フロッピーディスクを通常フォーマットしたら、「xxバイトの不良セクタがあります」と言われてしまいました。そのメッセージにめげず、もう一度通常フォーマットしたら、不良セクタの数が減りました。そしてもう一度、通常フォーマットしたところ、不良セクタがゼロになりました。こんなことってあるのでしょうか?このようにして不良セクタが消えたディスクは、使用しない方がよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

理由は色々ありますが、たまにご指摘のようなことは起こり得ます。

ご指摘の現象が起こるようなディスクでは前セクタリード(ライトを伴わない表面検査としてです。)を行うとまったく問題なしと出る場合と、エラーが発生する場合が交互にでたり、あるいはどちらか一方がより高い確立ででることあります。

いずれにしろ、媒体としてはあまり信頼性が良くありませんのでワークとして使うのがいいと思いますが最近フロッピーは安いので処分されるのが一番です。どうしても使う場合は初期化して、不良セクタが発見されたらバッドセクトとしてscandiskなどでマークしてください。そうするとその部分は不良で使用不可としてマークされるため使用されなくなります。

ただしマークして使用不可にするため、その分、ディスク容量は減ります。しかし不良セクタを使用することは無くなるため不良セクタに不意に書き込みデータを失うようなアクシデントは防げます。ですが、不良セクタが何らかの要因で増え、データがかかれている部分が不良セクタとなった場合、データを失う場合がありますので注意してください。(scandiskなどでは不良セクタのデータを正常なセクタにコピーする機能はありますが、コピーしてくれるだけでそのコピーするデータが壊れていないことを保証するものではないことを十分注意してください。 すなわちコピーが成功してもそのコピーされたセクタデータが既に壊れていれば壊れたデータが正常なセクタに移動されるだけとなります。)

色々かきましたが、要は出来ればその媒体は廃棄する。どうしても使用するなら不良セクタをマークした上でいつ捨ててもかまわないワークとして使用する。というのがよろしいかと思います。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。フロッピーをもっと安定的なメディアと考えていた私が無知でした。
エラーの出たフロッピーは破棄したいと思います。

お礼日時:2001/09/06 11:29

これは結構あります。


永久不良でなく、確率的に不良が発生する不安定なメディアと言うことになると思います。
不安定要因にもいろいろ有って、使い慣れでよくなるようなことも考えられます。
最低ランクのワークなどには使っても支障は無いと思いますが、特に重要なバックアップなどには決してお使いになりませんように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/09/06 11:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVIPについて

かねてからずっと疑問に思ってたんですが、VIP仕様って何?
妹がVIP仕様に興味があるらしく、高級車の名前ばかり言ってるんですが、その車たちの写真を見るとホイールバカデカ!車高メチャ低!何じゃこのフルエアロ?車検通るんかいな?ってなのばっかり(+_+)
「こうゆうのはヤンシャってんだよ」って言うと「今時はVIPって言うの」って…。
中にはオデッセイなどのミニバンクラスも…。普通はセダンがVIPじゃないの?
そこで、なぜヤンシャ仕様がVIPに取って代わったか、VIP仕様の定義を教えてください。
しかし実際に各国の要人たちがあんな車乗ってたら笑いものですよね(笑)

Aベストアンサー

No5です。うまく伝わって無いですね?セド・グロにブロアムVIPって言うクラス?があり車の後ろにVIPのエンブレムが付いてたんです。それをまとめてVIPにしたのがはじめかと。
因みにチーム時代はフルスモ、フルエアロ、で中身はフルチューンが当たり前で自分のは煙草の箱を立てたぐらいの低さでしたが湾岸で○70kmでてましたよ?300km以上でるVIPはMTでしたし600ps越える車ばかりでしたよ。ただ
部品がない為ワンオフ品ばかりで改造費だけで1000万越えてましたね、今思うと無駄でしたけど・・自己満足ですね。ただうるさいのは130kmが限界だったみたいです。
今は目立つVIPで何の車か解らないとかナンパ的車ばかりで実用性ゼロですし族も乗らなくなってきた。    VIP族・VIPカーは本当の意味のVIPじゃ無いって事ですよ。カテゴリー的と言うか業界がつけた都合のいい名称と思っていた方がいいかも。
限定に弱い人の様にVIPに弱い人もいるって事ですよ。

Qディスクドライブの中に不良セクタ???

最近、PCを起動しようとすると「ディスクドライブの中に不良セクタを含んでいるものがあります」と表示され、スキャンディスクが行われます。
PCはそのまま起動され、操作に異常も無いのですが、起動するたびに毎回スキャンディスクが行われます。
どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>スキャンディスクのバイト数をチェックする方法
セーフモードなどのディスクアクセスする常駐プログラムが無い状態にして、
スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→スキャンディスクと選びます。チェック方法は標準でも完全でもかまいません。
右下の「詳細」をクリックして「スキャンディスクの詳細オプション」ダイアログを開きます。一番左上の「結果の表示」を「する」にします。
でスキャンディスクを実行すると、最後に「結果レポート」が表示されます。上から2つ目に不良セクタのバイト数が表示されていますのでチェックしてください。

QVIPカーって?

