我が家の隣に、精神病の男性(50代)がおり、時には包丁をもってきてうちの母に「いつでも刺せるんだぞ」などと脅すこともあり、家族全員で怖い思いをしております。その男性は実兄と両親と一緒に住んでいるので、その人たちに相談しても「本人が病院に行きたくないというものを連れていけない」とか「事件でも起こしてくれれば病院に入れられるからちょうどいい」などと言う始末です。警察や保健所や市役所などに相談しても、何か起こらないと手は出せないそうです。うちの両親も高齢ですし、私も女性なので何かあっても力では勝てないと思うと、本当に怖いです。この男性をなんとか治療する法律などはないですか?また、様々な公共機関に相談してあっても、何か起こってしまった場合、責任はとってもらえるのでしょうか?とても困っていますので、よきアドバイスおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

精神保健及び精神障害者福祉に関する法律第24条には「警察官は、職務を執行するに当たり、異常な挙動その他周囲の事情から判断して、精神障害のために自身を傷つけ又は他人に害を及ぼすおそれがあると認められる者を発見したときは、直ちに、その旨を、もよりの保健所を経て都道府県知事に通報しなければならない。

」と規定されていて、通報を受けた都道府県知事は必要があると認めた場合には指定する医者に診察を受けさせることができ、その結果、入院が必要と診断されれば入院させることができます。「何か起こらないと手が出せない」のはその通りでしょうが、包丁で「いつでも刺せるんだぞ」と脅すのは脅迫罪になりますし、物を要求すれば強盗罪、義務のないことを行わさせれば強要罪になり、立派に刑事事件が成立します。また、刃物を隠し持つこと自体軽犯罪法違反ですし、また、都道府県によっては「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為を防止する条例」という条例で正当な理由無く包丁を持ち歩くことを禁止しているはずです。その男は既に立派に犯罪を犯しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、現時点でいろいろな法律にふれているのですね。前にも書きましたが、私が畏れているのは警察に通報などして連行してもらうのはいいのですが、その後精神病といことで不起訴になり、通院治療や短期の入院をした場合、我が家への恨みがさらに強くなることが予想されることです。(本当に刺されてしまうかもしれない)で、もしそこで何かあっても不起訴、措置入院・・・今までたくさん起こった事件と同じなんですよね。自分がこういう立場にならないと、被害者の方たちの苦労がわからないものだと、痛切に感じています。

お礼日時:2001/09/05 11:35

警察に相談する時、その家族と話す時などは必ず録音しましょう。


「今の話、録音しましたので。」
このひとことで対応かわると思います。
はじめからマスコミに売るつもりくらいの気持ちでした方がいいですよ。

脅しだとか何だとかいってる場合ではないと思います。
命がかかっているんですから、戦ってください。
ご近所あつまって力をあわせるのもいいと思います。

それでも無理な場合、その土地から逃げるしかないのでは。
そう簡単なことでもないとは思いますが、
それくらい大げさに考えていい「事件」だと思います。

それから、その人って本当に精神病なんでしょうか?
ふりをしている可能性もあると思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、録音という手があったんですね。うちのそばの警察は田舎のせいか、あまり真剣にとりあってくれないと評判なんです(涙)こんどいくときは、録音できるものを持っていくことにします。今の土地は両親が苦労して買った物なので、その男性の件だけで引っ越すのも忍びなく、辛い毎日です。あと、その男性は本当に精神病のようです。若い頃から入退院を繰り返し、その時の入院のときに辛い思いをしたらしく、病院にいれられるとか、病院に通うことを極端に嫌っているようです(そのせいでうちも恨まれてるのかも)。

お礼日時:2001/09/05 11:31

一昔前は,本人の同意がなくても家族の同意があれば精神病院へ入院させられたのですが、今は本人の意思がないと、人権尊重という観点から入院させられないようですね。

でも、事件がおきてからでは遅いし、ましてやその事件での被害者が自分や自分の家族の可能性があるのでは困りますよね。不安でしょうし。
やくざさんの場合だと、市民が「最近包丁をふりまわし、身の危険を感じ不安だ」というと警察は動くらしいですが。

