プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ある使っている電話番号を今後もつかいたいんですが、
中断の手続きをせずに、電話を勝手に外して改築が終わる2ヶ月か3ヶ月して
その後、普通につかえるものなのでしょうか?

電話の休止・解約
http://web116.jp/shop/a_line/cancel.html#chudan

電話の中断を行うと2000円掛かり、再開時に2000円かかるようなのですが、
これは行わないとだめなのでしょうか?

教えてください宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

改築をされるということは、現在利用している電話の屋内配線が切断/撤去されるということでしょうか。


そうだとすれば、改築が終了した際には電話線が交換機までつながっていません。
従って、工事終了後に電話機を接続してもつながりません。

また工事中に、どなたかが掛けてこられた際には、掛けた方には呼び出し音が出っぱなし状態ですが、何度繰り返しても同じ状態です。
掛けた方が故障申告をされると、回線状態を確認しますが、この時には断線状態となりますので、故障修理の手配がされることとなります。

この状況を回避しなければなりません。

仮住まいが、同じ交換ビルのエリア内でしたら番号はそのまま使えますから「移転」の手続きを、交換ビルが変わるようでしたら番号は利用できません。
休止/一時中断/解約のページを見られたようですが、戻ってきたときに番号が使えるように「一時中断」の手続きをしてください。(一時中断中でも交換機では全て保持していますので基本料金は発生しますが、連絡先などの番号の案内トーキーも入れられます)
「休止」の場合は休止後は料金は不要ですが、戻ってくる際には電話番号は別な番号となります。
仮住まいの方でも電話が必要でしたら、加入電話ライトプランで開通されて、戻られる時には解約をすればよいかと思います。(利用頻度の問題で不要と考えられたら無しでも良いです)

工事が完了する際には、元の家の電話工事をしなければなりませんので、「再開」の手続きを行ってください。

なお。これらの工事には、それぞれ工事費が必要です。
    • good
    • 1

他所から電話をかけた場合プラグ抜いておく


と問い合わせをしたりします。
その問題だけですね。
一言プラグ抜いておきますといっておけばいいように思います。
その代り基本料はかかりますよ。
    • good
    • 0

>電話を勝手に外すだけだと問題ですか?



問題はありませんよ。 ただし、契約している期間の料金は請求されますよ
電話がかかってきたら、相手には呼び出し中の音がなりますので。
その間、転送電話を設定すれば問題ありませんが、転送電話を契約するにもNTT東西は工事費が発生します

一時的に転居先に同じ番号で電話を設置することも出来ます(条件があります)が、それにも工事費が発生します
この場合は、工事費用なり詳しくは、NTT東西にお問い合わせ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/08/28 16:41

契約継続で金払っているならただ「使ってないだけ」の状態ですよ。


中断はしなくていいでしょう。
その間にかかってきた電話に対してはどうされるつもりですか?転送でも申し込んでおく?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/28 16:40

電話料金を普通に払っていれば、中断しないでしょう。

呼び出し音がするだけだと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/08/28 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!