VIPカー?VIP系?と言うのを時々聞きますが、
見てみるとそれらしい車が見当たりません?
VIPといえば、RRやベントレーを思い浮かべますが(100歩譲ってS600、XJ12)
最近ではヴェイロンやヴァンキッシュSもデリバリーされてるようですが。
VIPカーって、今は違うのでしょうか?

Aベストアンサー

VIPカーって書いてあったら、頭の低そーな人が乗ってるウィング付けたり、やたら金メッキのモールが付いてたり、一見するとヤンキー?と思うような車です。

http://www.car-total-advisers.com/vipstile.html

QWindows98のフォーマット(フロッピーディスクドライブはありません)

 今Windows98を使っているのですがLinuxを使いたいと思いWindows98をフォーマットしたいと思っています。
 質問なんですがLinuxをインストールするにはWindows98を消さないといけませんか。
 消さなければいけなとして僕の使ってるパソコンにはフロッピーディスクドライブが無いんです、起動ディスクもなくしてしまいました。 これだとWindowsを消すことはできませんか?

Aベストアンサー

Linuxのインストール用CDから起動すると途中でフォーマットしますので特別にWindows98をあらかじめフォーマットする必要はありません

HDD容量に余裕があるとWindws98とLinuxのデュアルブートも可能です
1CD-LinuxのKNOPPIX-QTPartedで別パーティションの作成が可能です
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html

OSを入れ替えたりする操作をするならFDDを用意したほうが回復が簡単になります

QなぜVIPカーって言うのか

クラウン、セルシオなどの高級セダン等で、車高をタイヤが隠れる程落とし、マフラーやエアロなどで威圧感たっぷりな車をよくVIPカーって言いますが、なんでそう呼ばれてるんですか?

本当にVIPな人達ってあんな車乗ってませんよね。VIPになれない人達がVIPになった気分になれるからですか?

アルミや気持ち1~2cm位車高落とすくらいなら理解できるんですが、あそこまでやるとやり過ぎ感があります。

Aベストアンサー

このご時世、今時そんな呼び名にこだわる人って、おそらく余程のカーキチ以外いないでしょう。

新車で、もしもそう呼ばれる車にする度胸なんて、おそらく持ち合わせていないと思います。
まあ、そういう前に、世はお金問題もあるので、古臭いご老体の車体に鞭打って、せいぜいDQNでいきがるしか、世間からの注目受けませんからね。
それから、改造費何百万とか吹っかけてますが、大半がうそです。
信じないでください。

今は、この手の車ことを何と呼ぶかは知りませんが、知り合いの間ではドレスアップカー。
ぐらいに呼んでいます。

当然、純正風の小ぶりなエアロ。普段乗り様に問題ない程度の、サスコントローラー。
あるいは、ダウンサス程度で、やはり、何処にでも行ける程度のダウンが今ははやりでは。

PIPカー。じゃなくて、VIPカーみたいに、ゴツゴツ、ゴロゴロ、ガランゴロン。音させながら、走る車なんかに、今の女の子は見向きもしませんね。
ヤンキー以外はね。

Q不良セクタって?

ウインドウズ98SEを使っていますが、最近、起動時に必ずディスク内に、不良なセクタが含まれています。となって、毎回スキャンディスクをしないと、ウインドウズが起動しなくなってしまいました。
 いったん起動すれば、あとは今までと変わりなく動作するのですが。
 どう対処すればいいのか、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

私も同じような症状に悩まされたことがあります。

原因はCドライブの中が損傷を受けていることだそうです。
私の場合Cドライブの交換を進められましたが、
交換をどのようにしていいかわからなかったし、
ややこしそうなので、結局買い換えてしまいました。
(私のOSはWin95でした。)

参考までに私の質問に答えてくれた皆さんの意見のページを参考URLに入力しておきます。

お力になれれば、と思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=11643

QVIP車の意味について

何か最近意味が分からなくなってるんですが
確かVIP車と言うのは改造のジャンルで、目立つように仕上げた車(威圧的なエアロ、大口径マフラー、ホイール等)ですよね。
ではノーマルか控えめなエアロ付けた高級車はVIP車とは言いませんよね?要するにベンツやBMWのアルピナやAMG、ロリンザ、ブラバス等の
チューナ仕様車とかはVIP車といいませんよね?