でも、変な人はオタクに包丁を持って来て「脅し」たんですよね!?
それは立派な犯罪ではないでしょうか?
法律のことはよくわかりませんが、まず刃物を振りかざす。というのと「刺すぞ」という脅し、恐喝。

もう一度警察に言って、脅されて恐怖だ。包丁をつきつけられた。という被害報告を出して、弁護士に相談した方がいいと思います。
弁護士の相談費用は高いので役所で無料相談がると思うし。

いずれにしても手をこまねいて万が一のことがあっては遅いので、(こんな世の中ですし)自分の身は自分で守ることをお考え下さいね。

1)戸締りは100%する。
2)玄関や勝手口には怖そうな犬を飼う。
3)セ○ムに入る
4)センサー等防犯設備をつける(5000円ぐらいでホームセンターにうっています)

何か起こった場合の責任をとることを考える前に自分で自分の身を守らないと!
死んでしまっては責任も何もないですよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。警察は現行犯や傷害事件じゃないと動いてくれなそうですので、tomomaruさんのアドバイス(戸締まりなど)を参考に、自己防衛するようにします。ほんと、怖い世の中になりましたね。

お礼日時:2001/09/05 11:27

全くの素人ですが、


包丁を持ってうろうろするのは、銃刀法違反に
ならないのでしょうか?
また、「いつでも刺せるぞ」などというのは、
脅迫罪にならないのでしょうか?
それとも、それくらいでは強制入院にできないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思うんですが、たぶん現行犯じゃないと逮捕できないとおもうし、不起訴になった場合、さらにうちに恨みの感情を持って、刺されるんではないかと怖いです。(今も、うちがその男性の家族に苦情を言ったことを恨みに思っているようです)

お礼日時:2001/09/05 11:22

>「本人が病院に行きたくないというものを連れていけない」とか「事件でも起こしてくれれば病院に入れられるからちょうどいい」などと言う始末です。


→現実問題として本当にそうなのです。

>警察や保健所や市役所などに相談しても、何か起こらないと手は出せないそうです。
→上記と同様に現実問題として本当にそうなのです。

>この男性をなんとか治療する法律などはないですか?
→現在のところないようです。
 例の事件後法改正に動き出しているようです。

>公共機関に相談してあっても、何か起こってしまった場合、責任はとってもらえるのでしょうか?
→無理でしょう。

病院に入院させる方法は2つあります。
1.医師の診断と家族の同意による措置入院
2.本人の意思による任意の入院

現在の法律では人権が重視されていて簡単に保護することはできません。
しかし、事件が起きたときには被害者の人権は無視されてしまいます。
過去の質問を参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=87318

解決策としては自己防衛するしかないのが現状の日本だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今の世の中って、被害者がとことん被害を受ける社会になってるんですね。なんか絶望です。
とりあえず、自己防衛するしかないと腹をくくってがんばります。

お礼日時:2001/09/03 18:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどのような精神病なのかよりどのような症状が出てるのかが大事でそれに合わせた薬を出すと言われました。確

どのような精神病なのかよりどのような症状が出てるのかが大事でそれに合わせた薬を出すと言われました。確かにと思いました。皆さんどう思いますか?

Aベストアンサー

的確で正しい判断の出来る医師だと思います。  精神病は脳の病気でもありますが個々の性格や思考、幼少期の潜在意識などに根付いて発症するものですから一概に○○症だとか△△病だと決めつけることじたいが無理なことだと思います。

