祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

以前、母と同居したいたのですが、母が再婚したために、現在一人暮らしをしています。そこで、電話を本人の名義に変えようと思うのですが、どうやら印鑑証明書が必要らしく、結婚して姓も変わったことで話が厄介になっています。
そこで、自分が考えた方法ですが、KDDIのメタルプラスに番号ポータビリティするときは自分の名義でkddiのメタルプラスを契約できるみたいです。その後NTTに回線を戻すときに、休止された回線を復活だと名義は前のままなので、NTTライトプランで新規で引きたいのですが、そのときにkddiのメタルプラスの電話番号を引き継ぐことはできるのでしょうか?
なにかほかにいい方法があったら教えてください。
名義変更をしないと、請求書があて名不明で戻ったり、転送されたりして自分の住所では受け取れません。かといって、郵便物の転送の解除も迷惑な話なので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

それでしたらどうしても名義変更が出来ない場合をきちんと書かれたらいかがでしょうか?特別な場合の方法を教えてください、と。


こちらは知っている限りで最善の方法をお伝えしているまでであって刑務所に入っている場合や心身障害のある場合などイレギュラーな場合を想定してお答えしているのではありません。
あくまで一般的な状況で最善の方法をお伝えしているのですから。
そこまで答えが出ているのでしたらそうなさったらいかがでしょうか?
また、NTTは名義に対してはとても厳しいので解約をされると元の番号で他名義では使えない場合もありますのでそちらを良くお考えになってなさってください。
これ以上こちらがアドバイス等をする必要は無いと判断しましたので失礼致します。

人にアドバイスを請う場合は状況を詳しく書いてからになさったほうが宜しいと思います。
    • good
    • 0

No.3です。


KDDIのメタルプラスに番号ポータビリティするためにはNTTの回線を休止扱いなのでまず休止に2,100円の工事費が掛かります。
また、KDDIのメタルプラスの工事費はすいません、私はKDDIの社員ではなかったので詳しく分かりませんが、メタルプラスの新規開通工事費として7,140円掛かるようです。
それと、KDDIのメタルプラスからまたNTTのライトプランで新設する際、多分違う名義では契約できないのではないかと思います。
と言うのもNTT⇔KDDIの間でもこの番号はこの名義で利用されていてこれを番号ポータビリティで利用します、みたいな異動連絡のようなものが必要になってて、当然今使っているNTT回線の名義と番号ポータビリティした後のKDDI側の名義は一致しているはずですのでそれをまたNTTのライトプランで使おうとした際、NTTで新たに契約しようとしている名義とKDDIで番号ポータビリティで契約している名義が違うと受け付けてもらえないのではないかと思います。
それに休止→番号ポータビリティ→ライト新設ですと休止2,100円、ポータビリティ7,140円、ライト新設2,100円と最低ラインでもこれだけの料金が掛かります。(KDDIの料金はあくまでネットで調べただけなので正確ではないかもしれません)
そんな無駄なお金&時間を掛けるのでしたら800円の手数料で改称、譲渡をしたほうが良いと思います。

この回答への補足

どうしても、名義変更に母親が取り合ってくれない場合は、電話番号の変更とかを覚悟の上で、ライトプランでやり直したほうがいいですよね? 確認したところ、kddiとかソフトバンクテレコムとかフュージョンコミュニケーションズは簡単に名義の変更ができるみたいです。というのは、加入権の考え方がなく請求書の宛名だけで登録をしている会社だからです。なので、nttの回線名義が個人であってもマイラインであるフュージョンコミュニケーションズは法人名義でジーエーピーということも認められているそうです。ただ、kddiだと加入権の考え方がないから簡単に名義変更はできるそうですが、元に戻す場合はやはりNTTに番号を返納する形になるから名義が違うと受け付けてもらえないということになるのですが。
もうひとつ、最初ライトプランで契約してkddiメタルプラスに移してから戻すということができるかどうか問い合わせてみました、そうしたところ、電話加入権は休止ではなく解約になりますが、元に戻すときライトプランであっても、新規で電話加入権を購入してもokだそうです。
電話加入権解約になった時点で、名義がなくなった電話番号になるため、そのようなことができると解しますが。だとすれば、電話加入権休止ではなく解約にすれば、名義なしになるから、元の番号に戻すことができますよね。
それに、800円の手数料で改称、譲渡が簡単にできない場合もあるんですよ。それは契約者本人が刑務所等に入っている場合だとか、心身障害で責任能力がない場合だとか。特別な理由があり、手続きが困難なときの手段を考えているんです。

補足日時:2007/06/25 23:56
    • good
    • 0

以前電話会社で働いていた者です。


他のお2人がおっしゃっているように請求書の宛先変更だけも可能ですがもし名義も変更されたいというのでしたら、一度お母様のお名前で「改称」という結婚などで名前が変わった場合の手続きをしてその後「譲渡」という変更で貴方様の名義にする事が出来ます。
改称の場合は名前が変わったことを証明できる戸籍抄本などと印鑑が必要になります。
譲渡の場合は譲り渡す側(お母様)が新しい名前での印鑑証明書とその印鑑証明書に使った印鑑(実印)、譲り受ける側(質問者様)が運転免許証などの公的な身分証明書と印鑑(こちらは認印でも可)を用意すれば名義変更可能です。
また、改称は無料ですが、譲渡は800円が必要です。
珍しい話ではないので手続き自体もさほど面倒な事無く出来ます。

