電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、カラスにおそわれました。

職場の近くの公園で
冬場とかは昼の休憩によくつかってましたけど

暖かくなると子連れとかがくるようになり煩わしいので
最近は職場で食事していましたが

なぜかここ2,3日、公園に人がいない状態でした

で、昨日、久しぶりに公園のベンチで昼休みに寝ていたら
カーカーカラスがうるさく

あげくの果てにはちかくによってきてかーかーないててわずらわしかったので
近くにあった石をおもいっきりぶつけたら

襲ってきました

頭を2,3発けられただろうか

職場でそれをいったら
おそらくその公園にそのカラスの巣があり

他にも襲われた人がいてその公園に人がこなくなったから人がいなかったんじゃね

たぶんカラスの巣があるよみたいにいってました。

腹立たしいので、ヘルメットかぶっとその巣をおもいっきり壊してカラスが襲ってきたら
バットでおもいっきり吹っ飛ばしてしまいたいんですけど

カラスってゴキブリ等の爬虫類みたいに殺したらいけないんでしたっけ?

A 回答 (5件)

「野生のカラスの捕獲や殺生は鳥獣保護管理法により禁止されています。

違反が認められた場合は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金が課せられます。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラス殺して懲役になったらニュースになりそうですね
過去に事例ってありますか?

まぁ100万以下の罰金だと
事実上、万が一、鳥獣保護管理法というのにひっかかっても
せいぜい1万円、2万円の罰金が相場っぽいですけど。

お礼日時:2022/04/09 16:02

カラスは残飯や害虫を食べるのでゴキブリが大量発生した場合


ネズミを飼うとかそうゆう役割をしてますし貢献してます
昔の人は田んぼが多く稲刈りの後米粒をスズメが食べスズメが多くなり
そのスズメを人が捕獲して食べるような持ちつ持たれつでしたが
スズメを食べなくなりカラスがスズメを食べ増えてます
可愛いかの判断でいうとカラスは無理だけど 人が食わない物を食べてるのである意味残飯処理です
    • good
    • 0

ご参考までに


https://www.iaifa.org/birds-and-beasts-protectio …
改めて罰則は<第83条柱書>
「次の各号のいずれかに該当する者は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する。」になりますね。
ちなみに、蝙蝠も益獣として指定されているので、殺処分はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こうもりってみないね

あんなゴミあさって
ゴミ収集日とか場所によっては
カラスがゴミをあさって
ゴミが散乱している事がよくあったり

邪魔なだけだけどね。

お礼日時:2022/04/09 16:08

鳥獣保護管理法違反になります


カラス等の問題が起きている場合は、所属する自治体、ようするに市役所や区役所ですね、そちらに相談する感じになります
私も自分の住む街の役所の環境課に相談して対処してもらったことがありますが、どれくらい早急に動いてくれるかは自治体によって差があると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日びびりました。

ふつーーカラスなんて、こっちが威圧しとけば
かってにとびさっていく感じでしたが

昨日のカラスはずっとこっちみて
こっちが眠くてねてるのに、カーカー至近距離でずっとさけんでて

めちゃくちゃ耳障りあったので、ちょうど近くにデカい石があったのでおもいっきりぶつけたら
とびかかってきて

頭を3発ぐらいけられたみたいです

結構、自転車でにげたけど、おっかけてきて
ふつーーーにこわかったです

原付でいっててメットかぶってたらなにもこわくなかったけど
で、今度が原付でいってバットかなんかもっていって
こんどきたら、バットでおもいっきりふっとばそうと思ったんですが

なんかカラス殺すと犯罪みたいにきいたことあったけど
本当にそんな法律があったのですね。

では、なぜゴキブリとかは殺しまくってもいいのですか?
ゴキブリもカラスも有害無益でかわらな存在に思うのですけど、なにがちがうのかな。

お礼日時:2022/04/09 16:06

犯罪になりますが、警察に捕まる覚悟があるなら良いかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯罪なの?

何罪?

なんでゴキブリとかハチとか蛇あたりは殺しても問題ないのに

カラスはいけないの?

別にあんなのなんの価値もないじゃん

トキとかそういう貴重な鳥ならわかるけど

カラスなら掃き捨てるほどいる害鳥だし

ゴミ集積所のまわりにいつもゴミを散乱させてて邪魔なだけだし

お礼日時:2022/04/09 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!