通院治療の過程で症状に合わせて薬を処方するのがベストだと思います。

良い医師にお会いして良かったですね!  すぐに薄っぺらい教科書の知識だけで病名を決めつける医者が多い世の中で腕の良い医師に出会えるのは幸運なことですから。

Q元夫とその両親からの自宅の競売裁判を起こされ一審の判決に原告は控訴。これからの裁判の流れ

今住んでいる自宅は土地の3分の2が元夫の両親名義・残り3分の1が元夫名義建物は元夫の名義で購入6年前の離婚判決で元夫の土地の2分の1(土地の全体の6分の1)建物2分の1を私が得ることになり離婚後子供と住んでいます。(離婚裁判中に夫は自主的に転居)一昨年元夫とその両親から自宅の競売請求の裁判を起こされ一審で原告側の請求は棄却されたところ控訴されました。競売の裁判は約2年かかりました。判決文は元夫の私や子供へのDV、その為に家族全員が治療中で多額の治療費がかかっていることDVの影響で子供が自立できないこと、離婚後子供の学費・扶養や治療費を私が全て負担してその為に経済的に困窮していることを認める一方元夫が一流企業で役職で高額な年収を得ながら子供へ全く援助をしていないことを諌め、一年後退職時3000万以上の退職金を得ること又両親の資産も自宅以外に土地を売却金などの多くの資産があることや多額の年金があることを認めてこの家を原告達が主張するように競売にしなくても同居する家を購入する資金は十分にあるとして私の主張の権利濫用を認めています。又原告の元夫の尋問の反論は一部信用できないとしています。私は今無職で競売時にお願いした弁護士費用も今は全額支払えない状況で生活自体困窮しています。控訴も一人で戦っていかなくてはなりません。まだ控訴の内容は分かりませんが私達の生活は裁判時と状況が変わっていませんので一審の判決はそのまま控訴されてもひっくり返されることなく確定になるのでしょうか?又、私が判決を確定する為には今後控訴審で何を訴えていけばいいのでしょうか?子供は全員成人に達していますが職についている子と元夫のDVの後遺症でつけない子がいます。競売になったとしたら引っ越す代金もありません。控訴で得た判決を確定させる為に私のするべき最良の方法を教えてください。藁にもすがる思いで投稿しました宜しくお願いいたします。

今住んでいる自宅は土地の3分の2が元夫の両親名義・残り3分の1が元夫名義建物は元夫の名義で購入6年前の離婚判決で元夫の土地の2分の1(土地の全体の6分の1)建物2分の1を私が得ることになり離婚後子供と住んでいます。(離婚裁判中に夫は自主的に転居)一昨年元夫とその両親から自宅の競売請求の裁判を起こされ一審で原告側の請求は棄却されたところ控訴されました。競売の裁判は約2年かかりました。判決文は元夫の私や子供へのDV、その為に家族全員が治療中で多額の治療費がかかっていることDVの影響で子供...続きを読む

Aベストアンサー

控訴審に関する情報を収集されることで、疑問が解決されるのではないかと思い、控訴審の意義や、判決に関する統計(控訴棄却/原判決取消しの割合など)が載っている資料を見つけました。ご参考になさってください。

http://www.courts.go.jp/about/siryo/jinsoku/hokoku/02/pdf/113_146.pdf

以下、文中より。
控訴審では,第一審判決の再審査を審理の目的としつつ,第一審の裁判資料に加え,新たに収集した裁判資料を含めて,控訴審における口頭弁論終結時を基準として,事件(請求)の当否について判断し,控訴を棄却するか,第一審判決を取り消すかなどの判断をする(続審制)

統計の表より。
判 決 8,856 57.9%
うち控訴棄却
    6,468 73.0%
うち原判決取消し
    2,302 26.0%

判決となった場合、7割程度が原判決を維持し、控訴を棄却しているようです。
控訴審では上記のように、一審で審理を尽くせなかった点を補充する目的があるので、既に一審で審理された証拠に加えて、あらたな証拠や主張を尽くす場になります。控訴人があらたな証拠などのを提出してきた場合は、それに対する攻撃防御方法をあなたの側でも準備しなければなりません。
弁護士を利用しないということですが、法テラスなどには経済的な理由で弁護士費用を支払うことができない方への救済制度(法律扶助制度)がありますから、いちどサイトをご覧になることをお勧めします。(今はサイトが繋がらないようですので、後ほどアクセスしてみてください)
http://www.houterasu.or.jp/

また、控訴期間中は、あなた(被控訴人)も第一審に不服がある場合は控訴することができます。判決の送達から2週間以内にする必要があります。また、控訴審において、一審よりも有利な判決を得たい場合には付帯控訴という種類の控訴もすることができます。