ここからは大変失礼な話になりますが遠い将来、お母様がお亡くなりになった後に質問者様のお名前に名義変更しようとされるとその方が色々面倒かもしれませんので「譲渡」はしなくても「改称」だけはしておくと良いかと思います。
そうすれば相続される場合は「承継」の手続きだけですぐに名義変更できますので。

参考になさってください。

この回答への補足

調べたところ、kddiのメタルプラスに番号ポータビリティしてから逆にNTTのライトプランで契約するのが市役所にも行かずに楽な方法だそうです。この場合工事費を含めいくらかかるんでしょうかね?

補足日時:2007/06/25 20:29
    • good
    • 0

名義を変更する必要はほとんどありません



料金の請求先を変更するだけです

ただし、名義人が誰であるかはしっかり覚えておかないと(名義人と料金支配人が違うことも)
移転等の手続きの際に面倒なことになります(名義人を確認された場合に、すぐに答えられないと厄介な手続きが必要になることがある)

それだけです(加入権の売買には名義人の印鑑証明が必要ですが、ほとんどただ同然でしか売れないので、気にしなくても良いでしょう)
    • good
    • 0

名義変更をせずに、請求書だけkelly7sさんに送ってもらうことができますよ。


116に電話すると、請求書の送付先と宛名だけ変更してくれると思います。
口座の引き落としも、契約本人名義ではない口座からでもできます。
名義人との関係を聞かれますが、実の母親と言えば問題ないです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固定電話の名義変更はしたほうがいい?

新築して引っ越してから一ヶ月たちました。この場所は以前叔父が住んでいて(現在別のところへ引越し。もう戻る予定はない)、新築する際解体した家にひいていた電話をそのまま使わせてもらっています。でも請求書や連絡などが全部叔父の名前宛で届くのです。
これからは私たちが一生住むのだし、名義変更をしようと思うのですが、加入権の廃止なども決まったようですし、どうしたら一番よいのでしょう?アドバイスお願いします。なお、叔父は電話に関しては名義変更などすることは全くかまわないと言っております。

Aベストアンサー

皆さんの回答の通り、現状では名義変更は必要ないでしょう。

しかし、名義人との関係が、意思疎通が良好で問題ない場合だけです。
名義人が死亡した時、相続人と思われる人との関係も良好ですか?
相続人が複数の場合、相続争いに巻き込まれないですか?。
名義人が死亡後に、名義変更する場合は、相続する人全員から、印鑑を貰うことになります。
(不動産の相続と同じ相続手続きの状態になります)

今後、名義人や、その相続人に気を使うのがいやなら、今のうちに名義変更した方がいいですね。

名義変更だけなら、電話番号は変わりません。

名義変更出来ないなら、今の名義人に返して、新たに
asuna さん名義の電話を入れて下さい。この場合は、電話番号が変更になります。

Q住民票の除票と戸籍の除籍謄本は死亡届受理から何日後に発行可能となりますか?

親族のひとりが人生のラストステージにあります。死亡の折には故人が被相続人、私が相続人となります。

その人物がたいへん遠方に住んでいることと、日ごろの私があまりにも多忙なことから、葬式から相続までの一連の作業は一回の遠出で、かつ数日中にすませなければなりません。

相続にあたっては、相続放棄を選択します。
・被相続人の本籍地役場へ出向いて被相続人の除籍(戸籍)謄本を入手
・被相続人の住所地役場に出向いて被相続人の住民票除票を入手
・被相続人住所地管轄の家庭裁判所へ出向いて申述書と上記書類を提出
上記一連の段取りで動くと、平日1日~1日半で作業が完了すると思われますが、そのためには出向いた役場で書類を即時受け取る必要があります。

【質問】

1.死亡届け受理後、何日後から除籍謄本が発行されますか?
2.死亡届け受理後、何日後から住民票除票が発行されますか?

