プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人助けをしたら利用されるだけですか?

A 回答 (8件)

されるときもありますね。

でも長い目でみたら自分のためです。損得勘定で動くべきじゃないと考えます。
    • good
    • 1

はい、そうです。


「骨折り損の草臥れ儲け」です。
    • good
    • 2

もちろんそうです。


警察から表彰されたり、
目いっぱい利用されます。
それだけ立派な行為だからです。
    • good
    • 1

人間関係は突き詰めればおおむねギブ&テイクで成り立っていますが、幸せに生きるコツは以下の二つだと聞いたことがあります。


①自分自身はとにかく何も考えず周囲にギブし続ける
②自分の周囲からテイカーを遠ざける

テイカーについてはググるとすぐ出てくるので興味があれば一度見てみてください。
私個人的には、この二つを意識するようになってからだいぶ生きやすくなりましたよ!
    • good
    • 1

人を助けたら神様が見ていて、あとからご褒美がもらえます。


だから、goo の回答はやめられません。

情けは人のためならずという言葉がありますが、人のためにしたことは別のところから返ってきます。小さな良いことがたくさんあります。

そしてありがとうという言葉にもすごい力があるのです。
神様がご褒美をくれるたびに私は「神様ありがとう!」と言います。

心がこもっていなくても「ありがとう」と口にするだけで幸せな方向へ向かっていきます。

BAなんか問題にしていません。それ以上の良いことが起こります。
半信半疑でしていましたが、神様っているんだわ~と思っています。
    • good
    • 2

人助けができるって素晴らしいことじゃないですか。


困って居る人が居たら助けてあげてくださいよ。必ずあなたの人助けを見てくれている人がいますよ。
利用されるかされないかは金ががらみの事には手を貸さないことですね。私は何人かに利用され飛ばれました。
    • good
    • 3

助けられた人によります。

助けてくれたのをこれ幸いと口だけのお礼でその場を取り繕い、何の見返りもしない人間が大半で、実質利用されただけがほとんどです。私の社会人としての経験です。だからと言って助けてくれと言われたら助けますし、ごく少数の、恩義に思ってくれて、こちらを助けてくれる人が支えです。理屈からすれば全員助けないのが1番損をしないのでしょうが、人としては損得抜きに行動しています。
    • good
    • 1

ハイ、現実にはそうなる


場合が多いですね。

小さな人助けならともかく、
大きな人助けとなると、供に
地獄へ、の覚悟を要求される
時があります。

有能な人間ならともかく。

生半可な覚悟で、大きな人助けなど
するものではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!