本人訴訟されるにしろ、法テラスを利用されるにしろ、裁判手続きを理解しておくことは必要だと思いますので、時間があれば裁判所に出向いて状況を話し、控訴手続きについて相談されるとよいと思います。特に本人訴訟の場合は、あなた自身で準備書面(答弁書など)を書く必要があります。弁護士が難しいようであれば準備書面の作成は司法書士も扱っている事務所がありますので、そちらも検討されたらよいと思います。ただし高裁においては司法書士は代理人となれないため、書面作成による支援となります。

余計な事かも知れませんが、こういったオープンなサイトで、裁判上の具体的な攻撃防御方法を質問するのはリスクが大きいと思います。詳細な事情を理解してアドバイスできないし、間違った知識を投稿している方もいます。それをご承知でご質問された方がよいと思います。

尚、ご質問では裁判の状況はわかるのですが、原告がどのような主張をしているのかがわからないので、訴状に書かれている請求の趣旨と原因を書かれるとよいと思います。

控訴審に関する情報を収集されることで、疑問が解決されるのではないかと思い、控訴審の意義や、判決に関する統計(控訴棄却/原判決取消しの割合など)が載っている資料を見つけました。ご参考になさってください。

http://www.courts.go.jp/about/siryo/jinsoku/hokoku/02/pdf/113_146.pdf

以下、文中より。
控訴審では,第一審判決の再審査を審理の目的としつつ,第一審の裁判資料に加え,新たに収集した裁判資料を含めて,控訴審における口頭弁論終結時を基準として,事件(請求)の当否について判断し...続きを読む

Q精神病のかた、どうされてますか? いろんな症状を含め、鬱病と診断され数年かかってます。 診察に行

精神病のかた、どうされてますか?

いろんな症状を含め、鬱病と診断され数年かかってます。

診察に行っても、患者さんがたくさんいる為、あまり診察時間がありません。カウンセリングの先生とは相性があまりよくなく、カウンセラーもその人しかいないみたいです。
具合が悪ければ、安定剤が追加されるだけで、何が良くなってるのかわかりません。

精神的なものからくると思いたくなく、胃の痛みなどで他の症状で違う病院に行っても精神病扱いです。かかりつけの精神科に行けと。

体が動けない自分がイラただしく、家族にも気を使わせてしまうし、原因がわからないのも辛いです。

こんな方いらっしゃいますか?
どうやって考えて生きてらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私は不安障害です。良くなる基準があまり無いのがメンタルの病気だと思います。
だから、焦ってしまう事もいっぱいあります。
お医者さんとの相性も大切だと思います。良くなったり、悪くなったりするのもありますが、良くなる気配が無ければ病院を変えるのも考えに入れた方が良いかもですね。
私が通ってる病院は、少ない薬で、話を凄い聞いてくれますよ。
話すって大切な事で、そこから解決策を一緒に考えてくれます。これは、ご家族にもお話しをされると良いと思います。気を使わせる…と私も気にしたり、自分を責めたりします。でも、それでも家族なので協力して話を聞いてくれますよ。ただ、理解をするかは別問題ですが…
私は、時間が掛かる事に焦ってましたが、今は自分のペースでゆっくり治そうと思ってます。それが、案外近道だったりしますよ。
あんまり頑張り過ぎず、マイペースで行きましょう。
お大事になさって下さいね。

Q脅迫を受け、明日学校で何か起こるかもしれない

学校の女子の集団のHPをネットで拾いまして、それをネタとして自分のブログにURLと共に書いたんです。
それの内容があまりにひどかったので多少バカにしました。

そしてその数日後、どうやら自分のブログがその彼女たちに知れ渡ったようで、ブログの記事から俺だと特定されたようです。
女子たちは俺にあてつけや質問をしました。

そしてその後そのHPの掲示板を見てみると、明日俺を「絞める」と書かれていました。

向こうはどうやらバカにされたことを怒っているようです。そのことについては反省・謝罪を行ったのですが、
これはどうみても脅迫になっているのではないでしょうか。自分はこのURLが流出しないように心がけたつもりです。
事実、自分のブログは親しい友人しか訪問者のいない非公開同然のブログです。反省・謝罪を行った以上もう自分には
悪い点はないと思います。
明らかに向こうが理不尽怒りを感じているようで、なにをしてくるか全くわからずそれが恐いです。それにその女子たちは
ガラが悪く、いかにも暴力を平気で震えそうな彼氏でも連れていそうな感じがします。それが一番の恐怖です。

たかが「絞める」という言葉程度で騒ぐのもどうかと思われるかもしれませんが、笑い事では済まされない場合もあります。
油断して自分の身がどうにかなるのを自分はなんとしても防ぎたいのです。一応親・学校・警察などに相談するつもりでいます。

そのためにも、何かよりたのもしいアドバイスをくれると大いに助かります、皆さんの意見お待ちしています。

学校の女子の集団のHPをネットで拾いまして、それをネタとして自分のブログにURLと共に書いたんです。
それの内容があまりにひどかったので多少バカにしました。

そしてその数日後、どうやら自分のブログがその彼女たちに知れ渡ったようで、ブログの記事から俺だと特定されたようです。
女子たちは俺にあてつけや質問をしました。

そしてその後そのHPの掲示板を見てみると、明日俺を「絞める」と書かれていました。

向こうはどうやらバカにされたことを怒っているようです。そのことについては反省・謝...続きを読む

Aベストアンサー

明らかに殺意を感じる言葉ですね。
でも、今回質問された内容で、実世界の行動はどこなのでしょう?
インターネットの仮想世界で文字だけでのやり取りの結果なのであれば、
あなた自身、実世界でもう一度謝罪をすべきです。

あなたは最初、自身のブログに相手をバカにするような表現でメッセージを
書き込んだのですよね?
でも、それが悪意ではなく善意のいたずらだったわけですから、
反省や謝罪をしたわけですよね?

「絞める=死ぬかもしれない」という道徳を知らない人が増えているので、
命に対する危険性はありますね。
ですから、まずは両親、そして学校や警察などに相談してください。
警察もここ数年は、「2ちゃんねる」を監視する仕事もあるようで、
殺人を予測するような言葉が投稿されると、すぐに動くようです。

口頭での注意の結果、報復される、ということも考えられますから、
警察への相談は必ず行なっておいたほうがいいです。

Q何かの精神病の症状でしょうか?

こんにちは、閲覧有難うございます。

私の友達の問題なのですが、彼女は家の事情などで精神科などに通う事ができません。
私も調べてみたのですが、いまいちよく分からず、、
以下の症状で考えられるような精神病があれば教えて欲しいです。
・リストカッター
・不眠症(寝るときに耳元でネガティブな発言(消えてしまえ、死んでしまえ等)が聞こえて最終的に誰かの絶叫が聞こえるそうです)
・突然の動悸・震え
・人と関わるのが怖い
・意味もなく泣き出したり叫びたくなる
・何に対しても気力が起きない
・自殺衝動
などがあるそうなのですが、
不眠症の症状が一番強いそうです。
私は何かの精神病ではないかと思うのですが、彼女は違うと言い張っています。
寝るときに聞こえる声は心霊現象だと思っているそうです。
とりあえず考えられる可能性だけでも良いので教えて頂けたら嬉しいです、、。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かなり重症だと思います。特に「違うと言い張っている」そして「心霊現象だと思っている」というのも、重大な問題ではないかと思います。
私は専門的知識はありません、ごめんなさい。でも、たくさんの精神的病を経験しています。なので、参考程度に…ただ、彼女が心配なので…

不眠症というだけならあらゆる精神病の代表的な症状ですが、問題は幻聴・幻覚です。こんなことは、ただの不眠で片付けてはならないと思います。
私も似たような経験をしました。そのとき、処方されたお薬は、睡眠薬と、統合失調症の薬です。

私としては、パニック障害+統合失調症ではないか?と思ってしまいます。無気力と自殺衝動はうつもありえそうですね。私はこの3つを同時に治療受けていました。

また若い女性に多いリストカットや叫びたい、といったものに境界性パーソナリティ障害が思い当たります(こちらは私は経験していないので、詳しくわかりません。ごめんなさい)
でも、これは話題性があるため、リストカットと自殺未遂を繰り返し、叫び狂乱する姿がよく報道されています。

この中のどれかは、傾向があるのではないか?と思います。

とにかく、どんな事情があろうとも、精神科・心療内科に連れて行ってあげて欲しいと思います。友達として。
家庭の事情とはどのようなものでしょうか?親が医療費を払ってくれない、もしくは「世間から娘が精神異常者というレッテルを貼られるとみっともないからやめてほしい」というものであれば、彼女の精神異常の原因はますます増えます。家族のサポートが、何より大切だからです。それがないという状況がまず、大問題だと思えます。

質問者さんの言葉の使い方からして、そんなに幼くはないと思われます。検査があれば、多少高額にはなりますが、精神科で診察を受けるぶんには、保険証さえあれば払えない金額ではないです。
早めに医療機関に連れて行ってあげてください。

かなり重症だと思います。特に「違うと言い張っている」そして「心霊現象だと思っている」というのも、重大な問題ではないかと思います。
私は専門的知識はありません、ごめんなさい。でも、たくさんの精神的病を経験しています。なので、参考程度に…ただ、彼女が心配なので…

不眠症というだけならあらゆる精神病の代表的な症状ですが、問題は幻聴・幻覚です。こんなことは、ただの不眠で片付けてはならないと思います。
私も似たような経験をしました。そのとき、処方されたお薬は、睡眠薬と、統合失調症の薬で...続きを読む

Q個人塾やパソコン教室などの開設、ネット上の有料相談窓口など

私がやるのではないのですが、父が定年を迎えまして
もともと教員職でしたので、個人塾などを開いてみてはと話しております。
で、実際やるかどうかは別として疑問が浮かびました

質問1
通常学校でやる範囲のものの場合
手続きはなにか必要なのですか?
もっと言えば、人さえくるなら自宅でも可?

質問2
通常学校でやらない範囲のものの場合
例えばパソコン教室や簿記。手芸、詩吟などの指導とか習字とか
こういうものは何か手続きが必要になりますか?
またこれも自宅でも可能ですか?

質問3
今はネットで色々商取引が行われています
そこでIDとPASSを発行して、メールor専用ページを開設し
そこでアドバイス等々を行う場合なにか手続きが必要ですか?

上記3点+やってはいけないことを教えてください。
検索しましたがイマイチ分からなくて^^;
全てある程度の謝礼は貰いますが、金銭の場合と物の場合で何か違いが出てくる物もあれば教えてください
私は簿記ができるので、ご飯さえ食べさせてくれたら後は無料で教えるので(笑)

Aベストアンサー

質問1について

個人の塾を開くのであれば特に手続きは必要ありません。自宅でもかまいません。ただし、学習塾は特定商取引法の規制対象ですので、契約などについては気を配っておかなければなりません。

参考URL
http://www.manavinet.com/special/0409/no5.html

質問2
こちらも特に手続きは必要ではありませんし、自宅でもかまいませんが、契約については気をつける必要があると思います。特にパソコン教室は特定商取引法の規制対象になっています。

参考URL
http://members.jcom.home.ne.jp/shadou02/page030.html

質問3
アドバイスが有料で法律相談をするものであれば非弁行為として弁護士法違反になってしまいますが、取引に関する一般的なアドバイスなどであれば手続きなどは必要ありません。

謝礼については、金銭であれ物であれ、特に違いは出てきません。

Qこのような症状の精神病ってありますか?