【情報】

・被相続人の住所地と本籍地は県が異なっています。隣接県で交通の便もよいので、一日でまわれます。うまくすれば当日中に裁判所も行けます。
・私の戸籍謄本は被相続人の書類をリクエストする役場の一方で手に入ります。
・郵便で手続きする手もありますが、書類入手のための郵便小為替をつくるために平日仕事を抜けたり、裁判所とのやりとりに時間がかかったりするよりは、葬式に続いて一気に作業を終えたいと考えています。

親族のひとりが人生のラストステージにあります。死亡の折には故人が被相続人、私が相続人となります。

その人物がたいへん遠方に住んでいることと、日ごろの私があまりにも多忙なことから、葬式から相続までの一連の作業は一回の遠出で、かつ数日中にすませなければなりません。

相続にあたっては、相続放棄を選択します。
・被相続人の本籍地役場へ出向いて被相続人の除籍(戸籍)謄本を入手
・被相続人の住所地役場に出向いて被相続人の住民票除票を入手
・被相続人住所地管轄の家庭裁判所へ出向いて...続きを読む

Aベストアンサー

まず死亡届をいつどこへ提出するかによって変わってきます。
・住民登録地に届ける場合
 業務時間内であれば数十分程度で住民票除票は発行されると思います。
本籍地には受理後、数日程度で通知されますので除籍は通知受理後の数日から一週間程度しないと発行されないでしょう。
 戸籍がデジタル化されていれば数日、紙書類なら一週間程度です。
・本籍地に届ける場合
 受理後、数日から一週間程度で除籍は発行されると思います。これもデジタル化の有無で期間が異なります。
 住民票除票は本籍地からの通知後なのでやはり数日から一週間はしないと発行されないでしょう。

通知はすべて郵送で行われますので届出地と本籍地や住民登録地が離れていれば郵送の時間も加算しなければなりません。
死亡届を提出してから三週間はみておけば大丈夫でしょう。
確実性を求めるなら一ヶ月後。

QNTTからKDDIへの回線変更について

これまでNTTのフレッツ光でNETと固定電話を使用していたのですが、先日KDDIの方が見えて、料金が安くなる等の説明を受けました。
条件も悪くなかったので、KDDIの光回線に変えたのですが、ふと疑問に思うことが・・・

もう昔のことですが、一人暮らしを始める際にNTTからいわゆる「加入権」を買った覚えがあります。
KDDIに変えることで、この加入権はどうなってしまうのでしょうか?

ちなみにKDDIに変えても電話番号はそのままで、先日もNTTから契約解約の連絡がきました。
加入権がNTTからKDDIに単純に移行するのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

> 光電話の場合は加入権は必要ないのでしょうか?

NTT東(西)加入権は、電話線がメタル回線(ケーブルが銅線での引き込み回線)だけです。
NTT東(西)のひかり電話にも、KDDIの光電話にも、加入県はありません。


> もう昔のことですが、一人暮らしを始める際にNTTからいわゆる「加入権」を買った覚えがあります。

正式名称は、「設備負担金」といって、正式に買うなら70,000円(7万円)くらいです。
この「設備負担金」は、不動産屋等の売買で買ったなら、2,000~3,000円くらいです。
もし、一人暮らしの時に買ったなら、回線は「メタル回線」でADSLも電話と共用できました。

現在、NTT東(西)の「ひかり電話」なら、ひの「ひかり電話」に変更したときに、いわゆる「加入権が休止」とNTT東(西)から工事契約変更等の文書で来たはずです。
ひとり暮しの最初からNTT東(西)の「ひかり電話」なら、加入権はありません。

ところで、「加入権が無い」となっても電話やインタネットが出来なくなるのではありませんので、その点は勘違いしない様にして下さい。
つまり、「加入権」と「契約」とは別の話です。


> 加入権がNTTからKDDIに単純に移行するのでしょうか?

先に説明の様に、現在がNTT東(西)の「ひかり電話」なら加入権はありませんので、KDDIに加入権が移行するしないは関係有りません。

現在が「メタル回線」の加入権なら、休止扱いになり、KDDIに以降します。

メタル回線の加入権が休止になったら、加入権を売買できますが2000~3000円くらいの値段しかなりません。

> 光電話の場合は加入権は必要ないのでしょうか?

NTT東(西)加入権は、電話線がメタル回線(ケーブルが銅線での引き込み回線)だけです。
NTT東(西)のひかり電話にも、KDDIの光電話にも、加入県はありません。


> もう昔のことですが、一人暮らしを始める際にNTTからいわゆる「加入権」を買った覚えがあります。

正式名称は、「設備負担金」といって、正式に買うなら70,000円(7万円)くらいです。
この「設備負担金」は、不動産屋等の売買で買ったなら、2,000~3,000円くら...続きを読む

QNTTの名義について

NTTの名義について

NTTの名義を確認する方法はありますか?

主人が自営業をしていて、開業した時にNTTや電気などの契約を店長がしたのですが、
この度、店長が退職する事になり、NTTの名義がお店の名前で登録したか、
もしかしたら個人名(店長名)で書いたかもしれないので、それなら名義変更が必要に
なるので確認したいのですが・・・。

請求書が送付される時はお店の名前で来るのですが、それならお店名義になってるのでしょうか?

インターネット契約が、送付先はお店の名前だったけど、名義が店長名になっていたので
もしかしたら・・と思ったのですが・・。

わかる方お願いします。

Aベストアンサー

116に問い合わせれば、調べてもらえるはずですよ。
NTT東・西それぞれの問い合わせの参考になるかもしれない
リンクを貼りました。

http://web116.jp/phone/index_p.html

http://www.ntt-west.co.jp/denwa/mousikomi/change/


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較