電子書籍の厳選無料作品が豊富!

運転免許の問題を覚える方法教えて下さい
自分問題みても次の日になると水風船に数カ所穴が空いて水漏れするように自分も問題頭から漏れる感じで忘れてしまいます。

質問者からの補足コメント

• 問題は初心者普通自動車ATです

• 自動車MTも同じですか

A 回答 (6件)

問題には操作に関しての問題は出ません。

ATはギアチェンジを
しないだけで、MTはギアチェンジをするだけの操作の違いだけ
ですから、運転操作に関してはATもMTも同じですから、問題
に出るのは全て同じと考えましょう。

頭が空白になるのは、市販されている問題集で勉強するからで、
出題される問題は全て公安委員会が作成していて、市販されてい
る問題とは全く言い方が違うので、だから本免で出題される問題
を見ると頭が空白になるんです。
    • 0

免許の筆記試験って、8割が『常識問題』なんですよ。

(他の1割は、理由はよく判らないが規則でこうなっているという問題、残りの1割は『常識』を逆手に取った『ひっかけ』)
 法規があろうとなかろうと、『まぁフツーはこうだろ』というのが正解になっています。

殆どのヒトが、道交法など細かく覚えていませんよ。しかし№2様の御回答の様に、『常識としてこうする』という判断で運転しています。

問題を暗記しようとしても、量が多いので受験勉強などの『訓練』を積んでいない者には厳しいです。
 貴殿の『常識』で判断する様にしましょう。それで8割は正解出来ます。あとは規則的なものとひっかけだけ覚えれば足ります。
    • 0

運転免許試験の問題で問われるのは、多くの人が同じ公道上を自動車で走行する上でのすべての運転手の共通の認識です。

これを「交通ルール」と言います。

運転免許取得を目指しているということは、これまでに部活なり体育の授業なりで何らかのスポーツの経験はおありだと思いますが、スポーツにもルールがあって、このルールに則って競技しますよね。もし、こういった競技でのルールも覚えられないのであれば自動車の運転は諦めるべきだと思いますが、そうでなければ必ず身につきます。学校の勉強とは違って、実際に自分が自動車を運転するために必要な知識ですので、「頭に入れる」というよりは「身につける」といった心持ちで臨んでみると良いのではないかと思います。
    • 0

まず原付きを取って、場慣れする

• 0

僕は親の運転する車の助手席でシチュエーション別にイメトレして覚えました。

理屈で覚えれば文章の引っ掛け問題なんて簡単ですよ。
    • 0

学問、知識として覚える、暗記するのではなく、あなたが実際に運転していて目にする、遭遇する場面をイメージして、すぐに判断、識別できる(出来ねばならない)こととして覚えて下さい。

試験のための知識ではなく、運転するあなたのための知識です。
じっと考え思い出しつつでは手遅れなことも多いですよ?
    • 0