このような症状の精神病ってありますか?
・「病気になるのではないか」 とか 「いつか犯罪を侵すんじゃないか」 等と無意識に考えてしまい、怖くなる
・無気力
・脅迫観念
・気疲れしやすい
・イライラする/落ち着かない

全て一致しないものでも大丈夫です。
ご存知の方は教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 自分に関してはなんとも表現しにくい所ですが、不明の点はプロフィールご参照ください。

 ええと、精神病というか、精神疾患ですね。

 1番目ですが、本読んだ知識くらいで申し訳ないんですが、「強迫性障害」であるようです。あと、重いのだと統合失調症の「世界没落感」とか、まああるいは、今現在ご健康だから考える事かも知れません。

 2番目ですが、いろいろな病気であるかと思いますが、鬱病とか、統合失調症の「陰性症状」でもそういうのがあります。

 3番目ですが、強迫観念ですが、なんというか、19世紀にベルリオーズという作曲家がいましたが、「幻想交響曲」でも表現されているくらいですが、まあ、誰でもあるくらいですかね。40回くらい手を洗うとか、戸締りが心配で何回も家に戻るとか強迫性障害が有名でしょうか。
 あるいは、「フラッシュバック」みたいな感じで、過去のことが思い出されるなら、「PTSD」とかいろいろな可能性がありましょうか。

 4番目は、性格という事もありましょうが、急に気疲れしやすくなったのなら、なにか発病されたのでしょうかね。重いのだと、統合失調症の陰性症状などでもあります。統合失調が陰性症状から始まって、その後「陽性症状」が起こるという説も提唱されています。

 5番目は、ご健康だから感じる事でもありましょうが、職種などにも拠りますが、精神疾患ではあまり聞かないような。発達障害でそういう例もあるのかな。あるいは心理的なものかもしれません。


 全般、強迫的な雰囲気ですが、仕事にさし障るような事とかありましたら、病院等に行かれて専門医に相談なさってもよいのかもしれません。
 すいません、本で読んだような知識で申し訳ないです。精神疾患の当事者には相当会っているのですが、看板背負って歩いてるわけではないので、誰がなんだかわからないです。
 あまりお役に立てずにすいませんです。
 ご健康かとも思うのですが、それを確認に病院に行かれるくらいでもよいかとも思いますよ。
 ぜひお元気で。

 こんにちは。
 自分に関してはなんとも表現しにくい所ですが、不明の点はプロフィールご参照ください。

 ええと、精神病というか、精神疾患ですね。

 1番目ですが、本読んだ知識くらいで申し訳ないんですが、「強迫性障害」であるようです。あと、重いのだと統合失調症の「世界没落感」とか、まああるいは、今現在ご健康だから考える事かも知れません。

 2番目ですが、いろいろな病気であるかと思いますが、鬱病とか、統合失調症の「陰性症状」でもそういうのがあります。

 3番目ですが、強迫観念で...続きを読む

Qセクハラに関しての弁護士相談を予約しました。既に一度、同じ案件で法テラスの無料相談も受けてます。

セクハラに関しての弁護士相談を予約しました。
既に一度、同じ案件で法テラスの無料相談も受けてます。
他の弁護士さんの考えも聞きたいと思い、別の弁護士事務所に相談予約をしました。
一回目の法テラスでは被災地特例法での無料相談でした。
できれば、他の弁護士さんに相談してきたとこは伏せたかったのですが、今回の場合は正直に2回目だと言わなければならないんでしょうか?

Aベストアンサー

以前は無料の法テラスにお願いしましたが、別の弁護士さんの意見なりアドバイスを受けたいので、今回このようにお願いした次第です”・・・と言っていいと思います。
別に伏せる理由もありませんし、こっちはお客なのですから堂々としていればいいです。
言った方が、お互いにやりやすい部分もあります。

Qさまざまな精神病の種類やさまざまな症状やいろんな種類が載っている本を探しています。

タイトルどうりなのですが、できるだけいろんな種類の精神病や症状など詳しく多く載っている本を探しています。
あんまり怖くないのでお願いします。
あと、小さい症状でも大きい症状でも全然かまいませんので、しつこいようですが、たくさんわかりやすくいろんな症状の本を知っている方どうかよろしくお願いします。
参考ホームページ名ともいろいろ載せていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
DSM-IVとかICD-10で検索すると見つかりますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4260118862/249-9475236-7265142

