アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都府木津川市内で「MINOLTA α-7xi」のカメラを修理出来るお店はありませんか?

質問者からの補足コメント

• 電池を入れて電源をONにしても動かない場合はダメってことでしょうか?

A 回答 (2件)

>電池を入れて電源をONにしても動かない場合

「現象」は分かったけど、原因は分からない(スイッチとか電源系かもしれないし、その先の制御系が壊れたのかもしれない)。
また、原因が分かったところで、交換すべき部品が無いことに変わりは無い。

未だに、カメラ(特に1眼レフ)を”耐久消費財””一生ものの財産”と思い込んでいる人が少なくないけど、1980年代以降の、電子部品が多用されたカメラは、事実上の”消耗品”。
ニコンやキヤノンのプロ用のハイエンドカメラであっても、3世代も世代更新した頃には修理不能になっている。

>ダメってことでしょうか?
デッドストックの部品を持っているトコロが見つかる可能性も(限りなく絶望的だけど)ゼロでは無いし、完動品をドナーに提供してくれる奇特な方がいるかもしれないから、絶対に直せないとは言えないけど・・・常識的には、ダメだろうなぁ(^-^;
    • 0

外装の補修程度ならともかく・・・一般的な故障だったら、日本全国に広げても「無い」だろうなぁ。

機械シャッターのカメラだったら、部品を作ったり、加工したりして修理することも可能だけど、αシリーズを含む”電子カメラ”は部品交換で修理することになるんだけど、肝心の部品が存在しない。

動作する同機種をドナーにする”ニコイチ”という手もあるけど、そんな手間(とリスク)をかけるくらいなら、完動品をそのまま使う方が良い。

カメラが耐久消費財だったのは、1980年代くらいまで。
オートフォーカス時代以降のカメラは、消耗品になっているんだな と。
    • 0