プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

eo光ユーザーです。訳あって契約者名義の変更をしようと思います。支払いの口座はワタクシのまま?名義は友人の方に変更しても問題ないですか?

A 回答 (1件)

個人名の契約者名義の変更には、次の三種類があります。



● 個人名義の改称(かいしょう)
結婚、離婚、改姓、改名などの氏名変更。
氏名変更を証明する戸籍などの書類が必要。

● 個人名義の承継(しょうけい)
契約者の死亡により相続、引き継ぎ。
相続を証明する書類が必要。

● 個人名義の譲渡(じょうと)
第三者への譲渡(前記の承継以外のもの)
書類上は、いったん解約後に新規契約となるが、回線は切れずにそのまま継続使用が可能と思います。


https://support.eonet.jp/inquiry/eoid/check_cont …

https://support.ntt.com/personal/faq/detail/pid2 …




> 支払いの口座はワタクシのまま?名義は友人の方に変更しても問題ないですか?

質問の名義変更は友人へ変更ですから、前記の「譲渡」となります。
書類上の「譲渡」は、いったん解約後に新規契約となるので、支払者もいったん解約後に新規となると思います。

ただ、「譲渡」は、支払者が引き続き同じ(つまり、新規契約名義とは支払者が別名義)にすることが可能か否かは、私も分かりません。
光回線の回線会社(質問の場合はeo光)へ、光回線名義と、支払者名義が別々でもいいか確認しましょう。

ふつうは、光回線名義人と、支払者名義人とは、本人性の確認向上(仮名・架空名義の防止など)と、支払い時のトラブルなどの防止のために、同一名義にすることが多いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています