アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

推理小説のオススメを教えてください。
希望する内容は、
・舞台は日本
・殺人事件を扱っている(大抵そうでしょうが……)
・警察の描写にリアリティがある
・できれば公安が出てきてほしい(ちょびっとでも可)
・読後感が悪くない
の、4点です。
推理物はシャーロックホームズ位しか読んだことが
無いので、途方にくれています。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

高村薫さん


警察の描写はすごいです。ただし、読後感は・・・どうでしょう(^_^;)

「マークスの山」
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31079982

「照柿」
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=19344096

「レディ・ジョーカー」(映画になっています)
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=28349939

横山秀夫さん
こちらも警察の描写に定評がある方ですね。映画「半落ち」の作者です。
短編が多いのでとっつきやすいかと。
下にあげたものの他にもあります。
かなり珍しいことに、「捜査一課」が主人公じゃない警察小説をいっぱい書かれています。

「顔 FACE」(ドラマになっています)
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=r0115789

「深追い」
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31493661

「第三の時効」
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31085652

「動機」
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=30744154

公安が出てきたかは、ちょっと覚えていませんが・・・。お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高村さんのお名前はよく聞きます。
でも、どっぷりシンクロしてしまうので、
読後感がすっきりしない話だと、
日常生活に影が……( ̄Д ̄;;
いろいろ
教えてくださいまして有難う御座いました!

お礼日時:2005/03/24 22:46

雫井脩介の「犯人に告ぐ」はどうでしょう。


http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31405286
けっこう警察の描写はリアルです。主人公警察官ですし。ただ、↑のYahooのレビューによると、人によって結構好みが分かれるそうです。ていうか、これ推理小説じゃなくて、サスペンスかな?サスペンスと推理小説の違いがわからん・・・。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31405286
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好みというのは人それぞれですもんね~。
たしかにサスペンスと推理ものの違いは私にもわかりません。
てゆーか、同じだと無条件に思ってました……。
レビューも参考にしてみます!

お礼日時:2005/03/24 22:52

逢坂 剛さんの「百舌の叫ぶ夜」「幻の翼」「砕かれた鍵」「よみがえる百舌」「のすりの巣」と続くシリーズ。

はまればはまります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイトルがそそりますね~!
うーん、読んでみます!

お礼日時:2005/03/24 22:49

yosida1さん、こんにちは。



松本清張の本はどれも面白いと思います。

ドラマ化された、
「砂の器」などから、
代表的な作品、
「点と線」
「ゼロの焦点」
「影の地帯」
「Dの複合」などなどなど・・・。
不可解な謎と奇怪な事件、連続殺人がからみ合って、まさにおススメです!
機会があればぜひ読んでみてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大御所ですね!
難しそうなイメージがあって、
読んだ事がありませんでした。
これを機会に手にとって見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/24 22:48

#3です。


ごめんなさい!「動機」は「殺人事件を扱って」いませんでした~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました!/(・。・)

お礼日時:2005/03/24 22:47

こんにちは、推理小説大好き人間です。


オススメしたい作家さんがいます。

島田荘司さんの作品なのですが、
この方の「御手洗潔シリーズ」が面白いです。
このシリーズは、一応探偵(?)さんが主人公なので、条件の(公安)さんが、ちょっと厳しいかもしれません。

島田作品の「吉敷竹史シリーズ」こちらは、吉敷さんが刑事です。(こちらは、未読なのでちょっと分かりません)

http://akiku.com/shimada/


他には、
有栖川有栖の作品
「作家アリスシリーズ」

http://homepage3.nifty.com/arisugawa/


吉村達也
「朝比奈耕作シリーズ」
http://www.my-asp.ne.jp/yoshimura/



他には、よくサスペンスドラマになっている

内田康夫「浅見光彦シリーズ」
http://www.osk.3web.ne.jp/~mmiyoshi/

山村美佐
「キャサリンシリーズ」

などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの作品、有難う御座います。
「公安」はちょっと条件が厳しいかなと思っていましたので、
なくてももちろん参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/24 22:43

推理小説のオススメ


参考までに

参考URL:http://tochu.hatena.ne.jp/1102890257
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく覗いてみます。

お礼日時:2005/03/24 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!