Q両親の離婚について相談があります。

私は成人している末っ子長男で
私の両親が離婚をした場合について
(まだ離婚してません)
分からないことがいくつかあります。



まず両親についてですが…

結婚して25~30年で

父は10年以上前に会社でリストラされ
それ以来、様々な仕事をやっていて
ここ数年はバイトとして仕事をしています。


母は私が小学生低学年の頃には働いていて(共働き)
父同様いくつかの仕事を転々としてきて
今も朝から夕方まで働いています。

住んでいるのは持ち家でローンはまだ残っているみたいです。




そして肝心の離婚についてなんですが


離婚をしたいのは母で(私も父からは離れたい)

昔から
言葉の暴力で母や私も傷つけられてきました、本人は大して自覚せず特に問題だと思ってないようで、そのことを責めると開き直ったり逆上することもあります(私や私の姉が証人)

おまけに
お金にルーズで

自分がローンを組めないから平気で母にローンを頼んだり、母の兄に金を借りたりもしてました。

(ローンを断ると逆上して、また言葉の暴力)

さらに価値観が合わず性格の不一致もあり離婚をしたいと母が思っており、私も母と同意見です。

私は母に親権になってもらい、姓も母方に変えるつもりです。


そこでいくつか質問なんですが…


(1)もし父が離婚を認めなかったら?(まだ何も言ってません)

(2)離婚に関して私が母に協力してあげられること・私がしたほうがイイことは?

(3)もし離婚調停になったら母の方が優位ですよね?

(4)家のローンや借金はどうなります?

(5)私と母は、私の親権は母のつもりですが、父親に阻止される可能性は?

(6)離婚したら母方の実家に行くつもりですが、何かほかに問題発生すると思いますか?又、何か助言やアドバイスあればお願いします。


長文ですが、よろしくお願い致します。

私は成人している末っ子長男で
私の両親が離婚をした場合について
(まだ離婚してません)
分からないことがいくつかあります。



まず両親についてですが…

結婚して25~30年で

父は10年以上前に会社でリストラされ
それ以来、様々な仕事をやっていて
ここ数年はバイトとして仕事をしています。


母は私が小学生低学年の頃には働いていて(共働き)
父同様いくつかの仕事を転々としてきて
今も朝から夕方まで働いています。

住んでいるのは持ち家でローンはまだ残っているみたいです。
...続きを読む

Aベストアンサー

(1)もし父が離婚を認めなかったら?(まだ何も言ってません)
→泥沼の離婚裁判ですね

(2)離婚に関して私が母に協力してあげられること・私がしたほうがイイことは?
→貴方は成人してるんでしょうか?していないのでしょうか?
 とくにその辺りは記載がないようですが、それによって大きく変わる
 でしょうね。(親権どうのと言ってるから未成年??)

(3)もし離婚調停になったら母の方が優位ですよね?
→これを読ませていただく限りではそうなります。

(4)家のローンや借金はどうなります?
→普通は別れた亭主が払っていくとかなりますけどね。
 そんなにルーズなお父様でしたら、別れた後も約束通りに
 すんなり進むとは思えません

(5)私と母は、私の親権は母のつもりですが、父親に阻止される可能性は?
→離婚認めないとしてお父様が反対して、お母様が貴方を連れ実家に
 戻る・・。よくあるストーリーとしてそれが浮かびますが、
 反対をされれば当然すんなり真剣がお母様の元に行くことは
 ありえないです。

(6)離婚したら母方の実家に行くつもりですが、何かほかに問題発生すると思いますか?又、何か助言やアドバイスあればお願いします。
→お父様が付きまとって家の周りをうろつく、
 お金をせびりにくる。いろいろありそうですね。

(1)もし父が離婚を認めなかったら?(まだ何も言ってません)
→泥沼の離婚裁判ですね

(2)離婚に関して私が母に協力してあげられること・私がしたほうがイイことは?
→貴方は成人してるんでしょうか?していないのでしょうか?
 とくにその辺りは記載がないようですが、それによって大きく変わる
 でしょうね。(親権どうのと言ってるから未成年??)

(3)もし離婚調停になったら母の方が優位ですよね?
→これを読ませていただく限りではそうなります。

(4)家のローンや借金はどうなり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報