電子書籍の厳選無料作品が豊富!

半年前から実家同棲してきている妹カップルに鬱憤が溜まり、いい加減にして欲しいと怒りました。
私は家の長男で、家を継いでくれと言われている立場です。
妹の彼氏は嫌がらせや文句はほとんど言ってきませんし色々家事をやってくれます。
ですが、半年は流石に長い…
去年の私はろくに考えず、困っている妹をサポートしようという気持ちで2人を受け入れました。
でも…なんと言いますか妹本人からしたら
「愛しあうパートナー」
私からしたら
「親戚」
そこに温度差がどうしても出来てしまって…
とにかく気を使うんです。
妹は
「気を遣わなくていいよ」
と気楽にいってくるので妹にも腹が立ちます。
私は器が小さいですか?

A 回答 (6件)

貴方からしたら親戚?。

結婚もしていないのにどうして親戚
になるんだろう。自分なら単なる居候と考えるね。

鬱憤が溜まったのではなく、これは妹カップルに対して嫉妬
しているだけ。自分に彼女がいないのに、どうして妹に彼が
出来るんだと言う嫉妬。妹に彼氏が出来て、それが羨ましい
のが本音じゃないかなぁ。

何もしないなら鬱憤は溜まっておかしくないけど、家事手伝
い等をしてくれているから、本人(彼)も居候して迷惑を掛
けている事は分かっているように思える。だから自分なりに
家事手伝いをしているのだろうと思う。
それを考えると君は器が極端に小さいようだ。
    • good
    • 0

言いたいことも言わずにあなたが我慢し続けたらストレスで病気になります。



妹さんカップルに大事な話があると話し合いをもたれては?

自分は長男でこの家を守る義務がある。家族としてこの家に住んでもらうためには、いつ妹と結婚する見込みなのか期限を設けて欲しい。ずっと同棲のままでは家族として受け入れるのが難しい。結婚するものと思って私は同棲を受け入れた。
結婚の時期を知らせてもらえないと私も親も安心できない。
また、彼氏さんは就職活動をいつするつもりでいるか聞いておきたい。

あなたが親の代わりに聞いてもよい立場にあると思うんです。

生活費も出してくれているのですか?その辺の取り決めも必要かもしれません。

1度はっきり聞いてみるのは器が大きい、小さいの問題ではなく、当然のことです。

結婚を視野に入れていない無期限同棲では、家族の一員として受け入れることは難しいので、時期を決めて2人で住む場所を見つけて欲しい、と厳しいことも言わないといけないかも。
    • good
    • 0

良くご両親は、妹カップルが結婚しないのに、実家同棲を許可しましたよね?


まずはそこですよ。
結婚もしないで、彼氏と言う存在の人の同居を許したご両親から始まってしまったので、腹を立てるなら許可をしたご両親です。
ご両親さえ同棲を反対してたら、この様な事は起きてないのですから。
    • good
    • 0

神経質な人は、「いいよ。

うちに住みなよ。」なんて言っては駄目です。

きちんと、「自分は神経質なところがあるから、色々気になってしまうと思うし、一緒に住む事は出来ない。ごめん。」と言うべきだったんです。
    • good
    • 1

>妹は「気を遣わなくていいよ」


え?
いい妹やん。
なら、一切の気遣い無しに
「お前ら、目ざわりだからとっとと出ていけ。」

>困っている妹をサポートしようという気持ちで2人を受け入れました。

いや、困っているのはホームレスの彼氏では?
    • good
    • 0

女の家に転がり込む感覚が理解不能



男の家へ行けでしょ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!