アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話加入権の名義変更

トラブルといいますか、話が進まないので困っています( ;∀;)

5年前に離婚しまして元主人とは音信不通です。
名義変更するためにNTTに電話し
変更するための書類を送って頂いたのですが、必要書類として印鑑証明がいるのです。元主人と連絡が取れないので
当然ながら印鑑証明も揃いません。

しかし引き落としの口座の変更はすでに
私に変更しております。こちらはスムーズに出来ました。

このような場合、どうすれば良いのでしょうか?どなたか教えて頂きたいです。

いっそのこと今は携帯で充分まかなっているのでNTTを解約したいとも考えています。

質問者からの補足コメント

  • 休止にして新たに私の名義でNTTに加入権の取得はできますか?NTTはほとんど利用ないのですがネット環境をつなぐためにフレッツ光回線が必要になるため、やむなくNTT回線を使わなくてはなりません。

    eo光などNTT回線を使わなくて良いところも視野にいれましたが、集合住宅でeo光回線が開通されていませんでした。

      補足日時:2016/10/01 23:42

A 回答 (4件)

FAX必要ないなら、携帯だけで、いいかと

    • good
    • 1

NTT東西では、契約者に断りなしで、解約は受付しません。


元主人名義の電話は、よしよしみさんでは、解約できません。
名義変更については、NTT東西(局番なしの116)に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も116に電話し相談しているのですが、解約はできないようなので諦めるしかなさそうです。
回答ありがとうございます‼

お礼日時:2016/10/01 23:35

加入権の名義変更をするなら、名義人の印鑑証明などの書類が必要になります。

また、所定の事務手数料が発生します。
名義人が他界している場合だと印鑑証明などはありませんから、他の書類が必要になります。(相続の場合は事務手数料は発生しません)

解約をやろうとしているから、出来ないので、休止って扱いにして放置すればよいのではないですか?
実質解約に等しいですけどね。
休止と解約は異なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり解約出来ないのですね。
加入権センタに電話して
休止の手続きを依頼してみます。
ありがとうございます。大変参考になりました‼

お礼日時:2016/10/01 23:32

>休止にして新たに私の名義でNTTに加入権の取得はできますか?



 同番号で使えないかもしれませんが、質問者様の名義で新たな加入権(施設設置負担金の支払いをして)を
得る事は可能です。36,000円(税別)なのでもったいないですけどね。
 加入電話ライトという、加入権の無い電話契約も選択出来ますよ。(基本料金が少し高いけど)
 
>NTTはほとんど利用ないのですがネット環境をつなぐためにフレッツ光回線が必要になるため・・・

 光回線を引く場合は、加入権はいらないです。
光回線にオプションのひかり電話をつける場合に、加入権の有る番号を継続利用する時でも
加入権は休止や解約をします。(名義の譲渡が出来ない現状ですから、休止しかないでしょう)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただき
大変参考になりました。
色々とありがとうごさいます。

お礼日時:2016/10/03 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!