アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。 今使っているPC(DELL Dimension2400C)なんですが、起動に時間がかかるようになり、ハードディスクを交換しようと同じ120Gを購入しました。ほんとは160Gくらいにしたかったのですが、このPCは120Gまでしか載せられないと店員さんに教えていただきました。パーティーションを作成して2つに分けたら、何かあったときデータを消滅させないですむと知人に教えていただいたので、やってみました。うまくできたのですが、Cドライブを3Gで残りをEドライブとしてやってみたんですが、OS(XP)はうまくインストールできました。そのあとDVDライティングソフト、アイオーデータのmAgicTVというのをインストールしようとしましたが、容量が足らないということでインストールできませんでした。Eドライブを指定してインストールしてもCドライブに入るのか、こうなればパーテーションを作成しなおすべきですか? フォーマットしてOSも最初からインストールしなおす必要がありますか?OSが入ったままパーティーションを作成しなおすことなんてできませんよね? また、120Gの場合、どれくらいをCドライブにしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

インストールするソフトによっては必ずCドライブにモジュールをコピーするものがあります。



今のままで何とか回避する方法としてはマイドキュメントをEドライブに移す方法があります。

あとは、必要のないファイルをどんどん消すウインドウズのヘルプファイルもみないと決めてしまえば消しても大丈夫です。
Windowsアップデータで作られるファイルも削除しても大丈夫です。

スワップファイルはインストールしたままだとCドライブに作成されますのでこちらもEドライブに設定してみてはどうでしょう。
電源オプションの休止状態のタグに休止状態を有効にするチェックがありますがこれもはずせば256MB空きができます。


パーテーションのサイズ変更ですが、パーテンションマジックというソフトがあります。
こちらを使ってみてはいかがでしょうか?
イロイロ使ってみましたがこちらが操作性も良さそうです。

最初にEドライブを小さくしてその後Cドライブを大きくするといったことができます。

Cドライブは20GBぐらいあったほうが安心できますよ。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/parti …
    • good
    • 0

こんばんは。



>こうなればパーテーションを作成しなおすべきですか?
作成しなおすべきです。3GBは小さすぎます。まるでDVDですね・・・

>フォーマットしてOSも最初からインストールしなおす必要がありますか?
そうですね・・・タダでやるにはフォーマットして再インストールする必要があります。

>OSが入ったままパーティーションを作成しなおすことなんてできませんよね?
ソフト(有料)を使えば出来なくは無いですが、Cドライブ3GBという容量を考えると危険です。OSを傷つけて結局フォーマットしないといけなくなる、と言うオチになりかねません。

>120Gの場合、どれくらいをCドライブにしたらいいでしょうか?
20GBぐらい欲しいですね。私のPCはCドライブに20GB取ってあります。が!音楽を取り込んだりしまくると少し不安になります。
でも、その辺はプログラムだけをCドライブに置いて、音楽ファイルはDドライブとかEドライブとかに置いて、CにはPATHが必要そうなプログラムしか置かないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 皆さんにいろいろご回答いただけてうれしく思います。 やはりインストールしなおすことにします。これからもご教授お願いします。

お礼日時:2005/03/24 22:51

追伸ですが、


TVを見たり、DVDを焼いたりという用途っぽいので、
インストール後は、設定をちゃんと変更しましょう。
DVDを焼くのもTVを録画・見るのもそうですが、たぶん、作業領域にかなりの容量が必要になると思います。
DVDに関して言えば、2層メディアの場合なら10G・1層メディアなら5Gは最低いると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 皆さんのご意見を伺って、20Gくらいは必要だということがわかりました。インストールしなおします。 

お礼日時:2005/03/24 22:48

フォーマットするべきだと思います。

パーティションの変更は、フォーマットしない限り不可能であり、Cドライブが3GBと言うのはあまりにも少なすぎます。XPなので20GBは最低でも欲しいところなのですが、10GB弱でも何とかなると思います。
どうしてもフォーマットが嫌なら、Eドライブにソフトをインストールするという手もありだと思います。しかし、3GBでは厳しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォーマットしてOS入れなおしてみます。 初心者ですが、いろいろやって覚えていきます。ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2005/03/24 19:10

どれだけソフトをインストールするかにもよるとはおもいますけど、OSなどソフトを入れるためのドライブとしては、3Gではあまりにも容量が小さすぎると思います。


ソフトによってはインストール先を指定できないですし、ソフト関係はOSと同じドライブに入れておいた方が楽なので、フォーマットし直した方がいいと思います。
OSを入れ直したりしたときに、他のドライブに入ってるソフトをいちいち消す手間などがあるので、ソフト関係は一つのドライブにまとめるといい感じだと思います。
容量的には20Gくらいにしておくといいかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 やはりフォーマットしてパーティーションを作成しなおしてOSをインストールします。 すごく助かりました。

お礼日時:2005/03/24 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!