持っている。
返済してからの出会いなら別だったかもしれないけどね。

質問者が再婚願望があるなら、その彼とは早々に別れて他の人を探した方がいいよ。
    • good
    • 4

シングルマザーが、お金に細かいのは、理解できるのですが、現在は理学療法士なんですよね。



彼氏さんの、年収なり、月収からすれば、さほどの金額ではないと思うのですが、前の男とは借金で別れたとかですかね?

まだ、どのオスが、自分の父親か、わかっていない幼い子どもには罪はないですが、その彼氏からすれば、他のオスの遺伝子を持っているエイリアンみたいなものです。
交際して結婚するかもしれないメスが、他のオスに生まされていた事実は、いずれは、質問者さんと子作りして育てるのに、何の影響もないと信じる方が甘いですよね。

お金は返せば済むことで、それこそ質問者さんがも死ぬ気で働いて、奨学金と、前のオスの子供に必要なお金を何とかするから、夫婦の価値があると信じます。

一緒に生きるには条件があるのは、理解しますが、相手の欠点とはいえないことまで、あげつらうのは、配偶者としては失格なので、シングルマザーを続けることが、お似合いです。

冷たいようですが、他のオスのお古で、かつこぶつきに、選ぶ権利があるのかどうかを、冷静に判断してくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
はい、今は理学療法士で働いており、平日の休みはバイトに行ってるそうです。。

そうですよね。私も今仕事をしながら子育てを頑張ってます。
こんな事で不安になってしまっては、ダメですよね。

よく考えたんですけど、やっぱり彼のことが好きなことには変わりないし、彼に借金があっても、2人で頑張っていこうと思います。

お礼日時:2022/03/26 17:25

こんにちは。


ギャンブルや使途不明な借金なら問題だと思います。
貴方が何を問題視されているのか分かりません。
    • good
    • 0

ま、とりあえず120万くらいは返しているってことですよね。

全く問題ないと思いますが何か?

たかがそれくらいのことでって思います。。。
新築マンションに何十年ものローンを抱え、資産もクソもないもの持っているよりは良いかなと思います。
    • good
    • 0

月額2万円を負担・不安と感じるのであれば、今日


にでも別れた方がいいですわ。
貴女から、本当に相手が好きで添い遂げたいと言う
覚悟と本気度が全く感じられませんわ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!