Aベストアンサー

VIP車(VIPカー)という呼称は、時と場合により異なります。

大会社の重役や政府高官の送迎を社の業務で頼まれて手配したときには、
VIPが乗る車として、「VIP車」という言葉を使っています。

しかし、プライベートで超イカつくてエアロベタベタなAMGを見たら「VIP車」と言ってしまいそうです。
こちらは改造ジャンルの意味で使っており、日本国内しかも一部の人しか通じないと思います。(私は昔大好きでした)
以前は、セルシオ20、マジェ4000にエアロつけてシールド張って、ローダウンして18インチホイール履かせていれば十分VIPカーと呼んでいました。

まぁ、使う人と立場と目的によると思います。

ご存知だと思いますが、VIP=Very Important Person(めっちゃ偉い人)という意味ですので、知らない人に「VIP車です」っていうと、
「誰が乗るんですか?」という答えが返ってくると思います。
当然、偉い人が乗る場所は後部座席ですので、自分では運転しません。

Q不良セクタ?

パソコンを立ち上げようとすると、暗い場面になって「Cドライブに不良セクタがあります」と出て、不良セクタの検索(分析?)が始まります。
何時間もかかりそうなので途中で終了させてしまったらまた出てくるので、最後までしようとしても途中で真っ黒な画面になって止まってしまいました。
やっぱりこの検索みたいな作業を最後までするしか、解決方法はないのでしょうか?
そもそも不良セクタとはどんなもので、どのような問題があるのですか?
Windows98という古いパソコンだからもう限界なのでしょうか?

Aベストアンサー

>そもそも不良セクタとはどんなもので、どのような問題があるのですか?

物理的な不良が発生している部分のことです。
もっと大雑把に言うと故障している部分ですね。
問題点はその部分のデータの読み書きができないことです。
つまり,既にその部分に重要なデータが書き込まれていた場合,最悪OSが立ち上がらなくなります。
スキャンディスク(不良セクタの検索(分析?))をかけることで不良セクタを検出し,その部分にはデータを読み書きしないようにしてくれるのですが,既にデータが書き込まれている部分に不良が発生するとそのデータは失われることになります。
現在使用可能な状態であるなら,スキャンディスクをかければ当座は問題なく使える可能性が高いです。
無論不良セクタ上にあった何かしらのデータの損失はあるはずですが。
使用不可の状態であるならハードディスクをフォーマット後OSの再インストールをする以外ないのではないでしょうか。

参考URL:http://e-words.jp/w/E4B88DE889AFE382BBE382AFE382BF.html

QVIP車って?

よくギャル系の人たちが「VIP車乗ってる人がいい」など
言ってますが、VIP車って何が目安(?)でVIP車なんですか?
ちなみに私は、3ナンバーの車の事だと勘違いしてますので、
教えてください

Aベストアンサー

この人達が言う場合は厳密なVIP用じゃなく、豪華な高い車の意味です。高くてもスポーツカーじゃないです。ですから、フェラーリやポルシェじゃなく、ベンツのSクラスとかBMWの7シリーズ、国産ならセルシオ、クラウン、の一番高いグレードのクラスです。
走りがどうのとかハンドリングがどうのではないです。見た目(外装内装とも)が豪華ででかいがキーポイントです。また、一般的に高級で有名な車でないとダメです。

Q不良セクタとは何でしょうか

はじめまして。Windowsが起動する時にエラーメッセージがでるのですが壊したつもりがないのです。小さな事でも結構ですので対策をご教授頂ければ幸いです。詳細は、電源を入れると黒い画面がでます。「ディスクドライブの中に不良セクタを含んでいる物があります、どれかキーを押すとScanDiskを実行します etc・・・」で、キー押下。青い画面でScanDiskが始まるが、面倒なのでキャンセルすると、黒い画面で「まだディスクにエラーがある・・どれかキーを押すとWindowsの起動を続行します」とういようなメッセージがでます。正しく終了しないと次に立ち上げる時ScanDiskが実行されるのはわかるのですが、終了はいつも正常です。半年位、こんな状態のまま使っていましたが、知識がないので私にはさっぱりわからないのです。アドバイス宜しくお願い致します。Windows98SE、Fujitsu FMV  DESKPOWER C4/73L

Aベストアンサー

セクタは、情報を入れておく入れ物の最小単位。不良セクタは、壊れてデータの読み書きが出来なくなった入れ物の事。不良セクタには、物理的な傷で壊れている場合と論理的におかしくなった場合があるので本当にHDDが壊れているかどうかまでは判断できない。
異音がするようであれば、物理的に壊れている可能性が高い。

スキャンセクタをやるとなおるかもしれないけれど、何度やってもダメな場合は物理的に壊れている可能性が高い。その場合は、HDDの交換と言いたいところだが、新しいパソコンを買う方が言いと思う。
ちなみに、代替セクタがあるので容量が小さくなったりはしない(事が多い)。

知識があれば、物理フォーマットしてOS再インストールをお勧めするが・・・。

NT系のOSなら不良セクタがあったら勝手に次回からその領域を切り離すんだけど・・・。

WindowsXPを使えばこの種の悩みから開放されて快適になるよ。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0174.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報