dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日デートした子から2回目のデートに誘われたのですが自分は受験生なので勉強しなきゃいけないため断ろうと思うのですがメッセージの流れ的にめちゃくちゃ断りにくいです。

相手「今日はめちめちゃ楽しかった!ありがとう!」
自分「俺も楽しかったありがと!」
相手「今度もし時間あったらちゃんと遊びたい!無理だったら全然いいけど」
この流れでなんと断れば気まずくならないでしょうか?

A 回答 (3件)

親切にあなたにお断りする余地も3センチ位与えてくれているじゃない?「むりだったら全然いいけど」そう言える人って優しいねえ。

お断りするには惜しい人だわね。

でも、期待させて期待に応えられなくて謝ることになるより、はじめから期待させないでお断りするほうがお互いのためにプラスだよ。

「言いにくいことを言わなくちゃいけないんだ。この前楽しかった気持ちにウソは1ミリもない。だけど、僕はキミにはわがままな言い分に聞こえるかもしれないけど、受験生だから勉強に専念したいと思うようになった。出会ったばかりで残念だけどしばらくは君と逢えない。ごめんね。

と、お付き合いは考えていないことを伝えたら、分かってくれると思います。
    • 0

正直に受験勉強があるからすぐには行けないけど落ち着いたらまたこっちから誘ってもいいか、と言いましょう

• 0

『ごめん!俺受験勉強にそろそろ本気で取り組みたいって思ってるんだ。

受験が終わったらまた遊ばない?』…とか?すみません。これじゃ引き延ばししか出来ないですね。
    • 0