祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

以前、母と同居したいたのですが、母が再婚したために、現在一人暮らしをしています。そこで、電話を本人の名義に変えようと思うのですが、どうやら印鑑証明書が必要らしく、結婚して姓も変わったことで話が厄介になっています。
そこで、自分が考えた方法ですが、KDDIのメタルプラスに番号ポータビリティするときは自分の名義でkddiのメタルプラスを契約できるみたいです。その後NTTに回線を戻すときに、休止された回線を復活だと名義は前のままなので、NTTライトプランで新規で引きたいのですが、そのときにkddiのメタルプラスの電話番号を引き継ぐことはできるのでしょうか?
なにかほかにいい方法があったら教えてください。
名義変更をしないと、請求書があて名不明で戻ったり、転送されたりして自分の住所では受け取れません。かといって、郵便物の転送の解除も迷惑な話なので。

A 回答 (5件)

それでしたらどうしても名義変更が出来ない場合をきちんと書かれたらいかがでしょうか?特別な場合の方法を教えてください、と。

こちらは知っている限りで最善の方法をお伝えしているまでであって刑務所に入っている場合や心身障害のある場合などイレギュラーな場合を想定してお答えしているのではありません。
あくまで一般的な状況で最善の方法をお伝えしているのですから。
そこまで答えが出ているのでしたらそうなさったらいかがでしょうか?
また、NTTは名義に対してはとても厳しいので解約をされると元の番号で他名義では使えない場合もありますのでそちらを良くお考えになってなさってください。
これ以上こちらがアドバイス等をする必要は無いと判断しましたので失礼致します。

人にアドバイスを請う場合は状況を詳しく書いてからになさったほうが宜しいと思います。
    • 0

No.3です。

KDDIのメタルプラスに番号ポータビリティするためにはNTTの回線を休止扱いなのでまず休止に2,100円の工事費が掛かります。
また、KDDIのメタルプラスの工事費はすいません、私はKDDIの社員ではなかったので詳しく分かりませんが、メタルプラスの新規開通工事費として7,140円掛かるようです。
それと、KDDIのメタルプラスからまたNTTのライトプランで新設する際、多分違う名義では契約できないのではないかと思います。
と言うのもNTT⇔KDDIの間でもこの番号はこの名義で利用されていてこれを番号ポータビリティで利用します、みたいな異動連絡のようなものが必要になってて、当然今使っているNTT回線の名義と番号ポータビリティした後のKDDI側の名義は一致しているはずですのでそれをまたNTTのライトプランで使おうとした際、NTTで新たに契約しようとしている名義とKDDIで番号ポータビリティで契約している名義が違うと受け付けてもらえないのではないかと思います。
それに休止→番号ポータビリティ→ライト新設ですと休止2,100円、ポータビリティ7,140円、ライト新設2,100円と最低ラインでもこれだけの料金が掛かります。(KDDIの料金はあくまでネットで調べただけなので正確ではないかもしれません)
そんな無駄なお金&時間を掛けるのでしたら800円の手数料で改称、譲渡をしたほうが良いと思います。

この回答への補足

どうしても、名義変更に母親が取り合ってくれない場合は、電話番号の変更とかを覚悟の上で、ライトプランでやり直したほうがいいですよね? 確認したところ、kddiとかソフトバンクテレコムとかフュージョンコミュニケーションズは簡単に名義の変更ができるみたいです。というのは、加入権の考え方がなく請求書の宛名だけで登録をしている会社だからです。なので、nttの回線名義が個人であってもマイラインであるフュージョンコミュニケーションズは法人名義でジーエーピーということも認められているそうです。ただ、kddiだと加入権の考え方がないから簡単に名義変更はできるそうですが、元に戻す場合はやはりNTTに番号を返納する形になるから名義が違うと受け付けてもらえないということになるのですが。
もうひとつ、最初ライトプランで契約してkddiメタルプラスに移してから戻すということができるかどうか問い合わせてみました、そうしたところ、電話加入権は休止ではなく解約になりますが、元に戻すときライトプランであっても、新規で電話加入権を購入してもokだそうです。
電話加入権解約になった時点で、名義がなくなった電話番号になるため、そのようなことができると解しますが。だとすれば、電話加入権休止ではなく解約にすれば、名義なしになるから、元の番号に戻すことができますよね。
それに、800円の手数料で改称、譲渡が簡単にできない場合もあるんですよ。それは契約者本人が刑務所等に入っている場合だとか、心身障害で責任能力がない場合だとか。特別な理由があり、手続きが困難なときの手段を考えているんです。

• 0

以前電話会社で働いていた者です。

他のお2人がおっしゃっているように請求書の宛先変更だけも可能ですがもし名義も変更されたいというのでしたら、一度お母様のお名前で「改称」という結婚などで名前が変わった場合の手続きをしてその後「譲渡」という変更で貴方様の名義にする事が出来ます。
改称の場合は名前が変わったことを証明できる戸籍抄本などと印鑑が必要になります。
譲渡の場合は譲り渡す側(お母様)が新しい名前での印鑑証明書とその印鑑証明書に使った印鑑(実印)、譲り受ける側(質問者様)が運転免許証などの公的な身分証明書と印鑑(こちらは認印でも可)を用意すれば名義変更可能です。
また、改称は無料ですが、譲渡は800円が必要です。
珍しい話ではないので手続き自体もさほど面倒な事無く出来ます。

ここからは大変失礼な話になりますが遠い将来、お母様がお亡くなりになった後に質問者様のお名前に名義変更しようとされるとその方が色々面倒かもしれませんので「譲渡」はしなくても「改称」だけはしておくと良いかと思います。
そうすれば相続される場合は「承継」の手続きだけですぐに名義変更できますので。

参考になさってください。

この回答への補足

調べたところ、kddiのメタルプラスに番号ポータビリティしてから逆にNTTのライトプランで契約するのが市役所にも行かずに楽な方法だそうです。この場合工事費を含めいくらかかるんでしょうかね?

• 0

名義を変更する必要はほとんどありません

料金の請求先を変更するだけです

ただし、名義人が誰であるかはしっかり覚えておかないと(名義人と料金支配人が違うことも)
移転等の手続きの際に面倒なことになります(名義人を確認された場合に、すぐに答えられないと厄介な手続きが必要になることがある)

それだけです(加入権の売買には名義人の印鑑証明が必要ですが、ほとんどただ同然でしか売れないので、気にしなくても良いでしょう)
    • 0

名義変更をせずに、請求書だけkelly7sさんに送ってもらうことができますよ。

116に電話すると、請求書の送付先と宛名だけ変更してくれると思います。
口座の引き落としも、契約本人名義ではない口座からでもできます。
名義人との関係を聞かれますが、実の母親と言えば問題ないです。
    • 0