アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールアドレスは自分のもの、電話番号は他人のものを使用して、サイトの会員登録などでSMS認証した場合、電話番号を使われている他人にはバレるでしょうか?
また、SMS認証とはどのようなもので、電話やメールなどが来ることはあるのでしょうか?
説明いただけると嬉しいです。
回答よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

他の端末からアクセスとかパスワードを忘れた場合とかに、その番号に対してSMSが送られてくることになる。



SMSが受信できないとかになると、実質的にアクセスできなくなることがある。
    • good
    • 0

本人確認の番号が携帯電話に送信されるので


その番号がわからないと認証ができません
ヤフーのメルアドなど複数のアドレスを使えるようになってから多数のアカウントを防止するやり方です
友達とかいる場合その人に頼むといいです
認証番号なので悪用はないのでやってくれると思います
    • good
    • 0

SMS認証はログイン操作時に登録されている携帯電話番号に暗証番号を記したショートメッセージが届き、その暗証番号をログインの確認画面で入力することでログインを完了する・・・というものです。


ですので、他人のスマートフィン等の携帯電話番号を使ってユーザ登録を行った場合、ログインしようと登録したユーザ名とパスワードを入力して「ログイン」ボタンなどを押すと、登録してある他人のスマートフォンに暗証番号を記したショートメッセージが届きます。

ということでその他人のスマートフォンを質問者様が借りるなどして常に所持しているのであれば暗証番号を受け取ってログインできますが、そうでないのでればログインすることはできない・・・ということになります。
もちろん携帯電話番号を使われた方には、自分が知らない会社からログインのための暗証番号を記したメッセージが届くので「何だこれは?!」ということになります。

参考まで。
    • good
    • 2

今どきのSMS認証は初回だけではありません。

登録時だけなのは古いSNSだけです。

現在新しいサービスでは定期的な確認や、他の端末でのアクセスがあった場合、逐次SMS認証が行われます。
スマホが主流の現在、いつでもどんなときでもすぐにSMS認証ができることが本人確認であり、その場ですぐに認証できない人はなりすましアカウントが確定し、即座にロックする必要があるアカウントだからです。

SMS認証のシステム自体を作っているのが、アップルとグーグルとマイクロソフトであり、スマホを使っている限り逃れられないシステムに作ってあり、実は数ヶ月ごとにシステムが少しずつ更新されていて、1年前のSMS認証とは全く違うものになっています。
画像の文字を入力したり、パズルのピースを埋めたり、同じ写真をクリックする認証って最近見ないですよね?あれは全部が同じセキュリティシステムで提供されていて、今最新の認証がSMS認証なのです。

だから、今SMS認証をなりすましでスルーできても、半年1年で別の認証に入れ替わるので、そのうちなりすましと判定されロックされてしまいます。
    • good
    • 1

SMS認証ではワンタイムパスワードなどが


携帯電話にSMSで送られます。

SMSというのは文字数が限定されたメールサービスで
メールアドレスが電話番号になっているサービスです。

普通、SMSが届くとスマホの画面に
ポップアップメッセージが開くことが多いですし
通知に残ります。

もろにばれますね。

肝心のワンタイムパスワードなどがあなたの手元に
届かないので会員登録できないことになります。
    • good
    • 0

2つの場合が考えられます。



①電話番号へのショートメールを活用した本人確認がある場合

バレます。入力すべき6桁とかの認証コードをあなたが受け取れないので、そもそも登録手続きがそこでストップしてしまいます。


②電話番号へのショートメールを活用した本人確認がない場合

電話番号所有している人にバレる事はなく、メールアドレスだけで使用できます。

ためしに、すぐに退会する前提で、一旦、自分の本物の電話番号で登録すると良いと思います。その際メールアドレスも、Gmail等で一時的に取得した使い捨てのものにすると、良いでしょう。

回答者様に寄り添った回答いたしました。しかし、言うまでもなく、これは道徳的に推奨される行為ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています